悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

Emergency

 緊急事態です。と言っても放射能汚染の話ではありません。もっと眼に見える驚異がオイラを襲って来たのです。

IMG_0533.jpg

ちょっと分かりづらいですかね。真ん中にある小さなもの。そう、


スズメバチの巣です。


いや、確かにウチの住んでいる所は田舎ですが、まさかスズメバチがやって来るとは。。。

まだ作りたてらしく巣は小さく数も3匹なので早く退治せねばと思ったんですよ。ところがふと軒下を見回してみると

もう1個巣を発見しました\(^o^)/

いつの間に我が家はここまでスズメバチに侵略されていたんだ!?((((゜д゜;))))




 
 一刻も早くこの危機を乗り越えたいんですが、敵が複数となると反撃を想定されるから迂闊に手が出せません。ってか、そもそもどうやって退治すれば良いんだろう。。。?(゜▽゜;)

と悩んでいるとウチのオカンが「何グズグズしてるんだい!さっさと始末しなさい!」と言って殺虫剤スプレーでいきなり攻撃を始めちゃいました。

ええー!?スズメバチに殺虫剤て効くの?!((((゜д゜;))))


するとあらびっくり、スズメバチは反撃どころか1匹は落っこちて、残る2匹も這々の体で逃げ出してしまいました。マジかよ!?オカンの話だとつい先日も家の庭に巣があったそうでその時もスプレーで撃退したそうです。カーチャン強すぎ!オイラ何もしてないよヽ(;´д`)ノ

で、2つの巣をあっさり退治したのですが、このまま巣を処分するのも勿体無い。いいブログネタになると思い撮って見ました(゜▽゜)


IMG_0539.jpg
間近で見るとちょっとグロいですね。

中見ると幼虫と卵と繭?みたいなのがあります。こいつらが全部孵ってた日には。。。
((((゜д゜;))))


IMG_0542.jpg
これは巣の裏側です。滅多に見れませんよね。ましてやスズメバチの巣なんて。

 作り始めですからまだ小さいですが、こんなのが完成した日にはたまったものじゃありません。退治できて良かった。




と、危機が去ったと思ってたオイラが浅はかでした。


この写真を撮った後速やかに巣を処分すれば良いのに、物珍しさから部屋に置いておいたんですよ。女王バチの居ない巣なんてただのオブジェでしか無いと思って。ところが翌日の午後、ふと巣を手にとって見ようとしたら、



巣の所に2匹の成虫が孵ってました\(^o^)/



GYAAAAAAAAAAAぁああああああぁあああ


やばいって!!今度はオレが殺されてしまう!!!!!


とパニクって傍にあった殺虫剤で急いで吹きかけました。

IMG_0553.jpg

どう見てもキイロスズメバチです。本当にありがとうございました。

危なかった。。。家がじゃなくてオイラの部屋がスズメバチの巣になるところだった(゜▽゜;)

ちなみに再度巣を見てみると、繭っぽい所の穴はサナギらしくそこからもう少しで孵ろうとしている成虫が顔を出し始めていました((((゜д゜;))))

勿論すぐに処分しましたとも!だってもぞもぞと動いているんですから;;;;;;

やっぱりアレですね。興味本位で危険な生物を持ち込むもんじゃ無いですね。良い子は絶対に真似しちゃ駄目だぞ!絶対に!

皆さんも、蚊にスズメバチ、悪い虫には十分ご注意を(゜▽゜)

 応援してね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

別窓 | 田舎生活 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<食い倒れ。 | 悠遊知的?               | 暇なんで適当に写真をうpする!>>

この記事のコメント

吹きましたwはちだけに(クスッ

しかし皆さんご無事でよかったです。
私もカマキリの卵を家の中で孵化させてしまったことがありました。
小 学 生 の 頃 に 。
いつまでも少年の心を忘れずにいてくださいね^^^^

お祭りもバドも楽しそうだなあ!
怪我しないように楽しんでくださいね!
2011-06-28 Tue 09:40 | URL | はち #-[ 内容変更] | top↑
はちさん<誰がウマイこt(ry

心は常に少年と思っていますが人によっては思春期真っ盛りと言われます。何故かは分かりません(´・ω・`)

7月は結構忙しくなりそうでネタには困らなさそうです(゜▽゜)v

2011-06-28 Tue 23:16 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
その昔,早朝は蜂の活動が鈍いと聞いていたので,朝4時頃起き出して高枝切鋏で切除したことがあります。

長野ではハチノコを食べるらしいが,それってスズメバチだったかな…?今度捕まえたら是非お試しをv-8


今年はサウナのような暑い館内でバドで身体を動かした後に家でシャワーを浴び,冷たいv-275をやるなんてことは出来ないのかな…?

バドやりたくて仕方ないっす。
2011-06-29 Wed 01:22 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<夜とか早朝は虫の動き悪いみたいですね。自分も夜中にやろうとしたらオカンが日中に問答無用で。。。バドの方はもう少々お待ちを。何とかしようと今考え中です(゜▽゜)
2011-07-01 Fri 07:19 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |