悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シャトルコック

 いつもアホな事を書いているこのブログ。たまには真面目な事も書かないと人格を疑われ兼ねないので、今回は本来の真面目モードで書きます。真面目過ぎるので面白い事は期待しないで下さいね(゜▽゜;)

 今回のテーマはクラブの運営に関する話題です。

 自分がセブンシャトルの会長になって2年目になる訳ですが、みんなの協力や支援を受けつつ順調に運営しています。今年度はまた更に若いメンバーも加入してくれました。しかも今回は




女子大生に女子高生ですよ!(゜▽゜)


女子の少ない我がクラブに於いては若い女の子の加入はとてもありがたいのです。で、当然いやr優しいオイラは女の子に手取り足取りで教えている訳ですが。。。け、決して厭らしい意味じゃありませんよ!いかん、いつもの口調に戻ってますね(゜▽゜;)


じゃなくて、若い人達が加入してくれることでクラブにも活気が出てくれるのですが、実は良い事ばかりでも無いのです。それが今回のタイトルのシャトルコックの話なのです。

 改めて説明しますがシャトルコックとはバドミントンで使うあのの事です。バドミントンをプレーする上で絶対に必要なものなんですが、これは打ってくると、どんどんボロボロになって行く消耗品なのです。クラブによってやり方は違いますが、大半はプレーする人からお金を集め、クラブでシャトルを纏めて購入して使います。もっと詳しく書けば、集金方法にも種類があり、年会費制、月会費制等あり、徴収する金額もクラブによってまったく違います。

セブンシャトルの場合は会費制ではなく、参加する毎に300円(学生は200円)を徴収する、シャトルを使う人が平等にお金を支払う制度です。自分的には一番理に適った徴収システムだと思うのですが、運営する側からすると後述しますが結構運営泣かせなシステムでもあります。

ちなみにプレーする度に300円を払うんですが、この値段は安いと思いますか?それとも高いと思いますか?地域差があると思いますが、埼玉から来た自分には安いと思ってしまいました。埼玉や東京だと大体相場は500円でした。クラブによっては700円という所もあります。他の地域はどうなんでしょうね?気になります。

 では、300円の内訳はどの様になっているのか?
まず内100円は場所代になります。市営の体育館を個人で借りる時は1回100円掛かります。ちなみに団体で借りる場合(コート4面分)は1200円になります。
で、残りの200円がシャトル代になる訳です。では、200円でシャトルは何個買えるのか?答えは



1個です。


つまり参加した人数分=その日に使えるシャトルの数と言う訳です。でもこの数だとシャトルの数が足りなくなる可能性があるので、シャトルの値段が少し安い(200円×1Dから160×1D)シャトルにして数を増やし対応しています。これで今迄は対応出来ていました。でも、これからもそうなるとは限らないのです。その理由が冒頭で書いた若手の増加です。

シャトルの劣化は打ち込まれる事によりどんどん進行する訳ですが、そこに加わる衝撃に比例して劣化の進行が速まります。力のある人と無い人とではシャトルの劣化進行に差が出てくるのです。自分がセブンシャトルに入った頃の構成は

     力のある層(自分含む)<<<<<<<40歳以上のシニア層(パワーの少ない層)

                       1      対         5

位の割合でと、シャトルを沢山消費する人間が少なかったのですが今現在だと


                 若手      <<<<    シニア層    

 
                 1        対          3



の人数比にまでなって来ています。以前は、参加者数>シャトル消費量だったものが、若手が増えて来た事で、参加者数<シャトル消費量になる時も出てきました。

かと言ってシャトルを大事に使えとか節約しろと言いたくありません。こんな時こそ今まで通りの活動をする為に会長が頑張らないと駄目な訳です。ちなみに会費アップは今の所考えていません。そこで思いついたのがこちら

P1000397.jpg


とりあえず話がまだまだ続きそうなので、明日以降にまた書きますね!

←沢山クリックすると続きが見れるよ(゜▽゜)
別窓 | バドミントン | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シャトルの評価 | 悠遊知的?               | バドミントンに着て行く服が無い。>>

この記事のコメント

 ホント!会長職が板に付いてきたようで。
 自分がプレーしたい衝動を抑え,初心者の若い女の子には,もれなく懇切丁寧に教えられているのは,ほんとに頭が下がります。

 僕が思うに,若い人でも,やはり上級者の方は,シャトルのコックに的確に打撃をしているので,やはり長持ちするようで。
 他方,僕も含めた,初心者に毛が生えた程度の人間は,コックのみではなく羽根部分も打ってしまうので,それだけ消耗が早いv-7
 年齢のほかに,技術力も大いに関係しているような気がします。

 さてさて,一回の会費300円はお得だし,参加しやすい条件だと思いますよ(逆に離れていきやすい部分もあるけど…)。その中でのやりくり大変でしょうが,はて,このシャトルは一体…???
2009-07-30 Thu 07:02 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<確かに的確に当てないとシャトルを破損する元になりますが力がある人と無い人の違いの方が大きいのです。三角亭さんも力を込めるタイプなのでそれで壊れやすいのです。

会費の徴収方法はそれぞれ一長一短があるので難しいです(´д`;)ヾシャトルに関しては来週以降をお楽しみに(゜▽゜)
2009-07-30 Thu 17:09 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
