悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

読書の秋

リンクさせて貰っているマダムのブログのコメント欄からどんな本を読んでいるの?と
聞かれましたので今日はこれをネタにして書いて見ましょう。

最近買って見てる本はこちらです。
20071111190832.jpg


幼児化する日本社会    著 榊原 英資
仕事のルール        著 浜口 直太

こちらに戻ってくるまであまり本を読まなくなったせいか、少し知識と言うか
常識的な思考すら出来なくなって来た様な気がしたので
ちょっと真面目な本を買って読んでます。
なんでも最近の脳の研究では年齢に関わらず脳に刺激を与え続ければ幾らでも
知識は吸収できるそうです。そういう意味では本はまさに心と脳の栄養剤と言えますね。

さて、今日もゆっくり読書と行きますか。



1時間後。。。






ZZzzZZ...



どう見ても睡眠薬にしかなっていません。本当にありがとうございました!
まったくダメダメですね。折角の本が台無しです。
身の丈にあった本を読むのが大事なようです(´д`;)ヾ


オイラの様なレベルだとこんな本が楽しく読めるようです。



 20071111190847.jpg


ゴーマニズム宣言   著 小林 よしのり

まあ結構有名な本ですよね。漫画ではありますが真面目なテーマを扱ってます。
日本の現状を作者独自の視線で分析しています。漫画なのに
とても考えさせられ、それでいて漫画としても楽しめます。
下手な知識本よりずっとお薦めです。

ちなみにマダムの様に長編物は今は読んでません。
理由は一度読むと続きが気になって読むのを止められないからです(ノ∀`)
寝る前に軽くのはずが気がついたら明け方なんて思い出もあります(笑)
多分最後に読んだ小説は知り合いに薦められて読んだ宮部みゆきかな?
推理小説、恋愛小説、SF,ジャンルを問わず面白いと思ったものは
結構色々好き嫌い無く読んでるようです。


みなさんも秋の夜長に読書なんて如何ですか?


別窓 | 田舎生活 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<勇気を持って? | 悠遊知的?               | 初めての>>

この記事のコメント

今晩は。私も読書大好きです。今は、東野圭吾と司馬遼太郎を読んでいます。通勤時間が短くなってから読書のペースが落ちました。
2007-11-11 Sun 22:21 | URL | kote23ta #W9QDDxoQ[ 内容変更] | top↑
僕も小林氏のゴー宣戦争論・台湾論・いわゆるA級戦犯等等の国史論シリーズ持ってるよ。ゴー宣おもしろいけど読むのに時間がかかるね^^
後さだまさしも好き。
彼の書く言葉には作詩家だけあって「艶」がある。
koteさんの言う「東野圭吾」まだよんだことないな~。
司馬遼太郎は坂の上の雲なんかがおもしろいね^^
2007-11-12 Mon 00:17 | URL | るる #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
kote23taさん<東野圭吾と司馬遼太郎の作品はまだ読んだときが無いですね。今度貸して貰おうかな?(゜▽゜)

ルルさん<おお、ルルさんもゴー宣を読まれているとは!
お会いできたらその話で盛り上がれそうですね(´∀`)
2007-11-12 Mon 08:14 | URL | しゅーいち #jdgj8OxM[ 内容変更] | top↑
東野圭吾さんは、手紙とか有名ですよね~。
ちなみに宮部みゆきってブレイブストーリーとかですよね。
ちなみにマダムの水滸伝は北方謙三さんのなのですが・・・
確かに素晴らしいのですが、ちょっとエロティカルな書き方をしているところがチラリホラリ出てきます(*´`)それさえなければ・・・
水滸伝を読んだら、次は三国志を読むぞ☆
2007-11-13 Tue 00:21 | URL | マダム #-[ 内容変更] | top↑
マダム<ブレイブストーリーは映画になったやつですね。その前だと模倣犯なんかが有名ですね。でも宮部みゆきの代表作はやはり炎を操る超能力少女の物語が最高です(´∀`)題名覚えてないけど。。。北方謙三さんのエロい水滸伝【興味があります】
2007-11-13 Tue 08:59 | URL | しゅーいち #jdgj8OxM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
