悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

免許更新

 最近、誕生日が過ぎてふと運転する際に免許を見たら今年が免許の更新年だったので慌てて月曜日に免許センター行って来ました。通常なら連絡の葉書が届くはずなのですが自分は住所を変えた後も変更届を出していなかったのでそんなものは届きません。気付かずにいたら免許が失効するところでした(゜▽゜;)

 


 慌てて行っても忘れ物や準備する物が分からないと無駄足になるので事前確認を。
今回は免許の更新だけでなく、現住所の変更→以前の埼玉から福島へ変える。その為に必要な書類等あれば事前に準備しなければいけませんが、幸い住所変更に必要な物は現住所にいる事を証明するもの(住民票や保険証等)と印鑑、それと6ヶ月以内の証明写真があれば良いようです。行く時間も決まっているようなのですがどれに該当するかが分からなかったので朝イチで行ってきました。

 行くと月曜日でも結構人はいます。受付のおねーさんに免許更新と住所変更の手続きの仕方を聞いて見ると一緒の更新だと通常の免許更新と手続きは変わらないようです。最初に保険証を見せたら印鑑も写真も必要ないみたいです(´・ω・`)
ただこの辺は、管轄する警察署によって若干違ってくるようです。あくまで福島の場合ですので。。。

 その後、一定の手続きを終え講習会へ。自分は今回始めて優良運転者の講習会に参加できました。実は今まで事あるごとに更新年にスピード違反で御用になってたのですが遂に綺麗な体になれました(´;ω;`)2時間の講習時間が30分に短縮されて楽でした。二度と 捕まる 違反するもんか!ヽ(`д´)ノ

 講習会も終えて無事新しい免許証が貰えたのですが福島って古い方の免許証って貰えないんですね。埼玉の時は貰えてたんですけどね。。。ここでも管轄の違いが出てくるんですね。ちょっと残念。

まあこれで晴れてゴールド免許の仲間入りです。これからも無事故無違反で

ブッとばs。。。もとい、ゆっくり行きます(゜▽゜)


みんなも安全運転で行こうね(゜▽゜)ノ





画像0001
別窓 | 田舎生活 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<チャレンジ? | 悠遊知的?               | 誕生日>>

この記事のコメント

 僕は逆に,2回ほどゴールデンだったのに,今回は青色…
 仕事先に行くのに,ぶっ飛ばしすぎて捕まりました…
 まあいいか,1万8000円でパトカーに乗れたと思えば。
2008-11-12 Wed 00:31 | URL | 三角亭四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
私は就職してから免許取ったので運転暦は10年ないです。
そのせいか?まだ無事故無違反で頑張っておりまする。
通勤で車に乗るようになったので、そろそろ捕まるかな~と思っておりますが。。。

今まで免許証の住所変えないで困らなかったですか?
例えばTSUTA○Aの会員証作るときとか。
2008-11-12 Wed 23:23 | URL | kote23ta #fMTZBu7o[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<あうぅ、仕事の時に捕まるなんてついてないですね><ちなみに自分は6万円でパトカーに乗りました(゜▽゜;)

kote23taさん<運の良い方だと多少の違反程度では捕まらないそうなのでkoteさんならきっと大丈夫ですよ^^ちなみに捕まえる基準は一般道だと、30キロ以上の速度超過か、周りの車に比べて目立つ位に速過ぎる場合に捕まる様です。目立つと叩かれるのが世の常のようです(゜▽゜;)
2008-11-13 Thu 06:15 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |