悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

3年前を思い出してみる。

 今日は東日本大震災の起きた日です。TVでも特別番組で色々やっていますね。自分も福島に居て被災した立場です。なので自分の目線から見た3年前を振り返って見ましょう。


あ、今回の話は自分の記憶を手繰り寄せての話なので若干事実と食い違う場合もあるかもですが、その辺はご容赦を。。。


 3年前の11日は金曜日だったと記憶しています。この週に東京でセキュリティショーがあり前日まで東京に居ました。もし金曜日にこのショーを見に行っていたら、暫く福島へ戻れなかった可能性だってありました。

地震が起きる直前、自分は前日に行ってたショーで貰って来た資料やパンフを整理していまして、最初に地震が来た時は自分のまわりの戸棚や本を必死に抑えようとしていました。だけど30秒位経っても地震は収まるどころか更に揺れが酷くなりこりゃマズイと思い、諦めて外へ逃げた訳です。この地震が起きる1か月前?位から何気に何回も地震がありまして、この時もまた地震か、最近多いな程度の認識だったんですね。だからすぐには家から出なかった訳です。

その後、数分間?の凄まじい揺れを体験を終え改めて家の周りを見て驚きました。まず道路にヒビが入ってるんですよ。しかも所々歪んでいるし。家の塀が倒れている所、屋根の瓦が落ちている所と、ほんの数分前にあった景色とまるで違った世界でした。

幸い、電気やガスに被害は無かったのですぐにTVを付けて状況を確認して見ましたが、大きな地震があったとだけで具体的にどんな状況なのかは分かりませんでした。まあこの後の悲惨な状況は今更言うまでも無いと思いますけど。。。

翌日、ニュースで海沿いの地域が悲惨な状況なのは伝わって来てたんですが、実はこの時はまだ自分の周りはどんな状況だったのかまだ把握出来ていませんでした。取り敢えず、食料品とか飲み物買おうとコンビニ行って見たら商品棚に物が無いんですよ。あれには驚きました。みんな行動早っ!∑(゜д゜;)

まあ2,3日の辛抱すりゃ元に戻るかな?程度の認識だったんですよ、この時まで。実はこの辺りでは、まだ今月にやる予定だった、県中リーグとかセブンシャトルの総会とかどうなるのかな?位にしか考えていませんでした。

そうしたら、体育館は全部損傷が激しくて、酷い所は天井の一部が落ちて来たり、辛うじて使えそうな所も救援物質を置くためにとかで体育館がどこも使えないんですよ。この為、県中リーグはおろか、セブンシャトル自体の活動まで休止に追い込まれました。たしか半年以上バドが出来ない状況だったのかな?

それと自分の地域は電気とガスは無事だったんですが、上下水道がダメで生まれて初めて給水車に並びましたよ。ちなみにトイレは。。。まあ自分の家は田舎で人気が無い所も沢山あるので。。。(゜▽゜;)

それと地震で道路、鉄道共に寸断されたので流通がストップしたのも驚きました。食料品だけでなく、ガソリンも来ないからスタンドに長蛇の列が出来たのもこの時始めて見ました。あれも多分もう2度と見る事のない光景なんでしょうね。まあそんな中でも日本人ってあんまりパニックにならないんですね。店に行って長蛇の列が出来てたりはしましたが、大きな混乱も見受けられませんでした。

結局、自分の地域は建物の倒壊や流通の混乱こそありましたが、多数の死傷者を出すような災害はありませんでしたので、皆それ程悲壮感とかはありませんでした。むしろその後の原発事故の方が目に見えない分不安でしたね。


あと、こう言うと不謹慎かも知れませんが、震災後1週間はまともに仕事出来る状況では無かったので、ある意味非日常な空間で生きているって感じでしたので変な昂揚感がありました。ドキドキすると言うか上手く言う事が出来ませんが、この状況を楽しんでいると言いましょうか。まあ自分自身にそんなに被害が無かったせいもあるんでしょうが。。。


と、書いていて思い出したんですが自身の3年前のブログ見れば当時の事書いてあるのに気づきました。そっちの方が正確に書いてあるんですね(ノ∀`)

ここから当時の記事に飛びますので、お暇な人は読んでみて下さい。今見ると結構デマに踊らされている自分を見せるので恥ずかしいんですが。。。(-_-;)

3年前の自分って結構恥ずかしい奴だったのね(´;ω;`)


最後に、震災の復興と言うのがいつまで続くのか分かりませんが、きっと自分のようにあの頃は、なんて懐かしいとみんなで振り返る事が出来るようになった時が復興を終えたと言う時なんでしょうかね?早く東北は復興した!と宣言出来る日が来るのを待っています。

別窓 | 田舎生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<返り咲き? | 悠遊知的?               | iPhone>>>>>越えられない壁>>>>あんどろいど?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |