悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

ムーミンて原作が外国なのね

 福島もすっかり秋らしくなりまして、夜は毛布1枚では少し寒い位です。秋は何をするにも適している季節、みなさんは何の秋にしてますか?そんな自分は迷わず食欲の秋と言って太るのを正当化するしゅーいちです(゜▽゜)

3連休の1週間程前に遡るんですが、I君、Tちゃんと話してたら2人とも3連休何の予定も無く暇だと言ってたので、かなり強引にじゃあどこかへ遊びに行こうぜ!となり3連休の最終日に3人で遊びに行って来たんですよ。何処へ行ったのかと言いますと。。。




 まあノリと勢いで遊びに行こうと決めたは良いですが、どこへ行くかはまるで考えてませんでしたのでTちゃんがムーミン展を見に行きたい!と言ってたのでそれを見に米沢まで行って来ました。

10時過ぎにこちらを出て下道でいざ米沢まで!大体2時間程で向こうへ着きました。


予定通りに到着したので、まずはお昼を。「童夢」と言うログハウスレストランで食べました。


IMG_20140915_121816.jpg
米沢と言えば米沢牛!勿論このハンバーグも米沢牛を使用してますよ(゜▽゜)

お値段も1300円程でリーズナブル。美味しかったですよ。

ちなみにこのお店には米沢牛の一番いい所を使ったステーキがあるそうなんですが、お値段なんと4000円!?

そんなにお高いお肉ならさぞかし美味しいんでしょうねぇ。。。宝くじでも当たったらいつか食べてみたいものです(*´Д`*)


さて次はメインのムーミン展へ。ムーミン展は現在米沢市の上杉博物館で行われています。


IMG_20140915_141239.jpg
ムーミンって小さい頃にTVで見た以来で何の前知識も無く行ったんですが、この原作者の方って外国の方だったんですね、知りませんでした。

更にムーミンは正式名称「ムーミントロール」と、こちらも初めて知りました。正直自分としてはトロールなんて言うと


50e92689.jpg
こっちしか思いつかず館内で思わず吹き出しそうになりました。いやもしかしたらムーミンも大きくなったらその内。。。


館内は誰も会話せずムーミン好きなお客さんはみな熱心に原作のスケッチを見てました。TちゃんやI君も各々のペースで真面目に見てました。そんな中オイラと言えば


観客の女性ばかりを見てました。


いや、別にいやらしい意味はナインデスヨ。ただ、ちょっと疑問があって、最近はTVでも見る機会も無いムーミンをどんな層がこういう所に見に来るのかなと気になって見たんですね。それで館内を見渡してたんですが、9割は女性でしたね。しかもTちゃん位の若い女性が大半でした。まじかよ。。。

男性も少しはいましたが、大半が女性のお付みたいな感じで女性グループで来ている所が多かったです。容姿も読書とか図書館が似合いそうな知的な感じのする女性ばかり。ムーミンって若い女性からもしっかりファンがいるんですね。驚きました。もしそんな感じの女性が好みの人は是非ムーミン展へ行く事をお薦めします。いや、違ったムーミン好きな方は是非ムーミン展に行ってみて下さい。


その後は常設されている、米沢市の歴史展示物を見て回りました。I君も歴史物は結構好きらしく、Tちゃんそっちのけで二人で結構歴史について楽しく話し込んでしまいました(*´Д`*)てへぺろ

米沢は伊達、蒲生、上杉と戦国時代の有力大名達が君臨した場所で色々興味深い所ではあるのですが、時間の都合上あまりゆっくり見て回る事が出来なかったのが残念です。ちなみにこっちにはムーミン展のような若い娘達は全く居ませんでしたよ(´・ω・`)がっくし


帰りは来た道をそのまま帰らず、南下して喜多方方面から回るルートで帰りました。こちらは山道を通るので景色が良いんですよねー。特に紅葉の時期はお薦めです。


IMG_20140915_165342.jpg
で、道の駅へ。


実はここには少し思い入れがありまして。数年前の南陽さんとの交流会の帰り道にもここに来たんです。そしてここの売りの一つであるラーメンバーガーがあるんです。当時はそりゃもう大人気で来た時には既に売り切れていて、いつかまたここに来たら絶対に食べる!と心に誓ったのです。そして今回、再びここを訪れるチャンスが来た訳です。あの時と違い今は大分落ち着いて来て居る筈だから売り切れなんて事はない筈。数年越しの宿願が遂に果たされる!と思い中へ入ると、、、、




本日の営業は終了しました。の立札が





そんなぁあああああああああああああああぅああああああああ;;;;;;;;;;;;;;



そこのお店って夕方4時で終わるようで、時計を見たら既に5時を過ぎてました^^^^^^


結局ラーメンバーガーは今回もダメでした。ああ、次のチャンスはいつになるやら。。。。


その後いつも通り?7時からみんなとバドやって楽しく3連休を終える事が出来ました。

あれ?何か今回は少しリア充っぽい過ごし方な気がする!(゜▽゜)


時間があれば米沢ラーメンとか史跡をもう少し回りたかったんですが、それはまたいつかの機会にですね!

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



あ、そうだ!セブンシャトルの合宿を11月の1,2日に行う予定です。セブンの皆さんは是非参加してね♪セブンの人じゃ無くても参加したい人は大歓迎ですので是非来てね(゜▽゜)
別窓 | 田舎生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<焼肉って言うとみんなテンション上がるよね | 悠遊知的?               | 恒例?の猪苗代湖へ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |