悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大惨事?!

 夏休みも昔に比べると、分散化が進んでいるんですかね?高速の渋滞量が今回は少ないですよね。以前だと40キロオーバーなんて良くあった筈なんですが、今回は曜日の繋がりが良くなかったんですかね?

 そしてこの時期に多くなるのが、車の事故や故障。この時期に出かけると必ず1回は見かけますよね。事故や故障で立ち往生する姿を。まあ大抵の人は、運が無いなとかちゃんと注意してないから自業自得だとか思いますよね?自分もそうでした。だけど、まさか今回自分がその立ち往生する側になるとは思いませんでした。。。
 

 木曜日に関東に遊びに行くべく、早朝から高速へ。

IMG_2169.jpg
まあこんな感じでブログ用に写真撮りながらノリノリで移動してたんですよ。

さーて、今回も楽しむぞ~と思いながら鏡石を通過するあたりでアクシデントは起こりました。


何か音がした?と思ったら左後輪から異音が発生したんですよ。昔の経験からすぐに何かヤバイかもと思い、ハザードランプをつけて緊急で左の路肩へ停車しました。

で、調べた見たら



タイヤがパンクしてました。



車のタイヤってパターン(目)が無くなると制動力は大きく落ちますが、走行自体はまだ出来るんですね。勿論ゴムからワイヤーが出て来る様じゃアウトですが。で、パンクした方のタイヤは見事にワイヤー剥き出し状態でいつパンクしても不思議は無い状態でした。

G_21761.jpg
これです。これ見ると分かりますが内減りしてるんですよね。おまけに右側のタイヤと比べると左側の方だけ減りが早いんです。右側はワイヤーなんて全く出ていませんでした。

IMG_2177.jpg
これは後で取った写真ですが、パンクした原因の部分です。

横から完全に穴空いてます。。。(゜▽゜;)


取り敢えず車の状態は確認出来たので、急いで応急処置を!と思い早速行動へ。まずは三角版の設置を


IMG_2173.jpg
これだけ離した所へ置けば大丈夫かな?三角版は事故や故障で車を動かせない場合、他のドライバーに自分の事を認識して貰う為に置く事が、高速道路では義務付けしているそうです。何せ高速道路はみな100キロを越えるスピードで走行している訳なので、下手な場所で停車していると追突される恐れもあります。なので発炎筒や三角版で早目に前方に車がトラブルで止まっていると分かるようにしなければなりません。


次にパンクしたタイヤの交換ですが、一番簡単な応急処置としてはスペアタイヤとの交換です。自分もそれをすぐに思いついたので、早速パンクタイヤを外して交換しようとしたのですが、、、



スペアタイヤの空気が完全に抜けていました。(´;ω;`)


考えて見れば自分の愛車は買って10年超乗っています。普段スペアタイヤの事なんて気にする筈も無く、いざと言うときの為にスペアタイヤの保守メンテなんぞしている筈もありません。つまり、タイヤは穴あき状態だからパンク補修材で誤魔化して出来ず使用不可。スペアタイヤも使えないと言う事で、自走は不可能と言う結論に達した訳です。オワタwwww


これから遊びに行くのにこのアクシデントは凹みますね。待ち合わせる相手にも迷惑掛けちゃいますしね。急いで次の行動に出ないと行けません。


で、次に考えた事はレッカー移動をして新しいタイヤに交換して貰う事です。ってかもうこれしか方法ありませんよね。そんな訳で早速JAFを呼び出そうとしたんですが1つ問題が、




そう言えば自分、JAFに入ってませんでした。;;;;;;;;;;;;


JAFは年間数千円の会費でロードサービスをほぼ無料で受けられるありがたい組織なんですが、自分はその昔、事故や故障で泣きを見るなんて自分に限ってありえない!と思ってJAFに入ろうとしなかったんですよ。ってかどこで申し込むのかすら知りません。ああ、あの頃に戻れるなら、あの頃の自分に思い切りグーパンをかましてやりたい。。。


ってか例え有料でも良いから呼ぼうとしても、一度も係わり合いが無かったJAFの電話番号なんて知る訳無いんですよね。こりゃ困ったな。。。


で、ここで思い出したんですが、以前ニュース番組だったかな?JAFの特集か何かで、最近はJAF以外にも保険会社の方でも保険内容の中に24時間無料ロードサービスを入れてる話なんてのがあったんですね。で、自分の入っている全労災の自動車保険にもあるんじゃないか?と思い共済証書を確認して見たらありました!!

で、早速電話してみた所、無事繋がり車の状況、止まっている場所などを話して、向こうで最寄りの契約業者を手配すると言ってくれました。これで一安心かな?


さて、突然ですがここで問題です。実はここで本当はもう1つやっておかないといけない事があるんですが、それは一体どんな事でしょうか?ヒントは電話です。


自分はそれをやる事をまったく頭になかったので、ロードサービスの人が来るまでの間、写メ撮ってました(゜▽゜;)


最初の電話から1時間弱でロードサービスの人が来てくれました。やはりここでの応急処置は無理だと言う事なので、最寄りのICから降りてタイヤを交換出来る場所へ運んで行くと言う話になりました。ちなみにこの車の運搬サービスは全労済のロードサービスの場合30キロの移動は無料、それ以降は有料だそうです。

自分の場合、矢吹ICからすぐ出た所のガソリンスタンドで交換可能なタイヤがあると言う事ですぐに交換をお願いしました。お蔭でロードサービスの費用は0で済みました。タイヤの交換も臨時出費4万は痛かったですが、トラブルから2時間強のロスでまた元に戻った事を考えたら、十分御の字でしょう。大事故、もしくは大事な休暇が無駄になる可能性も十分にあった訳ですしね。自分にしては?意外と冷静に対処出来たと思います(゜▽゜)


IMG_2180.jpg
予定より2時間程遅れましたが、無事友人と合流出来て予定通り遊ぶ事が出来ました。戦利品もゲット出来ましたしね。今回のトラブルは自分の車に対する整備不良のせいなので、十分反省して同じ事が起きないように注意したいと思います。他の方も自分と同じ失敗はしないかと思いますが、トラブルが起きた時を考えて備えをしておくと良いかと思います。


最後に、さっきの問題の答えですが。。。


ロードサービスのおっちゃんに言われたんですが、トラブルで車が止まってしまった場合には道路公団にも連絡しなければならないそうです。電光掲示板に故障者ありとか表示されてますよね?あれって連絡を受けて公団が表示させるそうです。そして終わったら再度連絡して消してもらう訳です。


ちなみに自分は連絡を忘れていましたが、おっちゃんの話だと来る途中で電光掲示板には既に表示されていたそうなので、おそらく全労済の方で気を効かせてくれたのかも知れません。


やはりトラブルが起きた際には如何に冷静に考えて対処出来るかだと思いますので。皆様も車のトラブルには十分なご注意を。。。




 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ダイエット勝負の結果は?! | 悠遊知的?               | 合宿>>

この記事のコメント

 凄いタイヤの摩耗…よく車検通りましたねv-12
 何はさておき、事故らなかっただけ幸いでした。
 確かに自分のも10数年経過している車両なのでメンテは必要かも…って、タイヤに関しては去年買い換えたばかりなので安心。

 三角板の設置義務があったとは初めて知りました。
 道交法勉強しないと…(仕事以外で見る機会ないし)
 てか、自分の車備わってたかな??
2013-08-18 Sun 06:51 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<通常はこんな磨耗したタイヤは車検は絶対に通りませんがある事をすると。。。

三角版の表示は高速道路に限っての話だそうです。昔の車両には標準であったそうですが、今はコストカットの影響でまず付いていないそうです。自分もこれはわざわざ買った記憶があります。
2013-08-19 Mon 20:17 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
