悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

北欧からの来客

 
IMG_0163.jpg

 つい先日、郡山で日本リーグが行われたので観戦して来ました。当たり前なんですが、やっぱり自分達とのレベル差がありすぎて何もかも凄いとしか言いようがないですね。ダブルスの前衛なんて何であんな前に居てシャトルを打ち合えるんだろうとか、シングルで桃田選手のクロスとストレートのスマッシュの打ち分けが凄いとか、打ち方や筋肉の付き方が最早男子じゃないのか!?と驚く位の女子プレイヤーが居たりとか、全て驚きの連続でした。

残念ながら今回は田児選手がエキシビジョンで出ただけで試合に出なかったのですが、桃田選手のプレーを初めて見る事が出来ました。相手も同じ日本リーグの選手なのに、余裕の試合展開でした。流石次期日本のエース、これからが楽しみですよね。
 

 日本リーグの観戦記をもっと書きたいのですが、今回は日本リーグの話ではありません。実はここ2週間ばかりうちのクラブに北欧からやって来た友人が参加してました。その友人についてのお話です。



 その友人と言うのは中学時代の同級生でO君と言います。彼は大学時代に知り合ったデンマーク人の奥様と知り合い国際結婚してその後スウェーデンへ移住した方です。10年ほど前に渡欧して以来没交渉だったのですが、向こうでもバドミントンサークルで楽しくやっているらしく、今回一時帰国するにあたってこっちでバド出来る所ないかなーと探していたら自分のクラブをたまたま見つけて今回の久々の再会へと繋がった訳です。

で、勿論折角の再会な訳ですからバドだけでなく飲みに行ったり、飯を食べに行ったりした訳ですよ。そこで色々とスウェーデンの話とか聞いたんですが、やはりお国によって色々変わるもんですね。

まず驚いたのは、向こうはお酒が高いらしいんですよ、税金のせいで。スウェーデンと言う国は税金が高い代わりに高福祉国家だと言うのはこちらでも聞くのですが、庶民の場合所得税のような直接税はこちらで考える程高くは無いようです。その代り、嗜好品や贅沢なものには高い税金が掛かるようでお酒もこれに該当するようです。ちなみにビールのジョッキが1杯700円程だそうなんですが、これはまだマシらしいです。カクテルだと1杯1500円と日本ではありえない価格設定になってるそうで、向こうには日本のようなお酒飲み放題なんてサービスは無いそうです。

これじゃお酒が沢山飲めないじゃん!となる訳なので、普通の人達は飲み屋に行く前にまず宅飲みしてお酒がまわって来てから町へ飲みに繰り出すそうです。それで週末になるとみんなお酒の量販店へ買いに行くそうなんですが、このお店がなんと国営なんだそうです。あちらでは規制が厳しいらしく、度数が3.5%(だったかな?)以上は普通のお店では扱えないそうで、国営の酒屋さんにしかないそうです。それで週末になるとお店には長蛇の列が出来るそうです。今の日本には無い制度ですよね。。。

そして更にビックリなのは向こうには夜のお店が一切無いそうです。酒場はあるんですが、日本の様にホステスが居るスナックやキャバクラなんてのは一切無いそうです。だから日本の様に夜に接待で飲むなんてのが出来ないそうです。あ、そうそうカラオケなんてのも無いそうです。この辺は相当厳しいお国の様で、夜遊びが好きな人には少し厳しい国かもしれませんね。


じゃあ何か良い所は無いのか?と言うとやはり福祉面が日本より遥かに素晴らしいです。まず医療費が無料。小学校から大学までの授業料も勿論タダです。向こうではこちらと違い子供を育てるのにお金がかかるってのが無いそうです。これなら子供も作りやすいですよね。

あと自分のイメージだとヨーロッパの水は硬水で水道水が飲めないなんて思ってたんですが、O君の話だと日本よりむしろ美味しいそうです。ちゃんと飲めるそうです。他にも色々と面白い話を聞けました。国によって一長一短はあれどスウェーデンもいい国の様です。いつか行ってみたいな。。。



 O君は2回セブンに来てくれましたが、とても楽しくていいクラブだねと最大の賛辞を述べて貰えました。会長として嬉しい限りです。また再び来てくれるそうなので楽しみです。

IMG_0194.jpg


向こうではラーメン屋が無いと言う事なので美味しいとんこつラーメン屋「楽」にて〆て見ました。


O君またセブンシャトルに遊びに来てねー(´∀`)

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | 田舎生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最近の練習風景 | 悠遊知的?               | ダイエットは明日から?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
