悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

ガットを張ってみた

 以前のブログ記事でガット張り機を買ったと書いたんですが、これが9月10日頃届いたんです。入金してから2か月以上も掛かるなんて信じられないんですが、イグナスの話をネットで調べると割とよくある話だそうです。マジかよ。。。(゜▽゜;)

まあ無事に届きましたし、さっさと張り方覚えて自分でどんどん張ろうと思い、同じく自分でガットを張っているYちゃんに張り方を教えて貰い自分で張ってみました。


残念ながら今回は写真を撮る余裕がなかったんですが、やはり初めてのガット張りは中々に難しいですね。ただ3本張って見てようやく?コツ見たいなものが分かりましたので、次回張る時には写真を撮りながら張り方を書いて行こうと思います。なので今回はガット張り機に関してのお話を。今後購入を考えている人の参考になればと。

自分が買った張り機はイグナス社のST-200と言う一番安い張り機です。安さに惹かれて買ったんですが、結論から言うと少し失敗でした。これからガット張り機を買う人が居れば別なのを買う事をお薦めします。

理由はラケットを固定する部分に難があるからです。今の張り機は大抵?6点方式でラケットを固定します。ST-200も同様なんですが、ST-200は固定するストッパー部分が金属なんですよ。縦の2点には硬質プラスチックがありますが、残りの4点が金属で、強く固定しようとするとラケットに傷がつきます。実際に自分のラケットに傷がついてしまいました。現在はこの部分に布テープを巻いて傷がつかないようになりましたがまだきっちり固定するのが怖いです。


ちなみにこちらの張り機はYちゃんが使っている張り機なんですが、こちらは6点の固定部分が硬質プラスチックなので傷の心配はありません。値段こそ自分の物より2万以上高いのですが、収納ケースや張り方のレクチャーDVDが付いていたりと大変お得です。イグナスで同等のガット張り機と収納ボックス等の付属品を買い揃えたら値段に大差がありません。0からガット張りを始めたいと思う人にならこの頑張らないさんのガット張り機をお薦めします。問い合わせや質問等のやり取りもこちらの方がしっかりしてますしね。


 でもやはり自分のように少しでも安く買いたいって場合ならイグナスのFlex 840やFlex 920が良いんじゃないかと思います。いずれも4万円台から購入出来ます。こちらも固定部分が硬質プラスチックですので良いともいます。ちなみにFlex 920は卓上式じゃなくスタンド付の業務用仕様なんですが、外に持ち出さず家でしか張らない人であればこちらがお薦めです。卓上式は持ち運びには便利ですので頻繁に持ち運びする方は840の方がいいですね。ただしガット張り機はそれなりに重いのでご注意を。あと自分は入手までに時間が掛かりましたが、日本の販売店の倉庫に在庫があればすぐに出荷出来るそうです。

 
 こんな感じで思ったままに書いてみましたが如何でしょうか?ガット張り機が個人で買える範疇になって来た事で個人で張る人の数がどんどん増えて行くかもしれません。何せ自分で出来るようになれば試合の前日に切れてもその日の内に張り上げる事も可能ですからね!但し、すぐにショップの人と同等に張れる訳では無いのでご注意を。何でも上手くなるには沢山の練習が必要ですから。。。

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | バドミントン | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<継続は力になるかな? | 悠遊知的?               | 見るのも大切>>

この記事のコメント

 今度サブで使っている僕のラケットのガットが切れたとき、練習台代わりにお願いします。
 20ポンド制限なのですが、まあそこは壊れたらご愛敬ということで。

 ガット代込みであの値段は安~。
 使うガットはどうするんです?
2013-10-17 Thu 10:43 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<ガットは自分の買った高反発型の白のガットを使用します。あと張る時にラケットの具合を見て張れるかどうかの判断しますので壊れそうなものは張らない予定です。やはり壊してしまうのは申し訳ないですからね(゜▽゜;)
2013-10-18 Fri 16:10 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |