悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

マイラケ

 みなさん三連休は如何お過ごしでしたか?有意義に過ごせましたか?三連休じゃなかった?有意義に過ごせなかった?あらら、可哀相ですね。。。オイラは物凄く充実してましたよ。何せ




三日間全部バドしてましたから。


お陰で体の節々が痛いです(´;ω;`)

ところで話がボヨヨンと飛びますがヨネックスのアークセイバーZでしたっけ?あれかなり売れているようですね。オイラの周りでも結構見かける様になりました。ここでオイラが敢えて言わせて頂きます。


高いラケット買ったからって腕が上がる訳じゃありませんからwww残念っっ!www



まあ本当はお金が無くラケットが買えないから僻んでるだけなんですけどね;;;;;安西先生。。Zが欲しいです(´;ω;`)

オイラのラケット購入履歴は6年前で止まっているので、そろそろ新しいのを欲しいとも思うのですが お金が無い ラケットが既に一杯で買うに買えないんですよね。

あ、違った。今使っているラケットで十分満足しているから購入意欲が特に沸かないんだった
(゜▽゜;)

なので今回はオイラのイカすラケット達を紹介したいと思います!(゜▽゜)

__.jpg

じゃーん!と言われても古過ぎるラケット達だから殆どの人達にインパクトは与えられないか。。。(-_-;)


オイラが普段使用しているラケットは全部で6本。内訳はTi-10が4本。MP-100にCB-8DXが1本ずつです。自分と同世代以上のプレイヤーならご存知だと思いますがTi-10もMP-100も出た当初は今のZ同様ヨネックスが最新の技術を駆使して開発した最高のラケットとして売り出しています。まあ何の事はない、当時のオイラも新製品が出る度に高いラケットを買いまくっていた、バド馬鹿です(ノ∀`)

残りのCB-8DXは、埼玉時代尊敬して目標にしていたAさんが愛用していたラケットだったので真似して買いました。今でも現役で使っています。そしてその目標を忘れない為でもあります。

自分がこのラケット達を気に入っているのには理由がありまして、そのうちの一つが




クセの強さにあります。



実はこのラケットの重さが全部2Uなんですね。通常の、、、と言うかバドプレイヤーの殆どが3Uもしくは4Uの重さのラケットを使用しているのでオイラのラケットを使うと、みんな重くて違和感を感じまくるんですね。オマケにグリップも少数派のタオルグリップだし、みんな借りに来ません。たまにガットが切れて困っている人にせがまれて貸してもすぐに戻ってきます(´・ω・`)

そんな癖があって扱いづらいラケットをオイラは使いこなしているんだぜwwみたいな優越感を感じられるのが理由の一つです。



二つ目は、、、と言うかこちらが一番の理由なんですが


感覚的に一番自分にしっくりくるからですよね。


何を当たり前の事を、と思うかもしれませんがこれが難しいです。ラケットのウェイトバランス、シャフトのしなり具合、打ち込んだ感覚、ラケットのデザイン。これらが全て?合致するラケットに出会えるのはかなり稀だと思います。自分にとってはTi-10が正にそれで、スマッシュを打ち込んだ時の感触が本当に気持ちいいのです。自分のマイラケはこれしか無い!!と思い、このラケットが廃盤になると聞いて当時3本追加で纏め買いしました。それでTi-10だけ4本もあるのです。


三つ目の理由はちょっと2番目と矛盾しているんですが




このラケットを使いこなしたいと言う理由です。




2番目でしっくり来ると書いたんですが、実はこの2番目は過去形の話です。


埼玉時代、怪我によるブランクでそれ以来しっくり来る感覚が無くなってしまいました。

もっともそれが更に愛着を深める事になりまして、このラケットをもう一度使いこなしたい!と言う目標を持って今もバドに頑張れる理由の一つになっています。振られた彼女をもう一度振り向かせたい!!と言う心理に似てるかもしれません。バドに関してだけ言えば上手くいかない時の方が余計に燃える性質なので(笑)

 このラケット達を交互に使い分けているので、ラケットは壊れないしガットは大抵3ヶ月は持ちます。経済的かと思いきや、一本が切れると連鎖反応を起こす様に次々と切れ始めるので6本を一度に出した日には財布が。。。((((゜д゜;))))

あとちょっと悲しい事に、CB-8DXが古過ぎてスポーツショップの店員さんが知らないんですよ。ガット張りに出した際、伝票にラケットの商品名を書かれたんですが




CABー80Xに名前が変わってました。。。



ちょw


80Xなんてラケットはねーよwwwオイラのラケットをパチモン扱いにすんなwww

まあ約20年前のラケットじゃ若い店員さんは知りませんよね。。。オジサンは悲しい(´・ω・`)


と、まあこんな感じでオイラの古ラケット自慢は終わりです。古いのが自慢のオイラのラケットですが決して今のラケットに大して性能が劣っている事はありません。往年の名器CBー20が(多少の仕様変更はあっても)未だに売られてる所を見れば少しは分かってもらえると思います。値段の上下やメーカー、売り文句だけで判断せず、是非色々試してみて自分だけのマイラケを見つけてみて下さいね!(゜▽゜)

 ←さあ、問答無用でクリックするのだ!(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
別窓 | バドミントン | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<寒いのに | 悠遊知的?               | 湯治>>

この記事のコメント

 うむむ,理想的な休日だ~…
 そのくらい身体動かせたらと思いますね~。

 ラケット,どれが自分に合うか…安すぎず高すぎず,腕力のない自分に合ったものを選んだつもりなんですが…
 その前に動体視力を鍛える方が先決かな。

 『弘法筆を選ばず』なんてのは,よほど超越した人がいう言葉らしいですよね。
 上級者は,やはり用具にも気を遣うものかと。

 同業者のゴルフ好きがそのように申しておりました。
2010-01-12 Tue 21:25 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
古いラケットを永く使えることはいいですね
俺はすでにNS8000とMP90を2本ずつ
折ってる大馬鹿者です...

最近はガットも②週間ペースで切れるのが嫌です

大晦日に買ったアークセイバーはガットが一週間もちませんでした 泣

自分にストリングスがあってないのか...

こう考えるとバドって一つ一つの選択が繊細な感じがします


2010-01-13 Wed 12:42 | URL | S藤 #-[ 内容変更] | top↑
2月28日に須賀川オープンがあるらしいですよ
2010-01-13 Wed 15:08 | URL | バドレンジャー #HfIXyHkc[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<道具の良さを実感出来るレベルはやはり自分より更に上のレベルでないと感じるのが難しいと思います。どのスポーツでも(゜▽゜;)

自分もゴルフやったことあるんですがスコアと道具は全く関係がありませんでした。。。;;;;

自分もラケットを選ぶのに自信がある訳でないので結局最後の決めては「デザイン」になります(笑)



S藤君<若い頃はガンガン打つのでラケット確かに折れやすいよね。自分も埼玉時代に折ったラケットを数えると。。。(-_-;)

ガットの選択は間違ってないよ。それだけガンガン打ってる証拠さ!ガットが切れやすいのは多分、反発力重視のガットにしてるからじゃないかな?もし財布がどうしても厳しい時は耐久性重視のガットがお薦めだよ、自分が使っているのは強チタンです。ただし、打球感と反発力は鈍感な自分ですら実感出来るくらい落ちるので、この辺は自分と財布に相談かな?



バドレンジャーさん<その情報今度会ったら詳しく!
2010-01-14 Thu 07:38 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |