悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

全てを疑え!

 今晩は、先週末久々にバド抜きで仕事していた、しゅーいちです(´・ω・`)ノ

客商売である以上、ある程度お客様の都合に合わせるのは当然なのですが、場所が茨城で朝8時半からだと。。。

日曜日に早起きって辛いぜ(´;ω;`)

4時半起きとか悲しすぎる!ヽ(;´д`)ノ


 今回の仕事は前回の続きなんですが、実はちょっと問題がありまして。。。

今回の商談の内容は監視カメラを4台をパソコンから遠隔制御する仕様なんですが、何故か4台の内2台のカメラが動いてくれないのです。中には動いたり動かなかったりと挙動不安なものまでありました。その原因を突き止め、直さないと翌日の商品納入期日に間に合わないのです。

何が悪いのかをオイラを含めた5人の業者仲間で調べるんですが中々原因が判明しません。遠隔地にあるカメラの制御ケーブルに問題があるんじゃないのかとか、ノイズを拾って信号が乱れているんじゃないのかとか、色々確認するんですが原因がはっきりしないまま午後の部へ。。。

午後になっても状況は改善せず、自分も出来る範囲で考えられそうな問題をチェックしたんですが結局ダメでした。。。その内、考えられるハード(設備関係)の部分から問題が出てこないと、今度はウチで作ったソフト関係に問題があるんじゃないか?って雰囲気になってきたんですよ。いやいや、そんな事無いって!ウチのソフトのせいじゃないyp

って言いたいんですが、確かにハード面で問題が出てこなければ次に疑われるのはソフトの方になります。確かに今回の商談って落札から納入まで1ヶ月もない期間のためにこっちも入念なチェックをする事が出来なかったのも事実。でも実機テストでは間違いなくカメラをソフトで制御出来てたから動かない筈は無いのです。

何とか原因を突き止めないと、ウチらのせいにされる!!

ウチらが原因でないと証明すべく、再度ソフトとこちらで用意した機器(カメラ映像と制御をコントロールする機器)を見直して見ることに。

で、ふとその機器をつなぐ制御ケーブルの端子を見ると何か作りが雑なんですよ。如何にも急ごしらえしましたよみたいな感じの。実際にそのコネクタ端子は業者の方が前回その場で作った代物なんですが、現場作業者じゃないオイラから見てもちょっと作りが甘い感じがしたんですよ。

まさかとは思いつつもコネクタ端子を開けてみてハンダ付けされた配線を引っ張ってみると、


スポッ。。


。。。。。。。


おいぃいぃいい!これイモハンダ状態じゃないかよっっ!!


簡単に言うとハンダの溶接が上手くされておらず配線がしっかり繋がっていなかったのです。それで動いたり動かなかったりしてたんですね。ここを直したら全部のカメラが動くようになりました。まさかこんな単純なミスが原因とは。。。この不具合の為に結局夕方まで時間が掛かってしまいました。最初にチェックしてれば午前中に終わってたかも。。。

 ちなみに原因となったコネクタの配線ですが特に難しい配線と言う訳でもなく、オイラでも作れる程度の代物なんですよ。まさか現場のプロがこんなミスをするとは。。。本当に想定外の原因でした(゜▽゜;)

やっぱり何でも大丈夫と思わずに全てを疑うことも大切なんだと痛感しました。


IMG_0659.jpg

帰りの宇都宮付近のSAで食べたダブル餃子定食です。結構美味しかったですよ。仕事帰りの飯ウマー(*´Д`*)


 クリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
 
別窓 | 仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<良薬は心に苦い | 悠遊知的?               | ようやく再開!>>

この記事のコメント

 危うく自分のせいにされそうだったんですね?
 えらい迷惑…
 自分も,少なくとも迷惑をかける側にはならないようにしないとな…

 遠方出張お疲れ様でした~
 僕も次の日曜日は被災者支援の応援(という名の後始末)で南相馬に。
 事故など起こしませんように…

 餃子美味そうですが,五百川PAのざるそばも美味いとか。
2011-10-06 Thu 16:34 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<何気にこの手のトラブル結構多いんですよ。やはりソフトに関する知識ないと疑いの目を向けられやすいみたいです。ボランティア活動頑張って下さいね!無理して怪我をされぬよう。。。

五百川PAって磐越道のですか?確か以前食べたことありますね。そば好きではありませんが確かに中々美味かった記憶があります。
2011-10-07 Fri 00:43 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
