悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(交流会+結婚式)×アドリブ+昔話=???

 お久しぶりです。やるやる詐欺も真っ青の更新頻度のしゅーいちです(゜▽゜)ノ

下手な言い訳は置いて、今回は週末の様子をお伝えしていきます。今週末は色々とありましたので。。。

 まず土曜日。セブンシャトルの重鎮で今は神奈川県に行っているTさんが現在所属しているクラブチームの方々を郡山へお招きして交流会を行ないました。自分も折角だからセブンの若手も呼びますよ!と言ったら「ウチのチームはジジババばかりだから若い人は無しで^^;」と言われたので今回はTさんと直接繋がりのある人だけ声を掛けました。呼ばれなかった方ごめんねm(_ _)m

 でも、そんなお年寄りばかりじゃ自分が行っても逆に迷惑になるんじゃ。。。と心配していたんですが。。。


 今回郡山へ来てくださった神奈川の方々の平均年齢は50オーバー?!との事。そしてこの日移動で使った東北自動車道が事故渋滞と紅葉渋滞で7時間も車に乗っていたのにも係わらず、交流会が始まると疲れなんてまるで感じさせない動きで驚いてしまいました。自分なんて3時間も車に乗ってたらぐったりしてるのに。。(;゜口゜)

ちょっと位手を抜かないと悪いよな~なんて思って相手したら負けそうになってしまいました。あ、すんませんウソつきました。負けました。orz

自分も60過ぎてもあれだけ動けるようになれるのかな~。。。いや、ホントマジで凄かったです、ってか今回は参加できなかったけど背中に神奈川の看板背負ってるオジサマ達もいるそうで。。。オイラ絶対負けるな(゜▽゜;)

 夜は夜で懇親会だったんですが、昼の時より更に元気になっててこっちの方はついて行くのがやっとでした。神奈川の人達元気良すぎ!!途中で帰ってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

また来年もお会い出来るのを楽しみにしています!


で、翌日。この日はバドミントンの県中リーグ戦があったんですが、丁度学生時代の友人の結婚式が重なり自分は不参加に。。。(-_-;)

残念ではありますが冠婚葬祭を無視する訳にはいきませんしね。。。

で、教会の式から参加して披露宴へとなる訳ですがここで1つ問題が。オイラは友人代表として祝辞を述べる事になっているんですが



スピーチの中身を全く考えてなかったんですね。


いや、どうせ披露宴なんて酒が入ってグダグダになってどうせ誰も聞いちゃいないさwwwとタカをくくってたんですよ。友人による余興と大した変わらんだろと。。。実は前日の交流会の時も郡山チームの代表として挨拶したんですが、こっちもその場のアドリブで凌いでたので今日も何とかなる。そう思ってたのに。。。


披露宴の席に着くとテーブルの上に自分のスピーチをする目安の時間がカードに書いてありました。


え?披露宴開始時刻から1時間も空いていないだと。。。?


え?え??こんなに早いとまだお酒が回ってないからグダグダになる前やん!!オレの出番ってもっと後じゃないの?!!も、もしかして。。。


で、式が始まり新郎の会社先の上司の祝辞、親族代表の祝辞、乾杯の挨拶って流れていくんですが挨拶している人みんなカンペ持ちながらスピーチしているんですよ。オイオイマジカヨ。もしかして友人代表の祝辞ってネタ半分の笑いを取るスピーチじゃ無くて肩苦しいくらいの真面目な事言わなきゃダメなのか。。。

ヤバイ!ヤバイヨマジデ!オイラ全く真面目な事を考えてなかったよ!ヽ(;´д`)ノ


どうやってみんなを笑わせようかと考えてたから、新郎の過去のマニアックな趣味や性癖、独身時代の名言集(主にエロ)を喋りまくる、暴露話形式を取ろうとしたのにこのままじゃみんなドン引きだよ!真面目なスピーチに変更しなきゃ!!

とは思っても、新郎との思いで話なんて殆ど下ネタばかりしか浮かばないし、時間の無さと緊張のあまり頭も上手く回ってくれません。オイラ終わった\(^o^)/


>では続きまして新郎の友人を代表しましt。。。


遂にキターーーーーー!!


あーーーーもう!なるようになれ!!精々恥じかいてブログネタにでもしてやんよwww



って開き直ってマイクの前に立ち、みんなを前にお辞儀したら不思議とドキドキ感が無くなりました。あれですね、人間ギリギリで開き直ると急に怖いものが無くなるみたいな感じ。考えてみたら、バドの大会や仕事で客先でのやり取りの方が余程緊張します。何せこっちは勝敗や利益が絡みますから。こっちは損得勘定ありませんしね。

「新郎友人のしゅーいちでございます。新郎友人の代表として僭越ではございますg。。。」

と真面目な挨拶から、最初は新郎をネタに少し落としつつ最後は新郎を持ち上げ2人の前途を祝した形のスピーチに纏めることが出来ました。時間にして5分弱でしたがボロを出す前に何とか切り抜けることが出来ました。良かったよかった(゜▽゜;)


新郎Yいつまでもお幸せに(´∀`)



 無事役目を終えて式も滞り無く終わりバスで帰路に着いた訳ですが、今回結婚式が地元郡山ではなく新婦の地元新潟で式を行ったので移動に2時間以上掛かりました。普段ならこの長い移動距離に嫌気が差すのですが、今回の式に自分と新郎の友人であるHと10数年ぶりに再会出来たので、道中ずっと昔話で盛り上がれたから全く移動時間の苦痛を感じませんでした。

話せば話すほど忘れていた事を思い出し、またそれで話が始まるって感じで、この週末で一番楽しい時間でした。たまには昔を思い出し懐かしむのも良いものですね。


 
 ちなみにこの日の県中リーグ戦は惜しくも2位の結果に。これでセブンシャトルの秋季リーグ戦が終了して

セブンシャトル  3部 2位
ウルトラセブン  5部 2位
セブンシャトルⅡ 8部 優勝

と言う結果でセブンシャトルⅡは7部に見事昇格することが出来ました!おめでとうございます(´∀`)

セブンシャトル、ウルトラセブンは次回こそ優勝目指して頑張りましょう!次はオイラも出られるしね!
ヽ(`д´)ノ



 ←クリックするとすぐに更新されるよ!(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


別窓 | 田舎生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<神対応 | 悠遊知的?               | 集団行動>>

この記事のコメント

 ずいぶん奇遇ですね~

 というのも、僕も同業者の友人の結婚披露宴だったのですよ。場所は静岡でしたが。
 あいにくとスピーチは頼まれませんでしたが、呼んでくれるってだけでありがたいですよね。

 こちらも卒業後12年ぶりに会う人もいて懐かしかったです。時間があれば二次会にも出たんだけどさすがに帰路が…

 あ、そういや今日誕生日でしたね

 おめでとうございます。

 
2010-10-27 Wed 21:48 | URL | 三角亭 四角 #jzHzewXw[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<やはり久々に会う友人がいると嬉しいものですよね!自分も二次会行きたかったんですが送迎バスの都合で行けませんでした。誕生日覚えてくださってありがとうございます。しかしやはりこの年になると老化を自覚させるだけの節目の日なんですよね(゜▽゜;)

もっといい捉え方したいんだけどな。。。(´;ω;`)
2010-10-29 Fri 20:24 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
