悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シャトルの評価

 会長のオイラの独断で始めた、セブンシャトルで使うシャトルの変更計画の第一弾

P1000397.jpg


J-BAG B-1と言うシャトル。今回の練習で全部使い切りましたので、自分の主観交じりの感想とみんなの評価を書いて行きたいと思います。

 予めお断りしておきますが、この評価はあくまで私個人の主観から述べたもので、絶対に間違いないと言うものではありませんし、製品に関して中傷や販売の妨害を目的としているものではありません。あくまで参考程度に見ていただければと思います。



 よし、ここまで書いておけば多少悪い事を書いても平気だろう(笑)
と、言う事で本音100%で正直に書いちゃいますね(゜▽゜)

では、このシャトルの評価はと良いますと。。。

 まず、一言で評価を言うと『悪くない』です。但し、このシャトルをこれからも購入するの?と聞かれたら返事は『NO』です。残念ながらセブンシャトルでは今後購入する候補からは外れました。一番の理由は耐久性の点で以前使っていたシャトルに大きく劣るのです。

 これまで使っていたシャトルはシャトルクラブのタイプSと言う物で、今まで色々なクラブで使ってきたシャトルで一番コストパフォーマンスが優れていると思って使用して来ました。セブンシャトルではアップの基礎打ちにはその前の練習の際、ゲームで使用したシャトルを再利用(2次使用)しているのです。タイプSは耐久性が良く、2次使用でも羽が簡単に折れたりはせずに使えたのですが、今回使って見たB-1は残念ながら2次使用においてタイプSにかなり劣っているのです。

 一言で言えば劣化が早いって事ですね。B-1の場合1ゲーム使っただけでシャトルが歪み始めたり、細く(ロケット状)になり易かったので、2次使用では持たないのでしょうね。実際、週1回シャトルの選別をして使えないシャトルを捨てているのですが、B-1にしてから捨てるシャトルの数が以前より明らかに増えました。倍って所ですかね。B-1の方がダース辺り100円安いのですが、それを差し引いても、シャトルSには見劣りすると言うのが個人的な見解です。

ちなみに耐久性が悪いと言うのは他の人達も概ね同じでした。それで、このシャトルの購入はこれっきりと言う結論になったのです。


ただ、良い所もあります。タイプSに比べて軽い(良い意味で)と言う意見も良く聞きました。自分的にはあまり違いは感じなかったのですが、この違いを指摘する人は多かったです。あとはシャトルの品質にはバラつきは殆ど無かったと思います。シャトルSの方はバラつきが多少あったのですがこちらはあまり感じませんでした。

あと、もう一つ。競技として取り組んでいる層からは耐久性の問題を指摘されましたが、楽しくプレーしたいと言うライト層からは違和感なく良かったと言う声が多かったです。

 纏めて見ると(比較対象タイプS)

・シャトルの打球感は良い。
・耐久性に難がある。
・シャトルの品質は安定している。
・2つを比べて特に違和感は感じなかった。
・初心者から中級者が主体のクラブなら推奨。


こんな感じですね。

もう一度言いますが、この評価はあくまで自分の主観が殆どですので、参考程度にしていただければ幸いです。

 意外と言うか、実は各社のシャトル評価をしているサイトやブログってあまり出てこないんですよね。自分の調査不足なのかもしれませんが。。。(゜▽゜;)

なので今後もセブンシャトルの使用羽の選考過程で、色々なシャトルを試して評価を書いて行きたいと思います。自分のブログならそんなに影響力はないと思いますので(笑)


もし、このシャトルを試したいとか、お薦めのシャトルがあれば教えてくださいね(゜▽゜)


 為になった人はクリックするのだ!(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

別窓 | シャトル | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リンク | 悠遊知的?               | 次のシャトル>>

この記事のコメント

 このシャトル,確かに水曜に使いましたが,ささくれ立つのが早いかなとは思いました。折れたり欠けたりはしなかったので,無難に使えましたけど。

 僕自身はこれであっても問題ないですが,上級者層が満足しないとなれば,やはり他のを探すことになるのかな~。

 昔,高校の部活で使っていた『無印シャトル』は,今はあるのかな?結構使いやすかったような記憶が。
2009-09-11 Fri 06:18 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<無印シャトルって、シャトルの筒が無地(茶色)のままのあれですか?自分もそう言えば使ってましたね。そう言えば最近見ませんがどこの製品だったんだろう。。。

ガンガン打ち続ける層以外には概ね好評でした。耐久性さえ良ければ使いたかったんですけどね~(゜▽゜;)
2009-09-12 Sat 07:57 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
あれは微妙でしたねv-12
こっちではあまり観ませんがトーマスカップ7は
数年前1200円で耐久性もなかなかでしたよv-219
2009-09-12 Sat 12:00 | URL | キン肉マンそるじゃー #yHhoyxGM[ 内容変更] | top↑
キン肉マンそるじゃーさん<そう言えば自分も向こうで使った時あるねトマスカップとかってやつ。緑色の筒だった?ただ自分が使った感想は羽はすぐ折れるし、飛びも極端に飛ぶとかイマイチだっとんだよね(-_-;)グレードが違うのかな?
2009-09-12 Sat 23:11 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
