悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

悩ましい

 4月に入って消費税がアップしましたが、どの位消費マインドに影響が出て来るんでしょうか?取り敢えずこの前の練習の際、自販機でジュースを買おうとしたら10円アップの160円になっていた事に憤慨しているしゅーいちです。これで次の増税が来た時にまた10円アップするんでしょうかね?貧乏人な自分はなるべく自販機を利用しないと心に決めた次第です。

 まあジュース位なら別にいくらでも他で買えば安く済むので問題ありません。それよりもっと悩ましい問題が最近出て来ました。春らしく恋の悩み。。。と、言いたいんですが全くそれは無いですね。いや、正確には悩む前にさっさと行動に移すタイプだから悩む事が無いんですよね。悩んだり考えるより前に、取り敢えず行って見て手応えがあればドンドン押して、ダメなら諦めてさっさと次に行く人間です、ハイ。そう言えば昔、よく本能の赴くままに生きるタイプとか言われてたな。。。。(遠い目

おっと、話が逸れましたね。悩みってのはセブンシャトルの会長らしく運営に関する話です。それもお金に関しての真面目な話です。どんなお話かと言いますと。。。

 この間の総会での話ですが、収支報告では一応健全な財政状態であったセブンシャトル。会計の方はOさんの奥様にお任せをしております。自分だと、どんぶり勘定もいい所でとてもまともに会計の仕事を出来る気がしないので。。。(゜▽゜;)

ただ、黒字なのは前年の繰越金のお蔭で単年だけで見ればトントンで、実はまだ精算していないシャトル代金とかも残ってるので実は少しマイナスだったりします。更に今年は交流会と言うイベントも控えておりますので昨年よりお金も掛かる筈なのです。そんな訳で会長らしく、クラブの健全運営の為にどうやって収入を増やして、支出を抑えるかを頑張って考えなければいけません。ところが、4月からの、


消費税アップです。

でも、たかだか5→8の3%アップでしょ?と思うかも知れませんが、うちの場合少々事情が違います。当クラブで使用しているシャトルはシャトルクラブさんのGタイプを使っています。使われている人なら分かると思いますが、2000円(40ダース纏め買いの値段)で買えるシャトルの中では耐久性、飛び共に素晴らしい出来で自分の評価としてはヨネックスのトレーニング級の良いシャトルだと思います。これより安くて良いシャトルがあれば是非教えて欲しい位です。

ところが、4月からの増税の煽りを受けてシャトルクラブも価格改定をしまして、1D2000円で買えたシャトルが2160円に値上がりをしてしまいました。


一気に8%アップかよ!??∑(゜д゜;)


普通なら3%アップじゃないの???と言いたいんですが、シャトルクラブさんはここ最近の原材料高騰で他のメーカーさんが値上げした時も価格据え置きしてましたし、仕方が無かったんでしょうかね。しかし、こっちはそれに合わせて部費を値上げする訳にも行かないので、どういう形でこの支出増をカバーするかが悩みの種となる訳です。約1割の支出増に対してどうしたものかな。。。


まあ、そんな会長の悩みですが1人で抱えても仕方ないのでその内みんなに意見を聞いて回るかも知れません。その時はよろしくね(゜▽゜)セブンシャトルはやはりみなさんあってのクラブですからね!



 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



P.S ちなみに今使っているGタイプは増税前に買った物なのでまだ2000円でお譲り出来ますが、無くなり次第今度から2200円で売る予定なのでよろしくね^^^^^^^^^

別窓 | シャトル | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<桜は綺麗だった? | 悠遊知的?               | お酒に飲まれた結果wwww>>

この記事のコメント

 安くて良いシャトルがあればそれに越したことはないんでしょうけどね。

 例えば、大会出場者(或いは土日のメンバー)に関しては普段の練習時にシャトル1個or+相当分の150円程度提供して貰うとか。
 大会出場という恩恵に与っている者が応分の負担をすることは合理性を持つのかなーと。
 でもお願いして出て貰ってる人もいるからなあ…

 と思いつきでした。
2014-04-09 Wed 15:05 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<ご意見ありがとうございます。平等負担がいいのか各人毎に相応の負担を求めるのかが悩ましいんですよね。みんなの意見を聞きつついい方向に持って行けるようにします。
2014-04-11 Fri 08:50 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
消費税アップ以降、この手の表記が増えました。
ちゃんと税込み価格で表示してほしい今日この頃です。

話は変わって以前私が書いたシャトルのレビューをしていただきありがとうございました。
シャトルの感想を書いているサイトがなかなかないなかで、このサイトは新しいシャトルを買うのに参考になります。
今後も頑張ってください。

ところでヨネックスの新しいシャトル(サーキットとリーグ)は打ってみましたか?
2014-05-16 Fri 05:33 | URL | チョー #yxwFjjMc[ 内容変更] | top↑
チョーさん<確かにちゃんと税込み価格で表示して欲しいですよね、買う方としては余計な計算をしたくありませんので。

また良いシャトルの情報あれば教えて下さい。今使っているタイプGより安くて良いものがあればすぐに乗り換えますので(゜▽゜)

シャトル持ち寄りのクラブで1回だけサーキットは使った事がある位です。考えて見ると自分の周りでヨネックスのシャトルを使ってるクラブって少なくなってますね、現在(゜▽゜;)
2014-05-16 Fri 15:51 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
お早い返信ありがとうございます。
早速ですが、ラビットスポーツショップの無印シャトルをお勧めします。訳ありで筒紙や箱がありませんが、安価で良質のシャトルです(たぶん・・・)。

練習用の5Aと10A(アヒル)、試合用の80Z、90Z、100Z(ガチョウ)
80Zは二種検定、90Zと100Zは一種検定相当のシャトルです。

長所は一種検定クラスのシャトル1本2300~2500を安価で買えること。
短所は10ダース単位でしか買えないこと。

自分は90Zを使っています(80Zはほんのわずかにブレました)。是非お試しを!
2014-05-16 Fri 21:54 | URL | チョー #tvT63dd.[ 内容変更] | top↑
>長所は一種検定クラスのシャトル1本2300~2500を安価で買えること。

長所は一種検定クラスのシャトル1本2300~2500円で買えること。
2014-05-16 Fri 21:56 | URL | チョー #tvT63dd.[ 内容変更] | top↑
チョーさん<面白そうなシャトル情報ありがとうございます。今のシャトルを使い切ったら検討して見ますね(´∀`)
2014-05-17 Sat 22:55 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
過去のシャトルの記事を読ませていただきました。記事の流れから見ると、個人輸入はもうやめてしまったのでしょうか?
サークルの運営をしていまして、もうすぐ五年になります。シャトル費用をうかせたくて、試行錯誤しています。
先日、個人輸入の発注をして、届くのを待っていますが、早まったかなと思い、コメントしました。
2015-05-05 Tue 21:58 | URL | シャトル研究 #-[ 内容変更] | top↑
シャトル研究様<コメントありがとうございます。推測の通り現在私の方では現在個人輸入は行っていません。理由ですが
①期待するほどの安さにならない。
②品質にバラつきが出る、品質の保証が無い、偽物もある。
以上の理由からです。

当時タオバオ(中国)で安い物を探していたのですが、極端に安い物は殆ど偽物で、それなりの値段だと輸送費を含めると日本で買うのより少し安い程度でした。品質にもバラつきがあり、リスクと手間を掛ける程のメリットが無いと判断して現在は国内で販売されているものを購入しています。

2015-05-06 Wed 23:04 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
