悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人ばしr。。もとい、Windows8やってみた!

 つい最近Windows8が発売されましたね。巷の噂では使い勝手が悪いとかハズレOSとかあまり評判がよろしくない様です。自分の感覚でもWindows7ですらつい最近出たばかりなのにもう新しい奴かよ。。。と言いたくなるのですが、仕事上新しいOSにも触れておかないと不都合が生じる場合もあるので、テストを兼ねてWindows8を自分のPCにインストールして見ました(゜▽゜)

 さて本当に噂通りのヤバイOSなんでしょうか?それともマイクロソフトが自画自賛する程の画期的なOSなんでしょうか?ワクワクしながらインストールしてみたんですが。。
 

 まず、今回インストールしたPCは今使っている仕事用のPCでなく、過去に使っていたPCで試してみました。スペックはCPU Core2Duoの3GHz にメモリ4GBのまあそこそこのPCです。8は優待プログラムだかなんだかで1200円でダウンロード出来ました。で、インストール自体は簡単に出来たんですが、

無題
これがWindows8の初期画面です。

はい、とってもシンプルです。今回のOSはモバイルとも共通化とか何とか言って今までより大分シンプルで軽いそうです。確かに立ち上がりは7より更に早いです。ただ、ここから何をして言いか分かりません(゜▽゜;)

何はともあれ仕事に使うソフトやツールを入れようと思うのですが、マイコンピュータが何処にあるのかも分からず中身が開けません。左下の花のマスがデスクトップと書いてあるのでこれか?!と思ってクリックすると

無題2
おお、今までの画面っぽくなってきたぞ!(゜▽゜)

タスクバーやゴミ箱のアイコンもあるし、どうやらスタート画面のデスクトップをクリックすると今までのWindows同様の画面に飛べるようです。そして左下へマウスポインタを持って行くとスタートボタンが出てきたので、お?ここからマイコンピュータを呼べるかな?と思ってクリックすると


無題
元の初期画面に戻っちまったじゃねーか!?∑(゜д゜;)


どうやらこの以前とまるで違う使い勝手が悪い前評判に繋がっているようですね。説明書も何もない状態でいきなり8を使うのはかなり面倒ですね。このスタートボタンがまるで違う勝手なので、電源を落とす事さえ出来ないのです。こりゃ笑えるwwwいや笑えないwww

で、あれこれ弄って行って分かったのですが、まず電源ボタンは画面の右上へマウスポインタを持って行くと、「検索」「共有」「スタート」「デバイス」「設定」と言う項目が出ます。ここの「設定」を選ぶと電源ボタンが出てくるのでここからシャットダウンをすることが出来ます。

そして「検索」を選ぶと
無題3
おっしゃー!ついにマイコンピュータやエクスプローラとか懐かしいアイコンが出てきたぞヽ(`д´)ノ


ここからアイコンに合わせて右クリックし、スタート画面にピン留めするを選ぶと、最初のスタート画面から直接飛ぶことが可能になります。よく使う項目をピン留めすると便利になると思います。最初こそ仕様の違いに戸惑いましたが、慣れれば、動作も軽いし意外と行けるかも知れません。ただ古いツールやソフトは8自体に対応していない可能性も高いので、今の所仕事用のPCにはまだインストールをするのは少し怖いですね。もう少し様子を見ようと思います(゜▽゜;)

 まだ弄り初めなので評価を下すには早いですが、操作に慣れさえすれば言うほど悪いOSでも無さそうです。良いOSになる事を期待してますよMSさん!(゜▽゜)

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | 仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最近の様子 | 悠遊知的?               | 芋煮会>>

この記事のコメント

ヽ(♯`Д´)ノ究極Vモンキー((;゚Д゚))榎木さん今日も、つえぇ~。という事でこんばんわ、僕も7ですが、出張終わったらためしてみようかな
2012-10-30 Tue 22:27 | URL | つか麻呂 #-[ 内容変更] | top↑
つか麻呂さん<8ですが何気に7よりも軽くてサクサク動きますよ。FFもインストール出来ます。まだ動作確認はしてませんがw安く買えるなら今のウチにダウンロードしておくと良いですよ(^-^)
2012-10-31 Wed 23:31 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
 うちの会の事務局も新しくPC買うことになりましたが,この8は入れられないかも…なにせエクセル・ワード・一太郎があれば事足りますからね…
 スマホにせよPCにせよ,使わない機能満載じゃありませんv-236って自分はそろそろスマホに替えようかと思い始めていますが…
2012-11-04 Sun 20:35 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<エクセル、ワード等を使う程度でしたら7のままでも何の不都合もありません。8にしてもまごつくのは最初だけで慣れれば問題なく使えますのでお好きな方を使えばいいと思います。

8にするメリットは今後、8をOSにしたスマホが普及すると実感できると思うのですが、この辺はまだまだ先の話になると思います。

2012-11-05 Mon 12:56 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |