悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

被災地(郡山)の現状3.17

 埼玉のバド仲間から電話を貰いました。上尾を離れて3年経った今でもこうして心配して電話を掛けて来てくれる事は本当に嬉しいです。余震は収まりつつあると思うとたまに大きいのが来たりと気が抜けない所もあるのですが、もうあれだけ大きな地震は無いと思い込むことで平静を装っています。

 自分の周りの現状ですが、家の水道がようやく復旧してお湯も使えるようになってきました。これでお風呂にも入れると喜びたいのですが、不安な点が。TVでも報道されている原発問題です。

放射能が漏れ出して数日経ちました。発表される県内の数値は今の所、問題は無いとされるレベルですが、こちらの人間は相変わらず進展のない原発の状態、報道では外人や関東圏の人達まで国外退去や西へ移動するのでかなり不安な気持ちの状態の様です。実際に近所の人達でも既に県外へ出た人も何世帯かあり、甲信越や関東の家族の所まで行ったそうです。予断を許さないこの状況下だと県外へ出るのは賢明なのかも知れませんね。

最悪避難区域がこちらまで来たら、自分も逃げざるを得ないのでしょうかね?本当にそうならない事を祈るばかりです。


 今日は日中天気も良かったので少し買い物へ出かけました。幸か不幸か仕事はお休みですので。上空は結構ヘリが飛んでる音が聞こえます。自衛隊のヘリでしょうか?買い物へ行く途中、ガソリンが入荷されたスタンドがありましたがガソリン待ちの車の行列が数キロに渡って続いてました。スーパーも新しく商品が入荷されたのでしょうか?寒空の下外の入口前からずっと行列が続いてました。

自分の今日の目的は食料品ではなく資材関係でしたのでホームセンターは並ばずに入れるだろうと思ったんですがこちらもやはり少し人が並んでしました。15分ほど待って入れました。目的の資材も手に入りましたので車で来た甲斐がありました。残りのガソリン@半分です。

ただ未確認情報ながらもガソリンのタンクローリーが来始めたとの事で、週末にかけて燃料事情が大分改善されるかも知れません。この情報が間違いじゃないことを願いたいです。


 1人でも多くの人に見てもらえますように。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


別窓 | 田舎生活 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<福島から逃げるのは仕方ない? | 悠遊知的?               | 被災地(郡山)の現状>>

この記事のコメント

 自分の周りでも県外に脱出する人が続出です。
 ただ、放射能の問題というよりは、やはり物資不足の点が大きいですかね~。妻が妊娠とか、小さい子供がいる人は放射能も重要なんでしょうけど。

 ガソリンだけでなく灯油も心配です。ファンヒータのタンク2つ分くらいの灯油しかないので、シャワー浴びるとき以外は点けないようにしています。

 ガソリンは、本当に必要としている人のために、僕は並んでまで入れようとは思っていないですが…あそこまで並んで入れようとする根性が凄い。逆に無駄にならないんでしょうかね?
2011-03-18 Fri 07:59 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
近隣の皆様は心中穏やかではないでしょうね。現場の方々のご苦労にも頭が下がりますが、何はともあれ住民の皆様を第1とした迅速な良識ある対応を願いたいものです。しゅーいちさんもお気をつけて。
2011-03-18 Fri 08:11 | URL | kyororin55 #-[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<灯油もそう言えば死活問題ですよね。ウチは家の中でも厚着をする習慣があって、あまり灯油は使いません。こういう時だけはこの習慣がありがたいですね。ガソリンに並ぶ人達は確かに凄いというか大変だなと思います。あれ1時間以上待つみたいなので。。。


kyororin55さん<TV見ると不安を煽るような感じで報道するので不安になるのだと思います。死の危険を感じてしまいますよ、あれじゃ。ただ冷静に考えると逃げる必要が無いんですよね。。。
2011-03-19 Sat 20:33 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |