悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

新しい相方の実力は?

 この前買った期待の相方SL-70。今まで使っていたTi-10は2Uのトップヘビー型のラケットです。それに対してSL-70はラケット重量が75gと言う5Uに相当する、超軽量のオールラウンダー型のTi-10とは違うタイプのラケットです。

 何故このラケットを買いましたかと言うと、もう10年来ヘッドの重いタイプを使っていたのですが、最近肩や肘に結構疲労が残って痛むんですね。このラケットを使う事でこの問題が解消するかもと言う期待感が1つ目。

 2つ目はネットで調べて分かったのですが、ラケットも使い続けると壊れなくてもシャフト等が劣化して性能が衰えて行くそうなんです。本当なんですかね?まあどんなものでも使い続ければ劣化するのは当然の理屈なんですが、じゃあTi-10が今どれ位劣化しているのか?これを調べる為にも新しいラケットを買って見て比較するかと考えたのが2つ目の理由なんです。スマッシュを打ってみたら明らかにスピードが違う!?何て事がある事を密かに期待しちゃってたりもします(笑)

 
 注文して5日程で来ました。ワクワクして開けて見たんですが、最初に見た印象は。。。


SL-70.jpg


ラケット
実物


何かハズレっぽい。。。でした(ノ∀`)


何と言うか、外見と言うかカラーデザインがイマイチなんですよね。安っぽい訳ではないんですが、シンプル過ぎると言うか塗装の方には手間を掛けていないと言う感じが。。。このカラカルに限らず外国メーカーのウィルソンやバボラも同じ様に凝ったカラーデザインじゃ無いんですよね。大味な感じの。ヨネックスの上級モデルなら派手な色や凝ったカラーデザインなのに。。。外人はあまり外見には拘りがないんですかね?前向きに捉えれば外見より機能重視なのかな?


今回このラケットを購入した決め手は軽さにあります。このラケットの重量は購入したお店のデータでは


たった70g!!(メーカーのカタログ値では75±5g)


この数値がどれだけ軽いかを国産メーカーの基準で測ると(某クラブチームのHPより引用)

2∪  90~94g・・・自分が普段使っているラケットはこの重さ。
3∪  85~89g・・・殆どのバドプレイヤーが使っているラケットがこの重さ。はヨネックス
            を含む国産の製品の殆どが3∪です。
4∪  80~84g・・・クンプーやモア等の外国製品、国産の一部の製品である重さのラケットです。
5∪  75~79g・・・自分の知る限り国産では扱っていない重さのラケットです。



もし本当に70gと言ったら5∪よりも更に下の6∪!!?のラケットになります。本当にそんなに軽いラケットってあるのか・・・?(゜▽゜;)


なので実際にこのラケットの重量を測ってみました。その結果は。。。 





80.jpg



へっ!?


うそ。。だろ。。?!


オイオイオイwwwふざけんなwwww70g台どころか80gに達してるじゃねーか!!6∪どころか4∪の重さだぞこれっ!!

メーカーのカタログ値で75±5gだから規定の範囲と言えば範囲内だけど、よりによって一番重い誤差のラケットが来ちゃったよ!∑(゜д゜;)


せめて@1g少なければ胸を張って5∪のラケットですと言えたのにな。。。同じ製品でも若干の誤差があるのは承知の上だけど重い方が来たのは残念でした。

88.jpg


ガットとタオルグリップを巻き上げると全部で88gの重さでした。ちなみに自分が普段使っているTI-10は98gなのでそれと比べれば手に取った瞬間すぐ分かる位の軽さです。

 実はこの軽さが逆に最初に戸惑う元でした。今までヘッドの重さを遠心力に変えて力を発揮していたので同じ感覚で振ってもシャトルが飛んでくれません。特にクリアー飛ばなくて、自分てこんなに非力だったっけ?と驚いてしまいました。でも、ヘッドが軽く振り抜きが早くなった分、ドライブやレシーブは感覚的に大分楽に捌けるようになりました。もしかしたら鋭いショットを今までより打ちやすくなって来たかも知れません。あと、ガットを耐久性重視から反発力重視にしたせいもあるかも知れませんが微妙なタッチ(ヘアピン等)にも自分のイメージ通りに打てている気がします。気のせいかな?


まだ2,3回軽く使っただけなので正しく評価をする事が出来ませんが、他には目新しいものと言うと

・強打しても衝撃を吸収出来る緩衝材をキャップ部に搭載(硬質ゴムみたいなもの)
・軽量ラケットなのに30ポンドまで推奨テンション(補償範囲)になっている


他にも色々機能が書いてあるんですがよく分かりません(笑)


まだまだこれからのラケットですがハズレ感は無く、むしろ期待が持てそうな感じがします。不安点を挙げるならこちらのラケットに慣れるとTi-10を使いたくなくなって来そうな点でしょうか?(゜▽゜;)

頑張って新しい相方とも上手くやって行きたいと思います。あ、そうそう。一番期待していたスマッシュの威力アップの件ですが





全く変化がありませんでした。



どうやら、スマッシュが遅いのはラケットじゃ無く自分が原因の様です(´;ω;`)


こっちも頑張って鍛えねばヽ(;´д`)ノ


 ←バドミントンが好きな人はクリックするのだ(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
別窓 | バドミントン | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ノリと勢い | 悠遊知的?               | シャトル評価(TRUMP製 T-101編)>>

この記事のコメント

その一本運命の一本かもしれませんねp(^-^)q
良いなぁ(≧∀≦)俺もラケット欲しいなぁ

確かにラケットの劣化は感じますね…
俺の場合は買って①年~②年でグリップとシャフトの結合部のキャップ部分から『カチカチ』と異音がします
使い方が悪いだけかもしれませんが…
3ヶ月で異音がした時にはメーカーさんに不良品と認められ無償交換してもらいました

では、愛着をもって大事にして下さいね
2010-02-19 Fri 16:14 | URL | A斎 #-[ 内容変更] | top↑
A斎さん<大会お疲れ様でした!シャフトのキャップから音がするのってキャップの部分ヒビが入っているのかも。。。自分のラケットで音がするやつあるんですが見事にヒビ入ってます(゜▽゜;)

新しいラケットは大会専用になりそうなくらい良いラケットです。これからが楽しみです(´∀`)
2010-02-22 Mon 08:16 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |