悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

芋煮会

 日曜日なんですが以前行った県中リーグ戦の打ち上げも兼ねて、セブンシャトルで芋煮会をやりました。芋煮会をしたいと言う声があっての今回の開催なんですが、実はオイラ





芋煮会ってよく知らないんですよ。


いえね、小学生の頃学校や子ども会のイベントでやったような記憶はあるんですが、大人になってからそんなイベントやった時ありませんwwwそもそも芋煮会自体東北地方限定のイベントなんですよね。

他の地域の人に分かりやすく言えば、バーベキューですね。これが東北地方になると芋煮会になる訳です。


さて、セブンシャトルで芋煮会をやったら、どうなるかと言いますと。。。

 さて、芋煮会を企画しようにも全く芋煮会に無知なオイラ。何処でやるのか?(芋煮以外に)何を作るのか?とか全く分かりませんでしたので、M崎さんやOさんに教えて貰いながら場所の予約や食材の買出しを前日までに済ませて高篠山森林公園で芋煮会を行いました。

ちなみに芋煮会はWikiにもあるんですが通常10月から11月の初旬にやるものなんです。何故かと言うと、福島は11月になると寒くてとても外でイベントなんて出来ないんですよ。風も強いし(-_-;)

なのでこの時期にやるのは少しまずいかな。。。と不安だったんですが、

aki38.jpg

雲一つ無い秋晴れでした(´∀`)

この日福島にしては珍しく風も無く陽気な秋晴れで、芋煮会には最高の一日でした。

nabe0.jpg
M崎さんが持って来てくれた大鍋と

kamado39.jpg

この竈でやる訳です。で、当然ですが最初は食材を切り、竈の火焚き等の準備が必要になりますので、これはみんなで手分けしてやります。今回参加者は15人もいましたのでこの辺オイラはサボっt暖かくみんなを見守っていました^^v


imoni1.jpg


こんな感じで芋煮会は進んでいきます。だけどこれが出来上がるのには少し時間が掛かるし、これだけじゃ少し物足りないので

1koma.jpg
こうやって肉も焼きながら、お酒を飲んだりもしてます。肉うまー(*´Д`*)


無題
女の子3人と戯れるE君の図

オイラがちょっかいを出そうとしたら既に先を越されてました;;;;そのポジションはオイラが狙ってたのに;;;く、くやしい;;;;;


悔し紛れに焼きそば作りに志願して色々と隠し味を突っ込んでやろうとしたんですが、隣にアユミンが居たので普通の焼きそばしか作れませんでした。味噌とか醤油とかタレが有ったのに、つまらん(´・ω・`)

ここの施設は10時から16時までの利用時間なので穏やかな秋晴れの中、健全?な芋煮会で終えることが出来ました。参加してくださった皆様お疲れさまでした。至らないへっぽこ主催者でしたがご勘弁を(゜▽゜;)

好評でしたら、また来年も行いますので(´∀`)

次は忘年会です。日程が決まりましたらまた連絡いたしますので(゜▽゜)ノシ

 ←クリックするとオイラ喜びます(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
別窓 | 田舎生活 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ウォーミングアップの勧め | 悠遊知的?               | シャトル評価(色々と)>>

この記事のコメント

 芋煮会は青森を除く東北地方の風物詩ですよ。
 特に宮城と山形が活発ですね。そこでは、川原の石で竈を組み立てます。こちらでは出来合いの竈であるのが残念といや残念。
 仙台ではコンビニにも芋煮用の薪が積んでありますが、さすがにこちらでは見かけませんね。

 まあ、芋煮は自ら作ってなんぼのイベントなので、次回は是非製作側に!!

 それにしても肉美味かった。
2010-11-25 Thu 01:59 | URL | 三角亭 四角 #jzHzewXw[ 内容変更] | top↑
美味しそうですね。すごーく暖まりそう。そういえばバーベキューとか最近ご無沙汰してるなぁ・・・。
2010-11-25 Thu 11:10 | URL | kyororin55 #-[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<青森はやらないんですか~。里芋を作っていないんですかね?それとも既に寒くて外でやる気にならないのかな?(゜▽゜;)肉美味しかったですよね、外で食べるお肉ってなんであんなに美味しいんでしょうかね?


kyororin55さん<バーベキューとは一味違う楽しさがあります。ぜひ一度お試しあれ!食事は美味しい、お酒も進む、親睦も深まるといいことずくめです(´∀`)
2010-11-26 Fri 00:22 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |