悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

開けゴマ!

 7月になったのに福島は相変わらず暑くもなく快適です。このままなら節電するまでも無さそうな勢いです。でもバドやると途端に暑くなるんですよね。汗だくもいいところです。スポーツドリンクなんて2時間で2リットル飲み切る勢いです(´・ω・`)

 そんなバドの練習後の土曜の夜、体が熱いから車の窓を全開にしたら、ガコンと音がしたんですよ。あれ?(´・ω・`)?と思って窓を閉めるボタンを押したんですが反応しないんですよ、全く!

えぇええええええええ!?窓開きっぱなしで壊れちゃったの!?どうすんだよコレ!∑(゜д゜;)

でも考えてみると、オイラの愛車は当時新車で買ったとは言え、既に13年が経過しているベテランもいい所です。今まで故障1つもしたことがないのが寧ろ素晴らしいと言えるでしょう。幸い雨が振りそうな天気でも無さそうなので、翌日の午前中にでも修理しなきゃな~と考えた訳なんですが。。。

 さて、翌日。曇り空で雨がいつ降るかも知れない状態です。普通ならディーラーなり、修理工場へすぐ持って行きますよね?しかしオイラは

IMG_1139.jpg
この状態から、
IMG_1136.jpg

外せるものは外していって、あとはエイッ!

IMG_1132.jpg

内張りを剥がした図。実は180SXってネジ2本外せば、あとは力任せで内張りを剥がすことが出来るのです。あ、正確にはネジの他にビスと言うかピンみたいので固定してあって引っ張れば抜けるのです。この状態からなら、どこが原因で窓が開きっぱなしなのか原因が特定できそうです。昨日のガコッと言う音からすると、恐らく何かが抜けたか、外れたんだと思ったんですね。


IMG_1133.jpg
で、防水シートも剥がして調べてみたら。。。


zigu.jpg

ドアの中にこんなのが落ちてました(゜▽゜;)


オイオイwww完全に何か取れてんぞwww

原因は窓を上下させるリフターの様な部分と、窓を接合している写真の治具が完全に外れてしまったので窓が落ちっぱなしになったんですね。どうやら13年の歳月の間に治具を閉めるナットが緩み外れてしまったようですね。逆に言うと、コレを元に戻せば窓は元通りに動くようになる訳です。

IMG_1135.jpg

はい、上手に出来ましたー!(゜▽゜)

さっき落ちていた治具はこの裏側に付いていたものです。実際には、ドアをこれ以上分解出来なかったので狭い作業スペースで試行錯誤しながら、何とか治具を取り付けました。作業時間、実に2時間オーバー。。。(-_-;)

で、ドアの内張りを戻して窓も無事元通りにする事が出来ました。やったね!ヽ(`д´)ノ

で、その日の夕方。無事修理完了したワンちゃんでバドしに行こうとしたんですよ。そしたらですね、



バッテリーが上がってたんですよ(゜▽゜;)


考えてみれば作業中、リフターを上下させるべく何度もエンジンも掛けずに電気を使ってたんですよ。そりゃ上がるわなwwwお陰で、練習に見事に遅刻しました^^;;;;何度も遅刻しないでくださいねって念を押されたのにwwwホントすみませんでしたwwwあ、でも遅れたって言っても5分ですよ!オイラ本当は時間に真面目ですからね!ヽ(;´д`)ノ

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
 
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<山形でバドって埼玉で神輿は担げるの? | 悠遊知的?               | 最後の晩餐>>

この記事のコメント

 すげ。
 自分なら更なる破損や感電が怖くてまず無理です((( ;゚Д゚)))
 僕の車も平成11年式ですがトラブル続き。カセットの再生うまくいかず,サイドミラーが閉まらない,冷却ガスが翌夏には無くなっている…
 ま,燃費も悪くないし愛着あるので20万キロ乗りまっせ(現在8万キロ)
2012-07-05 Thu 08:09 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<確かに変にいじると余計悪化すると思いますよね。ただ最近はネットである程度車を弄っている人のHPとかが多くて少し調べると、思ったより簡単に出来たりします。自分も事前にネットで調べた上でやっていて、わからない部分には手を出しては居ません。

他社製のは分からないのですが、自分の乗っている系統はエンジンが20万キロ走れる寿命を想定して設計したそうです。ただあくまでエンジンに限った話なのでそれ以外のパーツはメンテナンスをマメにしないと今回の自分のような事になるようです(゜▽゜;)
2012-07-05 Thu 18:19 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
11年式で13年間28万キロ乗りました。残念ながら原因不明のエンジン停止がたびたび発生したため、生死にかかわりそうだったので、乗り換えてしまいました。今でも未練があります。  追伸、赤湯で会いましょう。
2012-07-06 Fri 21:11 | URL | もうすぐ還暦 #Vy0QgQvc[ 内容変更] | top↑
もうすぐ還暦さん<28万キロって凄いですね!自分はまだまだですね。エンジントラブルはかなり危険で仕方ないと思いますがそこまで愛着を持って乗られるのは素晴らしいと思います。赤湯でお会いするのを楽しみにしています^^
2012-07-08 Sun 22:31 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

 7月になったのに福島は相変わらず暑くもなく快適です。このままなら節電するまでも無さそうな勢いです。でもバドやると途端に暑くなるんですよね。汗だくもいいところです。スポ... …
2012-07-05 Thu 18:07 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
