悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シャトル評価(フライピーク製COMPETITION 1000編)

 もう少しで3月になると言うのに福島は相変わらず寒いです。どれ位寒いかと言うと、朝と夜自分の部屋で吐く息が白い位の寒さです。正に身も心もお寒い状態です。これで財布の中身も寒いのだから始末に追えません。早く給料日が来ないかな~(´;ω;`)

 あと寒さネタでもう一つあるんですが、セブンシャトルで使う事に決めたフライピーク製のCOMPETITION 1101なんですが現在この下のグレード、COMPETITION 1000を使っています。実はこれを使うのには訳がありまして。。。

 シャトルは体育館の室温によって使う番号がありまして、現在使っているのは5番(12度~18度が目安)です。で、この間COMPETITION 1101の5番を注文しようとしたら、もう在庫が無く今季は生産も終了したとか言うんですよ。


オイオイwwwふざけんなwwwまだ寒い時期が続くのに生産打ち切りとかwww雪国は切り捨てですか?www

と、文句のメール爆弾攻撃でもしてやろうかと思ったんですが、ふと思ったら逆にもう5番を買うような時期じゃなくなってきたのか?と思い始めました。でも関東より西はともかく、東北や北海道なら間違いなく福島より寒い場所あるよな~。北国の人達はどうするんだろう・・・?と思ったら、北海道の体育館だと暖房が入るみたいです。もしかして福島より北の地方は体育館は暖房が効いているのかしら?そしてとっくの前に4番シャトル(17~23度)のシャトルを使っているのかな。。。(゜▽゜;)


幸い、COMPETITION 1000の方にまだ5番の在庫が残っていたので今回こちらを注文した訳です。ちなみにこちらも5番の在庫が無くなり、更にこのフライピークのシャトル評判が良い様で納入分のシャトルがすぐ売り切れるようで既に2回も在庫なしのキャンセル扱いにされてしまいました(ノ∀`)

そんな訳で次回分のシャトルはCOMPETITION 1000の4番シャトルを使う事になるので若干飛距離が落ちるかも知れません。ご注意ください。早く暖かくならないかな~(´・ω・`)


まあ成り行きとは言えCOMPETITION 1000を使った訳なので上位版COMPETITION 1101と比べた評価をしてみたいと思います。

 予めお断りしておきますが、この評価はあくまで私個人の主観から述べたもので、絶対に間違いないと言うものではありません。製品に関して中傷や販売の促進や妨害を目的としているものではありませんので、あくまで参考程度に見ていただければと思います。

COMPETITION 1000は10Dで買うと1600円で買える安シャトルの部類ですね。でもシャトルの飛び自体は上位版のCOMPETITION 1101となんら変わらずこちらもお薦めのシャトルです。同じ値段帯にスノーピークのシャトルがありますが個人的にはCOMPETITION 1000のシャトルの方がヨネックスのシャトルに近い飛び方だと思います。耐久性もスノーピークよりは若干上だと思います。色眼鏡が掛かっているかも知れませんが。。。(゜▽゜;)

 周りの人達の評価だと、飛びはフライピークのシャトルは2種類とも同じ飛び方だし、耐久性も両方良いから1600円のCOMPETITION 1000の方がお得感が強いようです。ところが自分の場合評価がちょっと違います。飛び方の評価については両方良いと思うのですが耐久性に関してはCOMPETITION 1101の方が間違いなく良いです。

理由はセブンシャトルで使用したシャトルは、後日自分が基礎打ちに使えるシャトル、使えないシャトル(廃却)の2つに仕分けるんですが、1000と1101ではその割合に明らかに差が出るのです。特に1101にはあまり見られなかった羽1枚だけが折れるケースが多かったです。ゲーム→基礎打ち→ノックと言った感じで使う人なら200円高くても1101の方が良いと思います。ヨネックスのシャトルで例えるとハイクリアーとスタンダードの関係に近いですかね。


ただ泣き所を挙げると、さっきも書きましたが在庫がすぐなくなるんですよね。今回も1101買おうとしたら在庫切れで次回入荷が3月上旬と言われたので1000を購入しました。先々の事を考えると、もう一つ良いシャトルを見つけておいた方が良いかも知れませんね(´・ω・`)

そんな訳で今回のCOMPETITION 1000の評価を纏めると

・1101に耐久性は劣るもの飛び、耐久性共に○
・早めに購入しないと在庫切れで泣く事があるかも。


あ、でもあんまり良い事書きすぎてみんなに買われるとオイラが買えなくて泣きをみるんだよな~(´・ω・`)


なので、みんな良いシャトルじゃないからフライピークを買うな!絶対に買っちゃダメだからな!ヽ(`д´)ノ


こんな事書いて営業妨害で通報されませんように~(-人-)


 ←通報しないで、ここをクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


別窓 | シャトル | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<当たって砕けろ! | 悠遊知的?               | ノリと勢い>>

この記事のコメント

バドミントン協会の1理事として、大会時「今日のシャトル跳ばないよなー。」「軽すぎて、バックアウトばっかりだよ。」というような声を時々耳にします。シャトルを用意しているのは自分ではありませんが、(どうか、今日はドンピシャの番号でありますように・・・。)っていつも思います。
でも、そんな中で、黙っていち早くシャトルの特性を活かした球回しをする方が勝っていけてるような気がします。
2010-02-25 Thu 08:36 | URL | kyororin55 #-[ 内容変更] | top↑
kyrororin55さん<自分も同じ経験あります。同じ番号でもメーカーで飛び方が違ってきますよね~。飛び過ぎたり飛ばなかったり。自分も新しいシャトルが来るたびドキドキしています(゜▽゜;)

試合の時には確かにシャトルの飛び方に合わせた方が有利になりますね。ただし自分はその調節が中々出来ないタイプのほうですが。。。(-_-;)
2010-02-26 Fri 20:45 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
いつもこちらのブログのシャトル評価を参考にさせてもらっております。そして今や評価通りだなぁと毎回フライピークを買っちゃっておりますm(_)m

ただ…こちらは九州ということで最近急激に暖かくなり、すでに夕方だと4番でも恐ろしく飛んじゃいます。そちらが福島なのを忘れておりました(T_T)

シャトルの番号って大事なんですね~。。。
2010-03-15 Mon 18:31 | URL | kkk #-[ 内容変更] | top↑
kkkさん<初めまして!自分の評価が参考になったと言って貰えるとは嬉しい限りです。また良かったらお暇な時にでも当ブログを覗いてください(´∀`)

九州はもうそんなに暖かいんですか!?福島は未だに雪が残っているんですよ。シャトルの番号は購入する立場になるとその重要性に気付きますよね。自分も同じ失敗をよくします(ノ∀`)
2010-03-15 Mon 21:54 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
こちらも1750円に値上げしましたね。上級者レベルだとシャトルがすぐ卵型に変形してダメです。初心者ならこれでいいと思います
2010-06-02 Wed 11:47 | URL | メメ #-[ 内容変更] | top↑
メメさん<値上げは本当に残念でした。特にこっちはスノーピークと同じ値段帯でこの品質だっただけに惜しいなって感じです。それでも十分いいシャトルだと思います。
2010-06-02 Wed 23:17 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
