悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

大人の視点、子供の視点

 先日、母親が山(別荘地)へ畑を耕していた所、面白いものが出て来たといって家に持ってきてくれました。




じゃーん、男の子なら一度は飼っていたであろう夏の風物詩カブトムシです。畑から大量に出てきたそうです。恐るべし田舎!小学校以来久々に見ました。懐かしい気持ちになって写メで早速撮ったのですがあることに気づいたのです。それはカブトムシが昔に比べて小さいのです。あれ?カブトムシってもっと大きかったような。。。と思ったら小さいんじゃなくオイラが大きくなったんですよね。小さい頃は手のひらと同じくらいの大きさのカブトムシ、大人は巨大で常に見上げてしまう怖い存在。自分の住む世界がとても広く何処へ行くのも冒険と感じていた少年時代でした。

 そんな懐かしい気持ちにさせてくれたカブトムシに感謝しつつこのカブトムシは、近所の子供にプレゼントしたそうです。きっとこの子供も大きなカブトムシを見て喜んでいる事でしょう。久々に昔を省みてしみじみとした夏のある日の事でした。

別窓 | 田舎生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Deep Blue (スペルあってるかな?) | 悠遊知的?               | アルバイト?!>>

この記事のコメント

 カブトムシ自体が小さくなってなくてよかったですね。いや,環境の悪化で生態系にも影響与えてるのかなあと。
 しかし20年以上もカブトムシなんて手にしてませんねえ。今の子供も虫取りなんかやらなくなったのでしょうか。

 昔,嵐のとき,自分の住む家が荒波の中を航海する冒険船のように感じたことがあります。
2008-08-12 Tue 05:50 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<今の子供だってきっと虫取りに行っている筈。。。と、言いたいんですけど自分はまだ子持ちでないので分かりません(ノ∀`)子供の頃って何でも楽しく感じますよね。体験する事が全て初めてで刺激でからでしょうかね?たまには子供心に戻ってワクワクする様な事をしてみたいものです(´∀`)
2008-08-13 Wed 08:55 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |