悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

セレブなスィーツ(笑)

 先週の事なんですが仕事で会津へ行ったんですね。鶴ヶ城や戊辰戦争の白虎隊で有名な会津へ。最近だと大河ドラマの天地人でも出てきて割と有名な観光地です。ここで作業をした際に現地の方から「身知らず柿」と言うのを頂きました。


柿

すごいパンパンに膨らんでいます。名前の由来には諸説があるのですが、その一つにこの身の大きさから来たと言う説もあるそうです。この柿は凄い有名なんだそうですが地元民なのに一度も食べた時がありませんでした(゜▽゜;)


 この柿、天皇様にも献上される程の逸品らしく物凄く美味しいそうなんです。で、期待して食べてみますと


柿2



うっ、美味い!!(゜▽゜)

こりゃ美味しい!食感は柔らかい桃よりは少し歯ごたえがある感じですが甘みは断然こっちが上です。マンゴーみたいな感じです。ちなみに身知らず柿は渋柿なんですが、焼酎に漬け込んで渋抜きをするそうで、渋の抜けた身知らず柿はとっても美味しいそうです(*´Д`*)

是非一度食べてみる事をオススメしますね(゜▽゜)

ちなみにこれって幾ら位するのかな?と思い調べてみたんですね。まあタダで貰えたんだしリンゴとか梨(5、600円)位のお値段なのかな?と思って見たら



2000~5000円以上するんですよ。



う。。。嘘だろ。。。柿ってマイナーな果物で安いイメージしかしないのに。。。家になる甘柿と大差無いと思ってたのに(゜▽゜;)


とてもみんなに気軽に薦められないじゃないかwwww

そんな高い柿とはつゆ知らず、禄に味わいもせずにバクバク食べちゃいましたよww多分もう二度と食べる事も無いだろうな~(金額的に。。。)

もしみなさんも機会あれば会津の身知らず柿食べてみて下さいね。喜多方ラーメンに身知らず柿、ソースカツ丼。会津のオススメ食べ物として是非!(゜▽゜)

 ←身知らず柿を初めて知った人はクリックするのだ!(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
別窓 | 田舎生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<早くも政権交代?! | 悠遊知的?               | シャトル評価(トランプT-101、ダブルフィッシュAAA試打編)>>

この記事のコメント

あ,会津の名産なんだ。知らなかった~!!
写真,なんかトマトみたい。で,剥いた実は桃みたい。

身知らず柿の由来?身の程知らずなほどに大きいということかな?そんなに大きかったっけなぁ?

辛党にとっては,スイーツを食う機会はないので,僕にとっては盲点でしたね~
2009-12-14 Mon 21:55 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<名前の由来はそれで合ってます♪自分は家の柿と比較出来るので分かりますが、確かに身の大きさは普通の柿より大きいです。そして種が無いのですごく食べやすいです。本当に美味しいですよ~(*´Д`*)
2009-12-15 Tue 22:10 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
