悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ETCを自分で取り付けよう!

 ちょっと前に書きましたが楽天でETCを買いました。セットアップ料、税込で8500円でした。で、後は車に取り付けるだけなのですが、この取り付けを店に持って頼めば取り付け料を取られて間違いなく1万円を越えてしまします。(工賃は3000~5000円程だそうです)

 それじゃあ、わざわざ安く済ませようとネットで買った意味がありませんので、自分で取り付けるべく日曜日にチャレンジしてみました。


 とりあえず必要な工具は+、-ドライバー、ハサミ位です。自分で取り付けるのに一番難しい所は電源への取り付けです。車の電源コードは、エアコンやオーディオの裏側にあるので一度オーディオを取り外さないとダメなのです。でも、実は裏技があってシガーソケット(たばこに火をつけるあれ)から電源を取る方法があってカーショップなんかで1000円以下でその商品が売ってるそうです。でもそれで取り付けるとネタ的に面白くないのであくまで正規の方法で取り付けてみます。

ETC1.jpg


これがオイラの愛車(180SX)のセンターパネルです。まずは、このパネルを外します。

で、いきなり最初の壁、どうやってこのパネルを外すのか?なんですよね。。。これってフック式で嵌めこんでいるらしいのですが、ちょっと押したり、引いたりしてもビクともしないんですよ。色々やっても取れなかったので、頭にきて全力で引っ張ってみました。



ふんぬあああぁあああああ


バキっ


え?


と、一瞬焦りましたがフックが外れた音でした(ノ∀`)

外した後に分ったんですが、フックの近くをードライバーでこじ開ければ簡単に外れるようでした。馬鹿みたいに力を込める必要は無いようです(´・ω・`)


ETC2.jpg

パネルを外した所です。次に下のオーディオ(NAVI)を外します。

ETC4.jpg


オーディオを外して引っ張り出した所です。いっぱいコードが出てきました。このコードが電源コードなんですが、ここが次の壁になります。

この何本もあるコードの中からACCコード(ACCESSRY)を見つけて、そこにETCの電源コードを繋げないとダメなのです。

ETC6.jpg

あった。。。オイラの車には幸運にもコード毎に何のコードか表示されていたので見つける事が出来ました。もし分らない場合は、各オーディオメーカー(クラリオン、アゼスト等)のHPにある車速信号情報と言う所から配線コネクターの構成を調べる事が可能です。それでも見つけるのに結構時間が掛かると思いますが(゜▽゜;)


ETC7.jpg

このアクセサリーコードにETCの電源コードを接続します。

ETC8.jpg

こんな風に挟んで、
ETC9.jpg


キャップを閉じます。

ETC10.jpg

その上に絶縁テープを巻いて出来上がりです。ここで一度キーを回して電源を通してみてETCが動き出したら成功です。これで全行程の8割は終わったも同然です。と、言うより電源への接続さえ終われば後は、ETCの取り付けだけなので簡単に終わります。

ETC11.jpg


内装を一度剥がし、コードを入れつつ

ETC13.jpg


ルームミラー上にETCのアンテナを取り付けて、


ETC12.jpg


はい、完成です!

バッチリ出来ました。プロ並みのクオリティですよ(自画自賛)(゜▽゜)


写真だとすぐ出来たっぽい感じですが、実際は4時間以上作業に時間が掛かりました。その大半は悩んで調べたり、試行錯誤の連続だった訳ですが。。。(゜▽゜;)

今回の取り付けですが、ぶっちゃけ業者に任せた方が無難ですね。オイラみたいに物好きや、ある程度の知識がある人なら楽しく出来ますが、節約の為にと言うならシガーソケットから電源供給をする形の方が簡単でしょう。但しこちらはメーカーの方では推奨していない方法(一部のサイトに記述)らしいので自己責任になりますが。更に言うと自分の取り付けだと完成しても動作確認が出来ないので実際にETCを使用してみないと本当に動くのか分らないんですよね。ETCの前で締め出し喰らったら困りますよね(笑)


安全確実なら、プロに任せましょう!

でも、興味がある方なら一度はやってみる価値はあると思います。一度出来るとこんな簡単な取り付けに3000とか5000円なんて勿体ない位に簡単です。話のネタに是非一度如何ですか?(゜▽゜)

 ←為になった人はクリックしてね!(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ファッションに拘らない生き方 | 悠遊知的?               | リンク>>

この記事のコメント

ほーすごいな。僕は機械オンチだからやろうともおもわないよ。
良く昔家で調子悪くなったビデオやラジカセ(古いw)修理してやろうとして、そのまま昇天させたことが何度もあるので。
女の子の前でそういうのをチャッチャとやるともてそうだね^^
2009-09-15 Tue 01:38 | URL | るる #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
るるさん<あー、それ自分も経験ありますw男ってついつい中開けて見たくなりますよね。そして更に悪化させると(笑)

車って電子機器とは違うのでちょっとやそっといじくった程度では壊れません。車の性質上簡単に壊れたら怖いですもんね。女のこの前で車をイジれば確かに好印象与えるかも!今度やって見ようっと♪
2009-09-15 Tue 22:43 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
 すげ。ここまでやるんだ。
 僕の車,エアコンの冷却ガス漏れてるみたいで,毎夏補充してるんですが,修理できます?
2009-09-17 Thu 06:27 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<う~ん。。。それはやった事無いですね。。。ガス漏れって事は配管の劣化の可能性があるので流石にそこはプロじゃないときついかもですね(゜▽゜;)

でも自分の車も同じ問題にいつか直面するかもだから調べてみようかな?
2009-09-17 Thu 18:34 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
いろんな取り付け画像見ましたが、非常に分りやすい!ためになりました。
2012-01-10 Tue 19:37 | URL | たか #QSzHAQss[ 内容変更] | top↑
たかさん<ご自身でつけるのに参考になれば幸いです。自分の車に自分で手を加えるのは楽しいものですしね。
2012-01-12 Thu 00:01 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
おかげさまで、15分くらいで取り付けできました^^ありがとうございました^^
2012-01-16 Mon 10:58 | URL | たか #QSzHAQss[ 内容変更] | top↑
たかさん<それは良かった!自分のが参考になれて嬉しい限りです(´∀`)
2012-01-18 Wed 10:48 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
