悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

パクりじゃないよ!

 この前の日曜日、福島市で県北リーグのお誘いを受けたので行って来ました。個人でのお誘いだったので他のチームの一員として参加したんですが、たまにはこんな形で参加するのも楽しいですね。気楽に楽しんで来ました。結果は自分もチームの成績も3勝1敗で惜しくも2位だったんですが、結果的に自分の1敗が無ければ優勝出来たと知り。。。(゜▽゜;)

つ、次こそはちゃんと全勝しますのでまた誘って下さいねヽ(;´д`)ノ


ちなみに今週末は埼玉の上尾市にまたまたお邪魔して試合に出ます。今度こそ優勝を!ヽ(`д´)ノ

それにしても年も明けたばかりなのに今月だけで3回も大会に出るとは。何でこんな寒い時期に大会が重なるんだろうか。。。寒い時期って体が怪我しやすいってのもあるんですが、もう一つ困る事ありますよね。そう、ガットが切れやすい!

そんな訳で今回はガット張りのお話ですよ(゜▽゜)


ガット張りもコツを掴んでだいぶ慣れて来た感じです。

IMG_0113.jpg

自分は張り機に固定する前に予めガットをラケットに全部通して張り上げる事にしています。こうすると固定すればあとは一気にガットを引っ張るだけなので短時間で完成させる事が出来ます。ガットを通すのが少し面倒ですが、自分の場合テンションをかなり高めに張る事が多いので縦糸と横糸を通すグロメットで苦労したり、ボルトリックシリーズの上部の横糸専用のグロメットが縦糸に隠れて入れ辛いのを避ける為にこのやり方に落ち着いて来ました。


そして始めた当初は1本張りでガットを張っていたんですが、慣れて来た最近は2本張りもやり始めました。ちなみに1本張りとは長いガットをそのまま縦横と張る方法、2本張りはガットを2本に切って縦と横それぞれに張る方法で基本的に両者に一長一短はあれど性能に差は無いそうです。ただ、2本張りのメリットとして縦と横で違うガットを使うと言う事が出来るのです。ガットをよく切る人は分かると思いますが、切れる部分は大半が縦糸の部分で横糸が切れるのは稀です。そして反発力や打球音の気持ちいガットって大抵は細くて切れやすいガットです。自分も高反発型のガットで30ポンド程度の固さで張るので2,3週間で切れてしまいます(゜▽゜;)


そこで2本張りにし、縦を耐久性重視、横糸を高反発のガットにする事で耐久性と反発力を両立させようとする訳です。


その結果がこちら

IMG_028aa.jpg



どうです!カラフルで恰好良いでしょ?(*´Д`*)

2本張りどころか4本のガットを使った贅沢仕様です。ちなみに中央の赤色が耐久性のガットで他は全部反発力重視のガットです。中央の一番負荷の掛かる縦糸だけ耐久性を、残りは全部反発力のガットにしました。耐久性と反発力を兼ね備えた素晴らしい出来なんですが、1つ問題があります。それは


張り方が超面倒くさいって事です(´д`)


初めての試みで張ったせいでもありますが、張り上げるのに倍以上の時間が掛かりました。おまけにガットも必要以上に消費しちゃったし。。。

ちなみにこの張り方は、地元のバド専門店リトルビルさんのビルボ張りを参考にして張って見ました。会場で目立ちたい方一度試してみては如何でしょうか?(゜▽゜)


え?なにパクってんのって?いやいやパクリじゃありませんよ。オマージュってやつですよ。決してこの張り方をマスターしてお客さんを横取りしようなんて事は考えていませんよ。精々クラブの仲間達にお友達価格で張ってあげる程度の小物ですから^^;;;いやだな~オイラそんな悪者じゃありませんよ^^;;;;

まあ正直な話、この張り方ホント手間が掛かるので手間賃を倍にしても割に合わないので引き受けたくないだけなんですけd



まだ色々失敗と試行錯誤の繰り返しなんですがガット張り中々面白いです。あ、でも皆さんもやって見ては?何て言いませんよ。何せ、




商売敵を増やしたくは無いんでね!(゜д゜)


 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<埼玉は暖かい | 悠遊知的?               | 新年最初の>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 …
∧top | under∨
| 悠遊知的?               |