悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

タバコ止めますか?それとも。。。

 最近、TVのニュースより、ネットニュースの方が面白くて仕事の時意外でもPCに向かっているしゅーいちでございます。だってTVのニュースってどこのTV局でも中身一緒なんですもん(ノ∀`)

 さて、そんな中で一番自分にとって気になったのがこの話題。


タバコの税金引き上げて1000円にしよう!

これって本気で言ってるんですかね?





 あ、ちなみに言っておきますが自分はタバコを吸いません。なのでタバコが1000円だろうが2000円になろうが何の影響も受けません。むしろ禁煙化が推し進められている今、むしろタバコを吸う人は減るし税収も増えるし良い事だらけじゃないの?と思う人が多いのかもしれません。なので仮にこんな事を言われたらどうでしょう?


政治家<今度から消費税15%に引き上げるね^^^^^^


どうですか?いざ自分に関わる税金が上がっても良いと思えますか?もう一度言いますが、自分はタバコを吸わないのでこの話が現実になっても別に困る事はありませんが自分の感覚から言わせて貰うとこの増税はなんだかな~って思ってしまいます。この流れを容認してしまう空気にもです。
ちなみにこの増税が実施されれば喫煙者だけでなくタバコを作っているJT、葉タバコを作っている農家の人達には大打撃を与えることでしょう。政治家は増税して喫煙者が減っても税収が減る事は無いとしていますが、こう言う人達の事は考えているんでしょうか?間違いなくタバコ産業に大打撃を与えるでしょうに。。。何か自分さえ良ければ良いと思っているんでしょうか?政治や法律って国民が幸せに暮らす為のものじゃ無かったんでしたっけ?(´・ω・`)


税金を増やす→税金が多くて収入が減る→収入が減るので税収も減る→税収を増やす為に税金を。。。




何!この悪循環!?∑(゜д゜;)


なんて展開に陥りそう。。。いや、もうなってきてる感じですよね。。。

ふう。。。なんか今日は柄にも無くちょっと真面目に書いてしまいましたね。
あ、でも一応タイトルに知的って入れているんだからこれ位なら良いかな?(ノ∀`)
別窓 | 妄想 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<地底王国へ潜入! | 悠遊知的?               | 合宿へ行こう!>>

この記事のコメント

 今日もバドお疲れ様でした~~

 諸外国では,日本円でいえば1000円程度は当たり前だそうです。
 僕も非喫煙者なので,タバコが値上げされようが関係ないのですが,タバコを皮切りに,酒まで値上げになることを危惧しています。酒は自分にとり生命線といっても過言ではないですから。
 なんか,思いやり予算とか無駄な公共事業予算はそのままに,『取れるところから取っとけ』みたいな風潮になりつつあるのは頭にきますね。
2008-07-03 Thu 00:10 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<タバコが外国に比べて安いと言うのは聞きますがだからと言って高くして良い訳ではないと思うのです。その発想を適用するなら外国に比べて高いものを安くしろ!って話になりますがそう言う情報は流さないのが政治家のずるいところですよね。。。
2008-07-03 Thu 22:43 | URL | しゅーいち #jdgj8OxM[ 内容変更] | top↑
 日本は,タバコの税は高いところは外国に見習いつつ,その分直接税(法人税や所得税)が安い,ってことを無視してるところが不公平だと思いますね。
 本当の情報は,国民には流れてないんでしょうね…
2008-07-03 Thu 23:50 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<一度全部の税金の差を比較した表を誰か作ってくれると良いんですけどね~。。。まあ政治家は絶対やりませんよね(ノ∀`)
2008-07-05 Sat 08:30 | URL | しゅーいち #jdgj8OxM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |