悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

先生

 遅ネタですが14日の土曜日、セブンシャトルの総会を行いました。例年なら年度末の3月に行う筈なのに、震災の為延期となりようやく5月にですが行うことが出来ました。会計報告と若干の体制変更、今後の事についてなど例年より少し?真面目に話し合った気がします。

 個人的に少し嬉しかったのは、自分のバドの実力がまだ上のチームでやれるだけの評価を得てた事です。自己評価だと若いヤツに早く譲って下のチームへ降りたほうが賢明かなと。。。会長と言う肩書きの為に上に居座らせて貰っているだけなんじゃ。。。とか色々悪い方へ考えていたんですが、まだまだやれると言う評価を貰えました。お世辞半分かも知れませんが、そう言われたなら頑張らなきゃって思えますよね!秋以降にやるであろう大会に備えて、また一段と頑張らねばヽ(`д´)ノ


 と、気合を入れたいんですが、実はもっと近々に頑張らねばならぬ事が出来てしまいました。


  実は今度 先生 になってしまったのです。



はいはい、釣り釣りとか、どうせ弟の事でしょ?wwwとか思われたでしょうが、今度は釣りでもなく弟の事でもありません。ガチです。とは言っても、別に学校の先生とか塾の講師に転職したと言う話ではありません。
 話は震災前にまで遡ります。団体戦でお世話になっているOさんから「子供達にバドミントンを教えてやって貰えないか?」と言う話を頂きました。聞けばOさんのお子さんが小学校のスポーツ少年団で活動していて、Oさんもそこへ子供達をコーチみたいな感じで教えていたそうです。ところがお子さんが卒業してしまうので後釜として誰かいないか?と言う事で自分に話が来たそうなのです。お手伝い程度ですが埼玉時代、中学生達に軽く教えていた経験もあるので、同じ様な感じで相手するだけなら良いかな~?って感じで軽く引き受けたんですよ。

震災のせいで小学校の体育館は使えなくなってしまったのですが、最近別な小学校の体育館を借りる目処がつき、11日初めてそのスポーツ少年団の所へお邪魔して来ました。

IMG_0508.jpg

この体育館は最近建てたものだったので耐震設計がしっかり出来ていたようですね。


 実は教える子供達は自分の出身校の子供達なんですね。子供の頃まさか自分が大人になって後輩たちに教える立場になろうとは想像してませんでした。少し感慨深いものがあります。で、ドキドキしながらスポ少の役員の方達に挨拶をしつつ周りを見渡して監督?さんは誰かな~?と探したんですが見当たらないんですね。今日はお休みかな?と思ったら引き継ぎで一緒に来てくれたOさんに、


「んじゃ後は頑張って子供達に教えてね!」


はい?オレ?監督は?オイラ以外のコーチは?


イマイチ状況が飲み込めないので再度Oさんに話を聞いたら

・オイラはメインとなって子供達に教える立場として来ている。
・バドミントンを教える事の出来る経験者はオイラ1人しかいない。
・子供達はまだバドミントンのイロハも覚えていない。


ちょwww話が違うってレベルじゃねーぞwww これじゃコーチじゃ無くて、監督じゃねーか!
∑(゜д゜;)


ホントビックリですよ。入って半年でセブンシャトルの会長をやってくれと言われた時位の衝撃ですよ!ちょっと子供達を相手をするんじゃ無くて完全にメインで教えなきゃいけない先生役でした。

次々と判明する新事実を前にオイラ涙目www練習メニューなんてのも考えてなかったので取り敢えずこの日は今までのメニューでやって貰うことにしました。


 翌週からは完全にオイラ1人(お手伝いしてくれるお母さん方はいます)の体制で始めることになりました。軽く引き受けたコーチ話がいきなり、スポ少の先生(監督)になろうとは思いませんでした。まだどういう指導方針で行くのかも模索中なので、身が引き締まるを通り越して胃がキリキリ痛むくらいのプレッシャーです(´;ω;`)

 何せ自分の教え方1つで子供達に大きな影響を与えかねませんしね。。。頑張らねば。。。

なので、こんなやり方があるよーとか、いい練習法があれば教えてくださいませ。やるからにはいい先生(監督)目指したいですしね!頑張りますよーヽ(`д´)ノ

 応援してね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | バドミントン | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<可愛いは正義 | 悠遊知的?               | メンテナンス>>

この記事のコメント

すごいね!すごいよしゅー…いちさん?
ハメられた感がぷんぷんしますが、いい意味でハマって、バドの楽しさを子どもたちに伝えられるといいですね!

私はウッカリ入院1ヶ月半なうwです(/ω\)
今折り返し地点ぐらい。
担当看護士さんがバドやってたらしく
「バドってすごいんですってね。ナメちゃイカンですよね~」
って言ったら激しく頷いて
「そうなのよ!ハードなのよ!イメージと違いすぎるのよ!」
と熱く語りながら点滴三回も失敗されました。
バドナメちゃいけませんね…まじで…
2011-05-27 Fri 15:46 | URL | はっち #-[ 内容変更] | top↑
バド会長といい、さすがの人望ですね!
評価が高い分プレッシャーもありましょうが・・・
困ったときは周りに助けを・・・
って助けられっぱなしの私がいうのもなんですが。

HP(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+
2011-05-27 Fri 18:22 | URL | M子 #-[ 内容変更] | top↑
はっちさん<点滴3回失敗とか怖いな((((゜д゜;))))

はっちーの元気そうな?入院生活が聞けて何よりです。お見舞いに行くのは無理だけど、見て元気が出るようになるべくブログ更新するよ(゜▽゜)

あ、ちなみにヴァナは今結構カオス状態です。阿鼻叫喚の悲鳴が聞けて楽しいです^^^^^^^


M子ちゃん<高い評価どころか事前にはイケメンコーチが来るとOさんは言い触らしたそうだよ。いくらなんでもハードル高過ぎだよヽ(;´д`)ノ

M子ちゃんにはオイラの方が助けて貰いっぱなしだよ!新HPの方もよろしくお願いします(゜▽゜)
2011-05-28 Sat 10:48 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
監督さんになられるんですね。とても適任だと思いますよ。
しゅーいちさんなら素晴らしい選手を育てられそう・・楽しみが増えましたね。
大変だとは思いますが、ご自分で1から作り上げるのもやりがいありそうでいい経験になるかも。
kyororin55はいつも「きっかけはチャンス!」と思ってワクワクします。
2011-05-30 Mon 20:16 | URL | kyororin55 #-[ 内容変更] | top↑
kyrorin55さん<自信はありませんが、少しでもバドミントンの楽しさを伝えることが出来るように頑張ります!自分も「きっかけはいつもチャンス」と思う派です。何事においてもポジティブに行きたいですよね!
2011-06-01 Wed 00:00 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
 バド出来るってだけで羨ましいです~
 ちびっ子たちに『先生~v-10』って呼ばれる気分はどうですか~?
 普段セブンでも初心者に教えていたようだったから,すんなり入っていけると思いきや…,やはり違いますか?

 適任と思いますので,自信を持って~v-91
2011-06-02 Thu 19:41 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
大役就任~!!
親はバドミントン技術面だけでなく人間として精神面での指導も望んでいると思います。
しゅうちんならきっと勤まるはず^^
子供達が大人になって、物販の仕事しはじめたら一番最初に物売りにくるとおもうけど大きな心と財布で受け止めてあげてね^^w
知っている大人といえば学校の先生であったり、クラブの監督しかいないんだから^^
2011-06-03 Fri 02:49 | URL | るる #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<教えると言う事に関しては誰にでも同じと思うのですが、自分はそんなに教えるのが上手では無いので悩んでいます。ちょっと本を読んで勉強せねば。。。


るるさん<ええ、一番悩んでいるのが精神面の方なんですよ。こんなバカブログ書いているオイラが真面目な可愛い子供達に教えていいものかと。。。取り敢えずバカが移らないようにだけは注意して教えます(ノ∀`)
2011-06-05 Sun 08:40 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
