悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

掃除

 久々の更新です。皆様はお盆休み如何お過ごしでしたか?自分はお盆期間はずっと東京にいました。


遊びじゃなく仕事で(´;ω;`)



お陰で埼玉のバド仲間達と行くBBQもバドミントンの練習も、その他諸々の遊びの約束が全部パーになりましたよ。。。

その仕事もようやく目処がつき今週になって落ち着いてきたので、ようやくブログが更新出来るという訳です。お盆のデスマーチの模様を書くのも面白いんですが、トラウマが蘇るので今回はお盆前のネタを書いていきましょう(゜▽゜)

今回は車のエアコン掃除についてです。オイラの愛車は乗り続けて既に10年以上経っていますが、未だに大きなトラブルも無く今日も元気に走っています。ですが、この先も乗り続けるには流石に色々とメンテナンスも必要になってきます。まあ自分に出来る部分なんて高が知れていますが(゜▽゜;)

 で、自分に少しでも出来る部分があればやっていこうと思いましてまず最初に考えた所が車のエアコンです。ほら家庭用のエアコンとか埃っぽいとかと感じたら掃除しますよね?自分の車のエアコンも最近埃っぽいと感じてきたのです。それで今回初めて車のエアコン清掃をしてみたのです。


 まずカーエアコンの場所についてですが、大抵は助手席側にあるグローブボックスを取り外した所にあるようです。
IMG_1197.jpg
まずは最初にこのグローブボックスを取り外します。
IMG_1196.jpg
赤丸をつけたところのネジを外せばグローブボックスは外れます。
IMG_1198.jpg
外すとこんなモノが出てきます。これが今回のお掃除の対象です。IMG_1203.jpg
まずは左側。風を送る装置の方を取り外します。
IMG_1202.jpg
これが取り外したものです。これが回って風を送り出す模様。予想していたほど汚くなくて安心しました(笑)

IMG_1204.jpg
次に右側。冷却装置に当たる部分です。ここのネジを外し中を見てみると。。。

IMG_1205.jpg
う~ん。。。汚れているな。。。流石に。。。さらに中を穿って見ると、

IMG_1207.jpg
こんなのや、
IMG_1208.jpg
こんなのまで出てきました∑(゜д゜;)

つまり今までこんなのがある所から風が送られてきた訳です。埃どころか土の匂いじゃねーか!

流石13年は色々入っててきついですね。でもまあ変な物質や小動物の死骸とか無いだけでも良しとしよう!

まずは冷却装置側の掃除を、
IMG_1209.jpg
これはホームセンターなんかで売ってる家庭用のエアコンの洗浄スプレーです。これを丸ごと一本使い切る気持ちで、
IMG_1210.jpg
プシャーっと
IMG_1213.jpg
ちょっとは綺麗になったかな。。。

IMG_1211.jpg
送風側の方も綺麗に洗っておきました。またウエスで拭ける所は綺麗に拭いて少しでも埃やごみの類を取り除いておきました。


 で、清掃が終わり元通りに戻していざエアコンをつけてみると、


おっ!ちょっと風が良い匂いになった気がするぞ(゜▽゜)


エアコンの匂いが気になる方は是非一度やってみてください(゜▽゜)

ちなみに自分の180は古いのであれですが、それ以降の車であればエアコンフィルターが付いているので、それの交換だけでも十分だと思います。

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ネタが無いので適当に。。。 | 悠遊知的?               | リア充計画?>>

この記事のコメント

 そこまでできちゃうもんなんですね~。
 考えてみれば僕も7年乗ってるのでエアコンの中身たるや…と思うのですが,確かに取り外すことは考えないですよね。
 メンテナンスしやすいような仕組みになっていればいいのに…
2012-08-26 Sun 22:06 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<以外?な事に自分の旧式のエアコンでも中身の汚れは小さな埃やごみで、市販されているバルサンみたいな室内クリーニング薬品程度で十分かもしれません。自分はちょっと気になったからネタ半分で大掃除をしてみました。
2012-08-27 Mon 23:14 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |