悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

被災地(郡山)の現状

 余震も収まりつつあり、もう大きいのは来ないと楽観視しつつある自分が居ますが今度は原発の問題の方が深刻化しています。被災して疲弊しきっている所へ更に原発事故なんて起きた日には。。。そうならない事を願うばかりです。

 こんな状況の為仕事が殆ど出来ない状況です。本来なら今日、明日に茨城、来週には東京へ仕事で行く筈だったのに震災のために全てキャンセルに。何せ高速道路が使用不可でおまけにガソリンが福島県全域でほぼ入手が不可能なのです。市のゴミ収集車の燃料すら補給できない有様だそうです。まさに陸の孤島状態です。

生活必需品の輸送もままならないのでお店の棚はガラガラ状態。不安を煽るチェーンメールの数々、二転三転する本当かどうか分からない情報の数々と、ほんの一週間前迄には全く考えられも出来なかった非日常の世界です。

今の状況に置かれると改めていつもの生活がどれだけ幸せだったかを実感させられます。

と、愚痴ばかりをこぼしても始まりませんね。とりあえず自分の周りで知る限りの状況と(本当かどうか分からないけど)情報を書いていきます。


・震災のせいで市内の体育館は現在軒並み使用不可となっています。

 これは西部体育館、総合体育館、サンフレッシュにそれぞれ連絡して確認しました。地震で天井が壊れたり非常時なので避難所や救急目的等で使えない為だそうです。その為に今月に行われるはずだったゼビオカップも中止だそうです。当然の如くバドミントン練習も出来ません。元通りになる見込みはまだ立っていないそうです。


・ガソリンが輸送される時期は25日以降。

 これは本当かは裏が取れていません。あくまで又聞きと言う事をお断りしておきます。補給の中継基地が県外で高速道路が通行不可と言う事でガソリンは当分来ないとの事。その為市のごみ収集車も次回は26日からだとか。正直この情報は嘘であることを願いたいです。1週間以上車が使えないなんてこの状況下では勘弁して欲しいです。


・放射能漏れがヤバイ

 これはデマの部類でしょう。もっとも原発の方の状況次第で真実になる可能性はありますが。。。

福島県のHPから環境放射能測定値をクリックすると今の福島の放射能値を地域別に見ることが出来ます。数値は少しずつ上がっていますがまだ危険な数値には達していません。必要以上に焦る必要は無いかと思います。


原発の問題がかなり心配ですがこちらの問題さえ解決出来れば大分状況は改善されると思います。特に精神面で。一刻でも早く状況が改善され、被災地のみんなで早く元の日常に戻れる事を願っています。

 ←1人でも多くの人に見てもらえますように。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


別窓 | 田舎生活 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<被災地(郡山)の現状3.17 | 悠遊知的?               | 被災地から>>

この記事のコメント

地震の記事書いてるが、ランキングクリックして下さいは、非常識ですよ。
2011-03-15 Tue 23:30 | URL | ドカン #H6hNXAII[ 内容変更] | top↑
 バドできずに残念ですが、この状況ではやむを得ないですね。
 同じ郡山市内でも、状況が異なるところもあるようですよね。断水しているところと復帰してるところがあったり。

▲物資状況
 こちらの大手スーパー(駅東側のイオン、ヨーク)は15日現在閉店してました。お住まいの郡山南近辺はどうでしょうか?
▲ゴミ回収
 同業者からの情報では、定期的に回収しているとの話です(これとて地域によるのでしょうけど)。あと可燃物ならば、西田町の焼却場で無料にて処分できました(ガソリンに余裕があればですが…)
▲放射能
 いろんな事言われてますが、落ち着いて行動するようにしたいですね…
▲外食
 個人でやってるようなラーメン屋や居酒屋は開いてました。が、これとていつまで持つか…
▲風呂
 南スポのなりた温泉が無料開放と聞いていますが、2時間待ちとか。その他開放場所ご存じないでしょうか。新さくら通りの島ノ湯は有料だとか…

※P・S
 ブログランキングの上昇により情報交換できる可能性もあることを考えれば、クリック要請は何ら問題ないどころか、むしろ望ましいと思います。
2011-03-16 Wed 05:06 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
ドカンさん<↓で三角亭四角さんが言ってるようにランキングを上げる事自体を目的としているのでなく、結果として1人でも多くの人に情報を見てもらえればと思っての事です。誤解を与えたしまったようで、すみません。

三角亭四角さん<貴重な情報ありがとうございます。物資状況はこちらも似たようなものです。お風呂ですが、なりた温泉やのんびり温泉は現在有料ではありますが整理券を配って営業をしているようです。整理券で人数を制限しているのでそれなりにゆっくりと浸かることができました。但し整理券を受け取るのに必ず事前に行かなければならないようです。(14日の段階で)
2011-03-16 Wed 08:00 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
