悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

メンテナンス

 以前ブログにも書きましたが震災で入院→退院した愛車180SX。新車から買って既に10年を越えました。一目惚れして買った車です。愛する女性(ひと)と車はいつまでも大切にするのがオレの主義(キリッ

と、昔のたまった事があるんですが、こうして振り返ると今迄付き合った時って車検有効期間(新車購入時以外2年)すら保った試しがありませんでした。女性に対して車より関係を持続させる事の出来無いオイラって。。。/(^o^)\


おっと、考え方がネガティブになり過ぎました。こういう時は逆に考えるんだ!(JOJO風に



女性と付き合う時間が短すぎるんじゃない。車との付き合いの方がオレに向いているんだと。。。


あれ?何か余計に悲しくなって来た気が。。。(´・ω・`)?




と、自虐的な前振りはこの辺でと言う事で、そろそろ本題の車の方にしましょうか(゜▽゜;)

愛車の走行距離も10万kmを越えようとしています。未だに大きなトラブルも無く元気に。。。と言いたいんですが最近ちょっとパワーが落ちてきた様な気がします。体感ではアクセルを踏み込んでもパワーが中々上がって行かない。実際に回転数を見て比較しても、以前の回転数で到達していたスピードにまで届かなくなって来たとか、燃費が以前と比べて落ちて来たとか、経年劣化による影響が出てきました。そろそろメンテナンスの為に部品でも交換しましょうかね!と言う事でやってみました!

 今回自分で行ったメンテナンス作業はエンジン部品の一つ、燃焼プラグの交換です。まずは車のボンネットを開けます。
IMG_0509.jpg
はい、これがエンジン本体ですね。まずは写真中央にあるプラグソケットと言うのを外します。

IMG_0511.jpg
このソケット自体は手で簡単に引っこ抜けます。意外と簡単に抜けてしまい自分でも驚きました。この穴の中に燃焼プラグが埋めこまれています。これをプラグレンチを使い抜き取ります。

IMG_0514.jpg
当然ですが、かなりキツク絞めつけられています。両手を使って回せば何とか回せるでしょう。

IMG_0515.jpg
これが取り出したプラグです。サビてる様に見えますが、焼け焦げた色と言えば良いんでしょうかね。燃焼プラグな訳ですから当然ですが。

IMG_0517.jpg
新品との比較。写真だけでは分かりづらいですが、腐食もしてて大分劣化しているのが分かりました。交換しようとして正解でした。後は抜いた4本のプラグの代わりに新品のプラグを入れプラグキャップを元に戻すだけです。簡単でしょ?(゜▽゜)

IMG_0521.jpg
作業終了した図。1枚目の写真とあんまり変わらないですね(笑)


さ~て、いよいよエンジンを掛けてどれ位変化があるか体感してみよう(*´Д`*)

ボンネットを閉めて、キーを挿し込みエンジン始動!





あれ?

。。。あら?


エンジンが掛からない;;;;;;;;


う。。嘘だろ。。?もしかしてオレ何かやっちゃった?!気をつけて作業した筈だけど間違って何かを壊しちゃった?それとも燃焼プラグの付け方がおかしいとか?やっぱり素人がこんな事しちゃダメだったの?;;;;;;


と、一瞬焦ったんですがよく考えたら



バッテリーの電源コードを外しっぱなしでした。


作業の基本ですが、必ず車をいじるときはバッテリーの電源コードを外します。何か有ったら怖いですからね。作業が終わったらそっちも元に戻さないと行けないのに忘れてました(ノ∀`)

で、今度こそバッテリーコードも接続し直してエンジンを駆けたら今度こそ動きました。やったね!

で、早速試乗したんですが交換前より少しパワーが上がった感じがしました。交換前より中低速のパワーが改善されているのが回転数からの比較でも違いが分かりました。と言っても劇的にと言う程ではありません。回転数にして数百程度の違いでプラシーボ効果も半分くらいあるかも知れません。あとは燃費でどれ位の変化があるかですかね。この数値が一番分り易い比較になると思いますので。

 180SXにこれからも乗り続けていきたいですね。その為にこれからもちょくちょくメンテナンスをしていこうと思います。


 応援してね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<先生 | 悠遊知的?               | 震災の傷跡>>

この記事のコメント

 エンジンに手を加えるなど神の領域ですv-12
 なんせコード使ったバッテリーの充電すらできないんですから…
 燃焼プラグの交換だけでなぜエンジンの出力上がるんだろう(・・?)

 僕の車も生誕10年を迎え…仕事用にも使ってますが,毎年冷却ガス入れないとならないんですよね~不便。
2011-05-17 Tue 20:05 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<燃焼プラグの役目はエンジンの混合気に着火する働きがあるんですがこの性能が落ちると燃料の不完全燃焼に繋がり出力が落ちるんですね。結果パワーが上がらず、よりアクセルを踏み込むために燃費も悪くなります。

10年越えるとメンテナンスが色々と必要になって行きます。お互いにこれからも大事に乗れるといいですね(´∀`)
2011-05-19 Thu 00:04 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
車乗れるだけでもすごいのに、中の仕組みがわかるなんて更にすごいね!
大事に乗ってもらえて、車も幸せだね(b^ー°)

私事ですが、入院しましたw
1ヶ月ほど前に…w
退院は多分2ヶ月後。待て次号!
2011-05-19 Thu 18:56 | URL | はち #-[ 内容変更] | top↑
ちゃんと耐熱グリス塗ってか??
硬化して次回外せなくなるぞ。
2011-05-19 Thu 21:13 | URL | なんだよ会計って!! #-[ 内容変更] | top↑
はっちー<ちょwww最近来ないと思ったらそっちにインしてたのかwww早く復活してくるんだよー(´・ω・`)ノ

入院生活は暇だろうから退屈を少しでも凌げるようにこっちも少しは真面目に更新しとくよ(゜▽゜)ノ

なんだよ会計って!!さん<マジで?!ちょっとグリス買ってくる!ちなみに会計のお仕事はみんなから集金してお金を計算するだけの簡単なお仕事です^^^^

これからよろしくねwww
2011-05-21 Sat 01:09 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
