悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第二回セブンシャトル合宿

 最近めっきり朝晩冷え込んで来ました。もう冬の一歩手前って感じですね。寒いのとクリスマスが嫌いなしゅーいちです。

今年のクリスマスイブは水曜日なのでセブンシャトルの練習を開催してメンバーを強制参加させるべきか否かを真剣に考えている所です。

クリスマスなんて嫌いだぁああああああああヽ(`д´)ノ



まあ、そんな愚痴はさて置きちょっとネタとして遅れましたが、11月1,2日はセブンシャトルの第二回強化合宿in猪苗代へ行って来ました。今年は去年より更に充実した内容にしたい!と考え色々な事をやろうと目論んでいたのですが。。。





 まず今年のセブンシャトルの合宿参加メンバーは何と去年より増えて総勢18人も!?∑(゜д゜;)


去年と比べて人も多いんですが、みんなのバドに対してのやる気も去年よりずっと上って感じなので、去年みたいな花火やら肝試しなんてイベントは考えず、純粋な強化合宿を目指してメニューを考えて合宿を企画しました。


まずはこれを、


田畑式トレーニング。何故か海外の方で有名なんだそうですが、日本人の方が考案したトレーニング方法で、20秒全力で動いて10秒のインターバルを挟んで8回繰り返します。こうする事で短時間で筋力と持久力を同時に鍛える事が出来るそうなんですよ。しかもメニューは自分の鍛えたい所をメニューに組み込むだけなので、どの競技にも使えるかなり有効なトレーニング方法です。

で、これをバドミントン用に若干アレンジしたメニューで男子は3セット、女子は2セットやりました。で、この練習が後々尾を引いてみんな大変だったんですけどね(゜▽゜;)


続いては定番のノック練習です。1分間フリーノック、フットワークを入れたヘアピン、プッシュ、椅子つきノック等々。午前中はとにかく動いて体を苛めて貰いました^^

午後からはパターン形式の練習を中心に行いました。パターン練習はノック練習程激しく動く訳じゃありませんが、ミスをしないように心がけて動かないといけないので集中力もかなり使います。おまけに午前中の激しい練習で、足を攣る人が続出すると言う事態に。。。

ちょっと午前中にやりすぎたみたいです(゜▽゜;)ゴメンネ、みんな


あ、ちなみにボクは全く平気でした。体を普段から鍛えてますから^^


5時まで練習して、その後温泉組と買い出し組に分かれて夜は本番の大宴会(*´Д`*)

やっぱり社会人の合宿と言ったら夜がメインですからね!昼間は所詮、美味しいお酒を飲む為のアップに過ぎません(キリッ


みんな思い思いに楽しんでいましたね。練習で力をつけるのも大切なんですが、自分としてはやはりみんなとの親睦を深める事が出来るのが一番重要だと思ってますので、こうやってみんなで楽しく飲む事が出来て本当に良かったです。

ちなみに夜はT君とM君が一番羽目を外して楽しんでいました。立場上、全開で羽目を外せなかった自分としては羨ましい事この上なかったです。チクショウ!オレももっと弾けたかったヽ(`д´)ノ


翌日は、軽めにゲーム練習を。

IMG_20141102_095346.jpg
とは、言ってもいつもと同じ練習では意味が無いので、ちょっとルールを変えたゲームにしました。同じレベル同士でペアを組んで弱いペアにはハンデ(ポイント)をあげて戦う形式にしました。例えばハンデ6のペアと0のペアが戦う場合は6-0から始める形です。意図としては試合展開の中でリードされた苦しい展開でも追いつけるようにする為と、リードしてる側も強い相手から逃げ切れるようにする為の練習です。更に負けたら筋トレの罰ゲーム付きでしたので、みんな疲れている体でも真剣にプレーしてくれてました。


13時に練習を終わり、みんな無事に合宿を終える事が出来ました。

帰りの温泉に入って、一息つけた時本当にホッとしました。ああ、無事に終わったんだなぁと。。。2回目とは言え、自分自身で練習メニューから宿や体育館の手配、食事のメニューまで全部自分で決めるのは流石に疲れました。前日まで本当に自分のイメージした通り上手く事が運ぶのか不安でしたし、合宿に使う道具で何か忘れ物とか無いかを何度もチェックしました。

練習中も自分の事より周りの事ばかり気になってました。特に練習中にM君がコートでうずくまってみんなが集まってるのを見た時はヤバい!怪我したのか!?そう言えば怪我をした際にどこの病院に連れて行くかまでは調べて無かった!!と本気で焦りましたね。足を攣っただけと聞いてほっとしました。

社会人のサークルで合宿なんてのはよくあります(自分も埼玉時代によく参加してました)が、主催する側になるとやっぱり大変なものなんですね。こう言うのを難なくこなせる人、こなして来た人ってホント凄いと思いました。何回か経験しても自分はなれる気がしませんね(ノ∀`)


でも、そんな苦労した中ではありましたが、みんなが楽しかったまた来年も!と言って貰えたので本当に開催して良かったです。


IMG_20141112_110404.jpg
例え不覚にもシューズを忘れ、高速ぶっ飛ばして会津若松のゼビオまで行く事になり、臨時出費12000円を強いられみんなと一緒に練習出来なかった悲しさを差し引いても本当に開催して良かった!!


最後に合宿の進行に協力してくれた人、裏方として頑張ってくれた人、一番大変な調理に貢献したN君、T君本当に感謝です。そして参加してくれたみんなのお蔭で楽しく合宿を終える事が出来ました、本当にありがとうございました!

来年は今年の失敗を生かしてもっと充実した合宿にしたいと思いますので、その時はみんなまたよろしくね!


 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


別窓 | バドミントン | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<若手の成長に驚いて財布が飛んだ話。 | 悠遊知的?               | サプライズイベントなんてドラマや映画だけの話だよね>>

この記事のコメント

 昨年に引き続きハードでしたが、今年のは特にv-12これぞ合宿、って感じですかね。
 夜も若人と話せていい経験になりました!
 合宿がセブンシャトルの風物詩となるといいですねー。
 個人的には真夏の合宿とその後の温泉&ビールが最高v-275

 つーか、午前中姿が見えなかったのは(爆
 去年も同じことがあtったようなww
2014-11-12 Wed 22:24 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<夏場は学生の合宿シーズンと被るので今年は秋にずらしてみました。今度やる時はもう少し暑い時期にやる方が色々と良さそうですね。練習的に(ニヤリ

去年はMちゃんで今年は自分、来年は一体誰がなるんでしょうね。。。
2014-11-14 Fri 17:40 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
