悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

可愛いは正義

 kyororin55さんに乗せられて、名将しゅーいちと呼ばれるべく頑張るしゅーいちです(゜▽゜)ノ

毎週火曜日に子供達にバドミントンを教えて行く事になっていますが中々大変です。至らない所がありすぎて泣けます(´;ω;`)

まず言葉が足りない。バドの事をあれこれと教えようとする際に、上手くそれを言葉にして伝えるのが中々出来ないんですよ。動きなんて体が覚えていればそれでいいと思ってましたが、教える立場となるとその動きを理屈として説明出来ないと相手に伝えられません。しかも子供達にもわかり易いように。

次に体力が足りない。言葉だけで子供達に伝えるのが自分には無理なので、メニューは極力子供達と一緒にこなそうとしてます。「自分の動きを真似してねー」と言うと大抵上手く動いてくれます。一緒にやることで子供達も着いて来てくれますしね。ところが基本練習(ダッシュとかフットワーク練習)をやるだけでもうこっちの方が先にバテそうなんですよ。まさか教え子たちの前で疲れた顔は出来ないので、平気そうな顔をしますが汗の量は嘘をつけません。これからもっと練習量を増やす事を考えると自分の体力も付けないとヤバイですね(゜▽゜;)


 そんなナイナイ尽くしの自分ですが、逆に考えればこれらの課題をクリアー出来れば自分自身の成長にも繋がると思ってます。がんばるぞーヽ(`д´)ノ


 自分の教えているスポーツ少年団は男女合わせて10人弱の人数です。人数がそれ程多くないお陰で全員に目が届くので大変ありがたいです。実は最初すごく不安だったんですよ。ほら、一昔によく言われた学級崩壊だのモンペだのゆとりだのと、子供達を教える立場の人間からすると嫌な言葉ばかりじゃないですか?そんな問題だらけのクラブだったらどうしよう。。。とビビりまくってたんですが、


あら?普通じゃないか(・ω・)



と言うかこちらの言うことには素直に聞くいい子たちばかりです。保護者の方達もお願いをすぐに聞いてもらえますし、どうやら自分がビビり過ぎてただけのようでした。もっと言うと子供達って可愛いですね。無限の可能性を秘めているというか、純粋というか、見てて本当に輝いているなって感じがするのです。子供どころか彼女すら作れていないオイラが言うのもなんですが、こんな可愛い子供達を持てば「よーし、パパ頑張っちゃうぞー^^」とか言っちゃいそうですよ!子供可愛いよ、子供(*´Д`*)


あ、誤解のないように先に言っておきますが断じてロリコンではありません。むしろ熟z。。。いえ、何でもないです。


こんな可愛い教え子達の将来に、少しでもいい方向に関われる事が出来ますように頑張りたいですね。


 応援してね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | バドミントン | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<周りから見ると | 悠遊知的?               | 先生>>

この記事のコメント

 バドやろうなんていう子供はそんな聞き分けのないことはないだろうし,ましてやモンペなんては縁がないですよ。大丈夫!!

 年増好きなら,そのうち,ママさんたちに言い寄られちゃったりして。
 あまり深みにハマらn(以下略)

 頑張ってね先生~
2011-06-06 Mon 07:20 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<この年になって分かってきましたが、年を重ねるごとに人の魅力も増すものだと悟りました。ただ、残念ながらオイラに限ってそんなシチュエーションは無いと思います。間違いなく(´;ω;`)
2011-06-07 Tue 23:45 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
しゅーいち先生頑張ってるね~!
こちらから子どもに教えてるはずなのに、気付くとこちらが色んな事を教わってたりするから不思議だよね~
怪我したら子どもたちもガッカリしちゃうからね!
無理しすぎずに先生業がんばってね(^O^)
2011-06-08 Wed 08:04 | URL | はち #-[ 内容変更] | top↑
はっち<実は。。。昔埼玉時代に怪我したんだけど、その時丁度子供達に教えている時だったんだよね(-_-;)

同じ失敗は繰り返さないように気をつけるよ(ノ∀`)

教えると言うのは教わることでもあると学生時代の先生が言ってたんだけど、まさか自分がその立場になるとは思わなかったよwハッチーも健康に気を付けてね。これから暑くなるしね。
2011-06-09 Thu 23:26 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |