悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

基準の違い

IMG_0209.jpg


卵かけご飯ウマー(゜▽゜)

 卵が腐る前に何とか全部食べ尽くそうとして必死のしゅーいちです。卵は一日一個までが良いとか言われますが、それ以上食べ続けるとどうなるんですかね?無駄に精力がつくだけなんですかね?wちなみに卵は完全栄養食品と言われる程、栄養バランスに優れているそうです。自分は卵大好きなので1日2個を目標に食べ続けますよ!

栄養過多でこれ以上太ってしまう可能性もありますが。。。(゜▽゜;)

 さて、話は変わるんですがバドミントンをやっている方に質問です。貴方のレベルは初心者ですか?中級者ですか?それとも上級者?今回はそんなお話です。



 バドミントンにおける初、中、上級者の定義は明文化されている訳ではないので、あくまで主観なんですが自分の場合初心者は「ルールをまだ把握出来ない、思うように打てない、レクリエーションの延長線上でやっている人」が初心者。中級者は「競技としてプレーしていて2部以下でしかプレーした経験が無い人」、上級者は1部以上でプレーしている人って感じで考えています。あくまで自分の考えなので、人によってレベルの線引きに差があるとは思いますが大体同じ位じゃないかな~と思っていました。

 話が少し変わりますが、自分はバドミントン関係のブログやクラブのHPをよく見てますが最近見たあるクラブのHPに驚いてしまいました。そこのクラブのクラブ員募集欄を見ると対象者は中級者以上なんだそうです。別にこの辺には驚きは感じません。クラブに寄っては教える人が居ない(もしくは教える時間も惜しい)から初心者お断りのクラブはそれなりにあります。

 驚いたのはそこのサークル紹介と言う所で構成人員は中級者が大半だけど、○○市を制圧(大会制覇ですね)が目的と書いてあるんですよ。

おいおいw中級者だけでどうやって大会制覇するんだよww1部を獲らなきゃ制圧した事にならないでしょ?wwwwwと笑ってたら次のページにそのクラブにおけるランクの基準が書いてあるんですよ。それによると。。。

----------
初級者とは

左手が使える(左手を使える)

相手のいないところへ打てる

両手が上がっている

コートの奥まで飛ばせる

中級者とは

バックでクロスドロップが打てる又はラウンドスマッシュが打てる

バック(ラウンド)でエンドラインまで返せる

パートナーの打ちやすいところを考えて打てる

速いロングサーブが打てる

ダブルスの戦術を理解している(前に出るタイミング、開くタイミングがわかる)

上級者とは

ハイバックで打てる

スマッシュ、ドロップ、クリアが同じフォームで打てる

パートナーのカバーが出来る

相手の体勢をみて打つ場所を決められる

ショットは30cm以内の精度で打てる

----------


。。嘘。。。だろ。。。?。。


何この高いハードル?!オイラこの上級者の条件何一つ満たしてないんですけど。。。ってか中級者ですら条件全部満たしてませんでした。。。そもそも上級者の条件を全部満たせる人ってトップクラスの実業団選手じゃないと無理だろ!中級者の条件だって技術面だけじゃ無くダブルスの戦術面を理解しているのを条件なんてかなり高い気が。。。

今まで自分の判断基準では、自分は上級者だと思っていたんですが、この基準で見られたら中級者に満たない初心者以上中級者未満と言うヘッポコくんになってしまいました。バドの世界も上には上が居るもんなんですね(´д`;)ヾ


先週の大会で準優勝したもんだから鼻っ面が少し出てきたと思ってたんですが、あっさりへし折られましたwwwそうですね、自分なんぞまだまだ大した事無いプレイヤーでしたヽ(;´д`)ノ

県中リーグまで約1ヶ月、もっと強くなっておかないと勝つ事は難しいんだから練習、練習!

 ←どれか一つクリックするのだ(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

別窓 | バドミントン | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オーバーカロリー | 悠遊知的?               | 卵コンビ?(小野町団体戦)>>

この記事のコメント

 僕は中級者くらいかと思っていましたが…
 この基準でいうと僕は初心者にもなってませんねv-12
 ま、しゅーいち様の基準でも、大会に出てない僕は中級者ですらないんですけど。
 まあ、こやつら住む世界が違うんでしょうね。バドを楽しむという感覚があるのかな?『楽しみたいと思うようなヤツは来るなv-27』なんて言われたりして。

 もう一つ驚きが。
 卵かけご飯、卵を溶いてからかけずに、そのまま落としちゃうんですか!?
 卵かけご飯は好きだけど、あの白身のキョロキョロはどうも…v-164
2010-04-21 Wed 20:42 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<このクラスの人達になると目的がバドをやって楽しむ事から、勝つ事への欲求の方が強くなります。勝つ事が楽しいって感じですかね。勝利至上主義と言えば良いんでしょうか。

写真は撮影用にやったものですが、実際にも溶いだ卵を掛けずご飯に落としてから自分はかき混ぜます。
2010-04-21 Wed 23:16 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
 バド感って人それぞれですね。ちょこっと部活やっただけで経験者だからって・・・どう見てもローテーションすら分かってないど素人でしょうが!!・・・なんて、ね!
 ま、世間一般の感覚と自己判断(自身を知ること)があまりぶれない様に気をつけないと。自分のことを自分が思ってる以上に周りが高く評価してくれると嬉しいですね。
 そうそう、この間卵1パックの内、8個が双子ちゃんでした。ラッキー!!
2010-04-22 Thu 07:58 | URL | kyororin55 #-[ 内容変更] | top↑
kyororin55さん<8個も双子なんて凄いですね!?あれが出ると何か得した感じがしますよね!自分は何個出てくるかな??

自分の事を高く評価してくれると嬉しいですよね。大会で準優勝した時も主催の方から「強いですね~。セブンシャトルさんは何部のクラブなんですか?」と聞かれてとても嬉しかったです。これからも色々な所でそう言われるように頑張りたいです。
2010-04-22 Thu 18:33 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |