悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

飲酒運転ダメ!絶対に!!

 ブログを読んでくれている皆様、いつもありがとうございます。毎回アレコレと思う事を気の向くままに更新しているのでしょうもない話ばかりかも知れませんが、これからも当ブログをよろしくお願いします。

何で今更ながらこんな挨拶を?と思うかも知れませんが、気にしないでください。多分年度末だからそんな気分なんでしょう。

 では、いつものブログに戻ろうと思います。で、今日の話はタイトル通りの話なんですが、別に飲酒運転の害悪を説く話ではございません。たまにはバドミントン以外の話をしてみたいだけなのです。


 飲酒運転の厳罰化されているのは皆さんご存知だと思います。飲酒運転で捕まったら罰金最大30万、搭乗者も同様の金額を払わせられる。それまでの飲酒運転への罰則(たしか数万円程度?)に比べるといきなりの厳罰化で当時かなりのインパクトがありました。実際にこの道交法改正後以降は飲酒運転の検挙数が減少して行ってるそうです。

 自分は特に飲酒運転を積極的にする方では無いし(した経験はありますが)厳罰化する事で飲酒運転に対する抑止力になるのなら寧ろ歓迎していました。ところが最近道交法が改正されたらしく内容を見たらビックリ、さらに厳罰化が進んでいるんですね。何と罰金が30万から


50万に!?

 


酒酔い(一番悪質)の場合なら最大100万円に!!?


この金額って幾ら何でもやり過ぎじゃないのかと思うのは自分だけですかね?実は厳罰化されたのは金額だけじゃありません。自分は今回初めて知ったんですが、罰金の他に免停、免取りの処分もあったんですよ。今までは酒気帯びなら免停処分だけで済んでいたんですが、今回の改正で酒気帯びでも免許取り消し(2年間再取得不可)になると言う重い処分が貸せられる事になってました。

もし車を使う仕事をしている人が免取り処分を受けた日には仕事クビですよ。。。これだけ厳しすぎるとひき逃げをする人が増えそうな気がするんですが。。。


ちなみにこの記事を書きながら、ふと思ったんですが自転車はどうなんだろうと思っちゃったんですよ。一昔前なら車が駄目なら自転車で行けばいいさと考えて、今も自分は酒を飲みに行く時は自転車で行くんですが、道交法の改正で自転車も厳しくなってるんじゃないだろうかと不安に思い、こちらも調べてみました。そしたら。。。



酒気帯び、酒酔い運転の定義の中にしっかり自転車も定義されていました。。。Orz




マジかよ!??自転車でも罰金50万円!?と思ったんですがよく見ると酒気帯びの場合自転車は罰則規定が無いそうで口頭注意だけで済みそうです。どうやら、自分はまだセーフのようです。


4月になると歓迎会等で酒の席が増えてくると思いますが、飲酒運転だけは絶対にしない方が賢明のようです。財布的にも免許的にも。


 ←為になったと思った人はどれかクリックするのだ(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<刺激(福島編) | 悠遊知的?               | 総会>>

この記事のコメント

 因みに,酒酔いの場合は最大5年,酒気帯びは最大3年の懲役刑もあります。ただ,懲役の場合はたいてい他の罪(事故,整備不良)がひっ付いて来ますけど。

 自転車の酒気帯びそれ自体は処罰の対象外ですが,あくまで違法なので,その状態で事故ったりすると,単なる過失ではなく『重過失』(致死・致傷)で検挙され,これまた懲役の対象となることもあると聞いています。
 それに民事上も賠償額が上がる要素になりますね。

 あ~恐v-12
2010-03-31 Wed 07:01 | URL | 三角亭 四角 #CUYzk6Yo[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<詳しい補足ありがとうございます。ちなみに自転車の処罰対象除外も、ここ最近の法厳罰化の流れからするとその内自転車も取り締まりが来るかも知れませんよね。そうしたらまた歩きで家路に。。。(´д`;)ヾ

もう暫く法改正がありませんように~(-人-)
2010-04-01 Thu 18:12 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
