悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

上京物語

 P1000302.jpg

 写真は西葛西(東京)の宿泊先のホテルから撮った写真です。本来ならもっと良い景色や夜景の写真を撮りたかったのですがそれ所ではありませんでした。
 

 水曜、木曜日と楽しみなバドミントンdayなのに、うちの会社と協力関係にある会社が東京のビックサイトでイベントに出展するので、手伝いに来て欲しいとの事でオイラが行って来ました。ビックサイトにはイベントでお客としては何度か足を運んだ時はありますがイベント側のスタッフとして参加するのは初めてです。仕事で、しかも自分の会社の製品をお客様に説明するのも初めての経験です。いや~ドキドキです、何せ



本当に何をして良いか分からないんですから(ノ∀`)


だって、事前にはこちらで扱っている製品とソフトの説明としか聞いていないので具体的な中身を全く知らないんですから。そして初体験のイベントスタッフとしての仕事。例えて言うなら「シャチョウさ~ん、安くするよ、イイコ揃ってるよ~(*´Д`*)」の仕事をいきなりやるようなものでしょうか?え?違う?(´・ω・`)

まあ、違うかもしれませんが全く面識の無い相手に対して如何に製品に興味を持たせ自分の未来のお客様になってもらうかと言う所は似ているのではないでしょうか?言い方は悪いですが口八丁と言う部分もあります。勿論正確且つ分かり易く説明も出来ないと駄目です。そんな事を事前の打ち合わせもなくいきなりやれと言われても。。。(´д`;)ヾ


しかし、いつまでも後ろ向きになってばかりは居られません。勇気を振り絞って行動せねば!
お?お客様が自分のブースの所へ来たぞ!と思い近づくと何と外人さん?!
えっと。。。英語圏の人だとは思うんだけど最初にどう言って声を掛ければ良いんだろう。。。?英語なんてyes,No位しか分からないのに。う~んかと言って声を掛けないと折角の未来のお客様を1人逃すことになる。勇気を持って話しかけるんだ、しゅーいち!

えっと、その、あの、あ、あ、











  アイ キャン フライ?



何か違うな?(´・ω・`)


ってか飛んでどうする!こんな事言ったら外人もぶっ飛ぶわ!ヽ(`д´)ノ
と、悩んでいる所へ今回自分の参加要請をしたO氏がやって来て「May i help you?」と流暢な英語で応対してくれました。流石海外駐在の経験もあるお方。以後、外人の対応は全てお任せしてしまいました。申し訳ありませんが自分、標準語と福島弁しか喋れませんから!

 まあ、こんな感じで最初は戸惑っていましたが2時間もすると慣れるモンですね。最初は恥ずかしさが先行するのですがそれを吹っ切れば結構何とかなるものです。むしろ色々な人と話す事で新たな発見や経験を積む事が出来ました。ただ、初日は自分とO氏の2人だけで仕事をこなしたので人数の都合上どうしても休みが取れません。イベント開始時の10時から終わりの17時まで休みなし、昼食無し、立ちっぱなし、トイレにも行けずのフル回転状態でした。立ちっぱなしのせいで腰を痛めてしまいました。。。イテテテ。。。orz

 そしてイベント後はO氏からお礼の意味も込めて晩飯とお酒をたらふくご馳走になりました
(´∀`)まずは月島へもんじゃ焼きを食べ、その次は何と、回らないおすし屋さんで寿司と熱燗をたらふくご馳走になりました。しかし普段日本酒を飲まないオイラには熱燗は効きました。寿司屋を出た段階でフラフラでホテルへ帰りバタンキューでした。。。

 翌日、幸いにも日本酒の酔いも抜け、しっかりとした状態で2日目を向かえる事が出来ました。2日目ともなればかなり余裕も出てきてお客様と会話を楽しむ位の余裕も出てきました。自分達の仕事は監視カメラの業界なので興味を持って見に来る人はやはり警備会社や警察、自衛隊等、安全を守る人達が多いです。自分と話した中にもかなり真剣に話を聞いてくれて今後の商談でお客様になりそうな人も出てきそうでした。今後が楽しみです(´∀`)
2日目も休み無しでずっと仕事をしましたが精神的な余裕もあったお陰かそれほど腰に痛みが来る事もなく無事仕事を終える事が出来ました。本来はもう一日イベントがあるのですが自分は今度別件でまた茨城に行くので今度はその準備に戻るのです(ノ∀`)2日間お世話になったO氏に一足先に別れを告げ。福島に戻ってきました。

 今回の出張は自分の経験としてもとても為になったのと同時にある自覚をする事が出来ました。それは、すっかり自分が福島の地に馴染み


完全に田舎モンが東京にやって来た状態でした!


いや~去年までは東京に来て景色みても何の感慨も沸きませんでしたが今回来たらビルはみんな高いし、お台場の観覧車は夜綺麗だし、湾岸署もあるし満員電車から押し出されそうになるわで周りをずっとキョロキョロしてました(ノ∀`)まさか1年でこんなに何てしまうとは。。。もう見も心も福島の人間に戻ってしまったようです(゜▽゜)

でも、東京って本当に楽しい所ですよね~。今度は遊びで行きたいものです。当分無理そうですが(ノ∀`)


別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<食い倒れ | 悠遊知的?               | イタチごっこ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |