悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

国内最細!?

 2本目の新しいTi-10に張ってる新しいガットなんですが、

コレです。

ナニコレ?ってどこのメーカー?とかなりますよね、普通の人だと。

バドやってる大半の人達って殆どガットなんてヨネックスしか使っていませんよね。まあ以前の自分もまさにそれでしたが。

実際にお店でもグッズの殆どはヨネックスだし、大半の人はガットのメーカーを聞いてもヨネックスとゴーセン位しかすぐに頭に浮かばないんじゃないでしょうか。

ところがちょっとガットの事を調べて見ると色々と違いがある事が分かって来ます。一体どんな事かと言いますと。。。




 まず国内で流通しているガットは太さが0.65~0.70mmのいずれかです。正確にはもっと範囲が広いんですが、一般のスポーツ店に置いてあるガットを見るとほぼこの範囲内の筈です。正直、肉眼では太さの差を測るのが難しい位の差ですが、打ち比べて見るとかなり違いが分かります。

高反発型・・・打った時の打球音、シャトル弾きが一番良い(0.65~0.67)
耐久性型・・・ガットが切れにくい。打ち応えがある(0.68~0.70)
コントロール型・・・高反発型と耐久性の間を取ったような性能?(0.68~0.69)

メーカー毎に色々謳い文句や基準が違うんですが、大体こんな感じです。自分的には高反発型が一番好きなんですが、難点として耐久性が一番低くてすぐ切れるからお金が掛かってしまうんですよね、特にこれからの季節は。。。かといって高反発力のガットの良さを分かってしまうと、耐久性型のガットをあまり使いたくなくなるんですよね。なので昔は間を取ってコントロール型で落ち着いてました。

でも今はガットを自分で張れるのでよく切れる方の縦糸を耐久性ガットを、殆ど切れない横糸に高反発ガットにしています。こうする事でガットの寿命は耐久性ガットと同じなのに、打球音や反発力は横糸のお蔭でなかなかいい感じで打てます。
僅か0.0数mmの太さの差しかないのにガットの性質ってかなり変わって来るものなんです。


以上の話を踏まえた上で、最初のガットの話に戻りますね。

冒頭のガットはアメリカ(だったかな?)のアッシャウェイと言うメーカーで出しているガットで高反発型に分類されるガットなんですがこのガットの太さが、



0.62mmしかないんですよ。


これ、凄いですよホント。

現在、高反発型と謳っているヨネックスのアルティマックスとかで0.65なんです。それより更に0.03も細いんですから期待が持てます。


縦糸は前回使ったG-TONE9で横糸をザイマックスにして見ました。


で、前回のラケットと今回のラケットで実際に打ち比べて見ました。


Sugeeeeeeeeeeeeeeeee!


前回のG-TONE5の評価がアルティマックスと同等と評価したんですが、このザイマックスの反発力と音の良さはそれ以上です。こんな良いガットがあるなんてビックリです。もう使うガットはこれだけでイイ!!(゜▽゜)

ところがちょっと気になるのがこのガット、調べて見ると最近発売されたものじゃなく2010年頃既に発売されていたんですよ。あれれ?何でこんなに良いガットが今まで騒がれなかったんだ??と不思議になった訳です。

ネットでググって見てもこのガットの評価している所が殆どありません。4年も経過すれば良いとか悪いとかの評価がもっと出て来ても良い筈なのに。。。もう1つ不思議なのがこのガット流通量が凄く少ないんですよね。ネットショップでも殆ど売り切れているし。。。

もしかして自分が気づいて無いだけで凄く駄目な要素があるのか?!とか思って考えて見たらありました。。。


耐久性の問題ですね。


細ゲージ使っている人なら分かりますが、細いとホントよく切れるんですよね。考えて見ると昔自分も切れやすい冬場だけは強チタンにしてたな。。。

アルティマックスですらよく切れるのに、それよりさらに細いガットならば当然耐久性も。。。自分とは違い普通の人は縦横共に同じガットで張りますから細すぎるガットは、あまり需要は無いみたいですね(-_-;)

実際に少し前までは0.65より細いガットをゴーセン、トアルソンでも出していたんですが、今ではラインナップから消えてました。国内ではこのザイマックス62しか買えないようです。(まあ探せば他にもあるかもですが。。。)

細ガットを探していると面白いのを見つけました。これ縦糸が太くて横糸が細いと言う、自分と同じ発想のガットです。耐久性も欲しいけど反発力もそれなりに欲しい!と言う人は一度試して見ては如何でしょうか?

ガットは太さ、メーカーに寄って色々変わって来ます。もしプレーでマンネリ感を感じている方、たまには他のガットに変えて見ては如何でしょうか?(゜▽゜)


 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ





別窓 | ガット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<明日は我が身 | 悠遊知的?               | 若手の成長に驚いて財布が飛んだ話。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |