悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ポジティブシンキング

 kote23taさんからお借りした「ノルウェイの森」を1回読みきりました。自分の場合良い作品
は2度、3度と見てしまいます。改めて読み直すことで新たな発見や読み飛ばしてしまった
所なんかをチェック出来るからです。駄作なら1回見終わったらもう2度と読む事はありませ
んが流石お薦めの本です。既に2周目に入ってます。

で、1回読んだだけの感想ですがやはり主人公が嫌いと言う結論になってしまいました。
今回は冗談ではなく真面目な感想としてです。どうしても読んでいて主人公の後ろ向きな
考え方に共感を覚えることが出来なかったのです。一番の突っ込み所だけ言うと主人公は
冒頭で自分はヒロインに愛されていなかったと結論付けてます。その根拠は具体的に描写
されていないのですが全体の文章から読み取るに自分と言うものがありながら死を選ぶヒ
ロインそして自分の送った手紙を焼却処分した辺りにそう感じ取ったみたいです。
(もしかしたらそうじゃ無いかも知れませんが)
で、何が気に入らないのかと言うと何故主人公はもっとポジティブに物事を捉えないのかと。
死を選んだヒロインに対して自分を愛していないからと考えてる所に不満を感じるのです。

少しネタバレになりますがヒロインは重い病で完治する見通しがまるでたっていません。
そしてヒロインをいつまでも待つと言う主人公。快方に向かうどころか逆に悪化して病院を
転々とする事になるヒロイン。もしかしたらヒロインは主人公に対して感謝の気持ちとは別に
自責の念があったんじゃないかと思ってます。自分のために主人公の人生までも壊したく
ない。そういう考えに行き着いてもおかしくないと思っています。手紙を焼いたのも主人公
と決別すると言う意味ではなく死ぬ前にせめて手紙だけでも一緒に天国に持って行きたい。
全ては愛する人の為に身を犠牲にした。そう自分は想像するのです。

それに対して主人公はヒロインが死んだのは自分を愛していないから、ヒロインはきっと死
んだ親友(ヒロインの元彼)を追う為に死んだと思っているようなのです。何故、お前さんは
前向きに物事を捉えずにそんなに後ろ向きなのかと小一時間問い詰めたくなる訳
です。自分が主人公なら絶っっ対にそんな考え方にはならないのに!オイラならヒロインを
連れて逃げるのに!とか考えt。。。って大分本に嵌っていますね(´・ω・`)
ええ、本当にいい作品だと思います。20年近く前に出た作品なのに読んでいて古臭さなんて
まったく感じさせない文章です。なのでまた読んで新しい発見をしたいと思います。
kote23taさんいい本を貸してくれてありがとう~(´∀`)






別窓 | 田舎生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<二者択一?目先の欲におぼれるべからず | 悠遊知的?               | カレーは辛え(´・ω・`)>>

この記事のコメント

本を気に入っていただけたみたいで良かったです。

やっぱり人によって感想は様々ですね。私の感想はここには書きませんが、今度ゆっくりこの作品についてお話したいです。^^
私の方もお借りした本を読み進めています。だんだん面白くなってきました。
2007-12-15 Sat 20:53 | URL | kote23ta #fMTZBu7o[ 内容変更] | top↑
kote23taさん<ええ、主人公が気に入らないなんて批評をするのはオイラぐらいなものです(ノ∀`)またお会いしたら本の話で盛り上がりたいですね^^
2007-12-16 Sun 18:18 | URL | しゅーいち #jdgj8OxM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
