悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

怪しげな国、中国。

 最近、何かと悪い意味で注目を集めている?中国。どうなるんでしょうかね?コメントを頂いたじゅんさんからフライピークやシャトルワンがシャトル販売を〆てると聞きビックリ!?∑(゜д゜;)

どうやらこう言う所でも日中摩擦が起きているんでしょうかね。え?何知ったかぶりしてんのって?ww いやいや、当ブログはタイトル通り知的?なブログなんで今回はちょっと知的ぶって書いて行きましょう。

ちなみに今回の話は、自分の知っている話から勝手に想像した話です。なのでこんな見方もあるんだ~てな位で見てください(゜▽゜;)


 実はちょっと前から、個人的に中国から直接物を買う個人輸入の真似事をしています。以前書いた記事で下の画像で紹介している3種類のシャトルも中国から買い付けたものです。。。。って、そう言えばこのシャトルの評価まだブログに書いてなかったな(゜▽゜;)

他にも
wea4.jpg

ヨネックスのウェアとかも買ってます。バド用品だけでなく色々な商品もあり、輸送代を含めても日本で買うより安いです。ただ不安な点を挙げると、在庫管理がいいかげん、発送日が読めない、偽物が多いって感じです。それでも品揃えはアマゾン並の豊富さと安価なのでちょくちょく利用しています。

で、その中にですね

フライピーク5000
はい、見覚えがありませんか?このシャトルの筒。色違いで見覚えがありませんか?



まあ答えはコレなんですけどね。

フライピーク1101


フライピーク社製のシャトル...?いえ、正確には違うんです。これ中国の別メーカーで出している製品なんです。もうお分かりだと思いますがフライピーク社はここからOEM供給を受けて日本で販売していたんですね。ここから卸値価格で購入して日本で販売してたと思います。実際中国でコレを買おうと値段を見たんですが小売価格には差はありませんでした。某シャトルメーカーなんて日本ではボッタくり価格なのに(笑)


フライピーク社のオーナーの方は薄利多売でやっていたんですね。当初は1Dあたり1800円の高品質で売り出したので自分も食いつきました。正直ヨネックスのハイクリアー並かそれ以上!と喜んで買ってました。ところが暫くして値段が1980円に値上がりしてしまいました。理由は原材料費の高騰だったと記憶してます。ただこの時期に値上げをしたのはここだけだったので恐らく、供給側のメーカーから値段の吊り上げがあったんだと思います。中国人って売れるものと分かると値段を釣り上げてくるんですよね。

中国人の気質として、相手の弱みを見つけたらそこにトコトン突け込むそうです。なので中国人と交渉する時は、自分の方が立場が上、あるいは自分を大事に扱わないと後悔するぞ位の姿勢で臨んだ方がいいそうです。でも、日本人ってそういう所で低姿勢(謙虚ともいう)の人多いから突け込まれやすいんでしょうね。値上げ要求を飲んでしまったあたりオーナーの方いい人過ぎたんでしょうか?


自分はこの値上げでフライピークから離れていった客なのでこれ以降の事はよく分かりません。結局、店仕舞いする事になったという事はこれ以上の値上げ要求か、利益を出すのが困難になっていたのでしょう。もしくは商品自体の供給を止められるとか。。。(考えすぎか

現在セブンシャトルで使っているシャトルは個人輸入で買っている物なんですが、次の中国からの入荷時期が遅くなりそうなので日本のメーカーから買うことにしました。


Image1.jpg

もう殆どの人が知ってる「エアロプレーン」です。こちらも中国で販売されているシャトルで値段も現地と変わりないくらいです。小売価格の差がない所から評価すればお薦めのシャトルとも言えるでしょう。


ってか、手間と品質保証を考えると個人輸入よりこっちの方が楽なんですよね。このシャトルでみんな良いと言うなら当分こっちにしちゃおうかな?(゜▽゜;)

あ、でも個人輸入は相変わらずやってますのでもし何か欲しい方居ましたらオイラまでお気軽にどうぞ。格安でお引き受けしますので^^^^^^^^^


 ←クリックするとオイラ喜びます(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
別窓 | シャトル | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シャトル評価(色々と) | 悠遊知的?               | 現在497m>>

この記事のコメント

フライピークは近々復活らしいです・・・・でも値上げ・・・。シャトルワンも近々?復活のようで。やはり中国との影響はあるようです。

ところでこの前のシャトルの評価ってどんな感じですか??最近、マテリアルクルーのセミファイナルとシャトルワンのオレンジ、それにフライピークの1101とヨネックスのトレーニングを検討しています。並べたらどんな順番がつけれそうですか??(価格を無視して順位付けしてみて欲しいです)
2010-11-11 Thu 22:18 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
じゅんさん<あ、2社とも復活するのですね。値上げと言うことはやはり向こう側の値上げ要求があったんですかね。。。?シャトルの評価は次のネタの時にでも書いてみようと思いますのでお楽しみにしてください(´∀`)
2010-11-15 Mon 19:30 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
タオバオ代行に頼んで海外で買い物、安くて便利です。(((o(*゚▽゚*)o)))
2013-04-09 Tue 18:59 | URL | 個人輸入 #-[ 内容変更] | top↑
個人輸入さん<自分もタオバオ利用していたんですが、偽物が結構多いんですよね。でも日本には無い物もかなりあって面白いんですよね。見てるだけでも楽しいですよね(´∀`)
2013-04-11 Thu 17:42 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
