悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夜明けの街で

 不倫する奴なんて馬鹿だと思っていた。妻と子供を愛しているなら、それで十分じゃないか。ちょっとした出来心でつまみ食いして、それが元で、せっかく築き上げてきた家庭を壊してしまうなんて愚の骨頂だ。


と、不倫は悪と書きだせば当然ここからの流れは不倫話へと流れて行く訳ですが、別に自分の不倫話をカミングアウトする訳じゃありません。ってか、オイラ結婚してませんからっっ!

気が向いたとき限定ですが、久々に読書してみました。東野圭吾著「夜明けの街で」ってタイトルです。どんなお話かといいますと。。。


夜明けの街で

夜明けの街で

価格:660円(税込、送料別)



主人公である渡部は、結婚して9年。妻と娘の3人家族。サラリーマンとして中堅の役職で平和で何気ない日常生活を送っていた。ある日派遣社員として来た秋葉という女性と偶然な成り行きから不倫へと墜ちて行く。。。

そんなストーリーです。但し、東野圭吾はミステリー作家な訳ですから只の不倫話ではありません。序盤こそ結婚してから久しく忘れていた恋のやり取りから駄目と知りつつも不倫で墜ちて行く恋バナなんですが、ヒロイン秋葉の事を知っていく内に判明する過去の殺人事件、そして秋葉がその事件の重要参考人である事。時効を迎える日に渡部に全てを打ち明けたいと言う秋葉。愛する人を信じ続けるべきか、それとも距離をおくべきか。

後半は渡部が秋葉と家庭との狭間で苦悩する描写がとてもいい感じです。しかし作家って凄いですよね。経験した事の無いようなものまでしっかりと描写出来るんですね。不倫の楽しさ、そのリスクと苦労、代償までしっかりとリアリティのある描写だと思います。実は東野圭吾って不倫の経験者じゃね?って思わず勘ぐりたくなります。(゜▽゜)


不倫は甘い地獄と言う言葉に納得。自分はルックスが残念なレベルなので浮気だの二股なんてした時がありませんが、2人の女にここまで時間と神経を掛けてまでやるのは自分には無理ですね。まあ自分には浮気や不倫なんて言葉は未来永劫無縁なんですがwww


そして物語のラスト。やはり不倫話に幸せな結末はありえませんよね。時効を迎えて発せられた秋葉からの衝撃な事件の顛末、そして夢の終り。個人的には最後の二人のやりとりにもう少しドロドロとしたやり取りが欲しかったのですが、秋葉の今までの行動が渡部をどれだけ想っていたかが分かるので敢えて素っ気無く終わったんですかね?渡部の妻が渡部をどう思っていたのかも最後の最後に分かったのも面白かったです。女の怖さを感じましたが(゜▽゜;)

この本もとても面白かったです。東野圭吾が好きな方もそうでない方も是非読んでみてください。面白いですよ(゜▽゜)

あ、勿論不倫なんてのは、いけない事と認識しているしゅーいちです。自分は絶対そんな不誠実なことはしませんので是非誰かオイラの所まで嫁に来てください;;;;;;;;;;


 ←クリックすると恋人が出来るよ(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



別窓 | 読書 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<現在497m | 悠遊知的?               | 神対応>>

この記事のコメント

 そうです、不倫にハッピーエンドはありません。
 これは、小説だけでなく現実も同様です!!
 あ、自分は不倫経験者ではないですよ。しゅーいち様同様そんな機会がn誠実さはあるので。

 一昔前に流行語にもなった渡部淳一の『失楽園』読みましたが、そちらは死という結末で幕を閉じますね。

 まあ、不幸な結末ということで、つらいことはあっても現実の家庭を大事にしなさい、という作者のメッセージなんでしょうか。
 『甘い地獄』はいいたとえですね。僕の知ってる例からすれば、『天使のような悪魔のささやき』なんですが…。
2010-11-02 Tue 21:25 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<そう言えば失楽園も最後は二人の死でしたね。むしろ不倫でハッピーエンドって殆ど聞きませんよね。考えて見れば人を不幸にして成り立つ不倫が上手く行くはずもありませんしね。

まあお互い不倫は出来無いしないと言う事で(゜▽゜)ノ
2010-11-05 Fri 12:35 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりのコメント☆
不倫の良い悪いは置いてといて人を好きになるのはいいことだよね。色々なことを勉強しようとしたり理解しようとしたりいいきっかけになる。
不倫はしたことないけどいつも色々な人の事は好きになるよ。口にはだせないけどね。
2010-11-11 Thu 17:21 | URL | るる #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
るるさん<人を好きになる事自体はなんら問題はなく、むしろ精神的な若さを保つ為にも恋多きほうがいいと思います。不倫の問題点は、その結果多くの人に迷惑を掛けたり傷つけ、信用を失うのが問題なので、行動(肉体関係)にまで移さないのであれば、るるさんの考えはごく自然なことだと思います。

と、たまには真面目にレスしてみました(゜▽゜)
2010-11-15 Mon 19:28 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
