悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

富岡に勝つ方法?!

 この前の土日は世間的には全日本総合でしたが、福島では福島県総合が近くの西部体育館で行われたので参加して来ました。初日のダブルスでは初戦から富岡の中学生と、シングルも中学生と今回は中学生とばかり戦う組み合わせとなりました。大人の意地として歳の半分にも満たない中学生にだけは負ける訳には行かないっっ!(゜д゜)

と、決死の覚悟 ってか大衆の面前で公開処刑になりたくないっっと言う一心で大会に臨みました。

毎年県総合で富岡にボコられるしゅーいちですが、果たして今回は富岡(中学生の方だけど)に今度こそ勝つ事が出来るのでしょうか?

 もう何度も県総合出ている身としてはガチガチに緊張とかは無いんですが、やはり普通の大会より昂揚感と言うかワクワクしちゃいますね。何せこの大会に出て来る富岡の子達は数年すると全日本の方に行っちゃうんですよね。数年前に県総合に出てた子が今年は全日本総合に出ているんですから、きっと今日戦う子もあと数年したらもう手の届かない所へ行くんだな~。。。有名になったらオイラ昔その子と戦った時あるよ!とか自慢できるかな~(*´Д`*)


って現実逃避しちゃいかん!向き合わなきゃ現実と!

ちなみに対戦する子達は、今年の県新人戦で優勝しているペアです。あ、間違いなく強い子ですね(゜▽゜;)


で、いよいよ対戦した訳なんですが、見たら


えっ?!こんな可愛い子供達なの?!∑(゜д゜;)


何て言うかホントまだいかにもあどけなさが残る子供ペアなんですよ。試合後知ったんですが、この子達1年生だったんですよ。13歳ですよ!ついこの間まで小学生だった子達が自分より強いのかよ!?分かっているけど負けたくないな。。。

で、試合が始まったんですが13歳の子達相手にうちらの攻撃が決まらないんですよ。。。。。。

ほら、ぱんぴー同士の試合だとスマッシュ打ちまくれば何とかなるって感じでしょ?ところが上手い人同士でよくあるスマッシュだけじゃ決まらないみたいな展開になるんですよ、13歳の子達が相手なのに!?まあ自分のスマッシュが遅いせいでもあるんですが。。。(-_-;)

じゃあ一歩的にやられたのかと言うとそうでもなく、向こうはまだ体が小さいせいか攻撃力(スマッシュ)がそれ程でもないんですね。だからお互いに決め手を欠くような展開で我慢比べみたいな、拮抗した状況でした。で、五分五分の展開なら経験値の差と言う事でギリギリではあったんですが、


何とか勝てました!(゜▽゜)


いっやったぁああああああぁぁぁ・・・・って言おうとしたんですが、考えて見たら富岡とは言ってもまだ13歳の子ですからね。むしろ13歳でここまで出来る方が信じられませんよ。。。

まあこのこの認識がまだまだ甘いと思い知らされるのは翌日になってからのお話なんですけどね。


そんな訳で1回戦は無事突破しまして2回戦に進めた訳です!県総合でダブルスに初めて勝つ事が出来ました!やったねヽ(`д´)ノ

ちなみに一緒に参加していたYちゃんNさんの女子ダブも見事初戦を突破してました。初参加で勝てるなんて立派です(´∀`)


2回戦は富岡に勝った勢いで!と思ったんですが高校生相手にあっさり負けてしまいました(´・ω・`)

県団体でベスト4に入った高校の一番手だったそうですが、負けちゃいかんですよね。大人としてきっちり勝ちたかったです。試合内容こそ競ってはいたんですが攻めきれませんでした。


 翌日はシングルです。前日2試合しかしてなかったのですが、朝起きたら体バキバキに痛むんですよ。ああ、何だかんだと言って結構体酷使してたんですね。シングルまともに出来るんだろうか、、、雪降ってて寒いしテンション下がりますね。。。

シングルには昨日一緒に組んで出たK君と2人で参戦しました。2人とも初戦の相手は中学生ですが楽観出来ません。何せシングルって社会人は基本殆どやりませんからね。それに対して中高生って基本シングルがメインですからシングルに対しての練習量が違うんですよね。だから少しでも油断すればあっさり負けます。

試合はK君の方が先だったので応援してたんですが、対戦相手3年生でK君と互角の戦いをしていました。K君うちで一番シングル強いんですが。。。オレじゃ絶対にあの子には勝てんな。。。(゜▽゜;)


試合結果こそK君のストレート勝ちでしたが、内容はホント紙一重の差ですね。実際K君もギリギリだったと言ってましたしね。自分と戦う相手もあんな強さだったら。。。

で、今度は自分の番となった訳ですが、自分の相手は今年の新人戦にもエントリーしてた子で2年生なのかな?まだ発展途上な子で何とか勝てましたよ!スコア的には余裕があったんですが、向こうの子が途中で集中力が切れてしまわなければもっと縺れたかも知れません。



まあそんな訳でシングルも1回戦突破しました!(゜▽゜)

去年はファイナルでギリギリの勝利でしたが、今年はシングルの練習とか真面目にしてたお蔭でしっかり動けていました。あ、オイラまだまだシングルやって行けるかも!?とか思えた内容でした(´∀`)



まあ、そんな勘違いも直ぐに正された訳なんですけどね!!


次の2回戦は第4シードの選手と戦うんですが、



またしても富岡の中学生なんですよ。


そしてまたしても、まだ小さくて可愛らしい子なんですよ。こんな子が並み居る大人を差し置いてシード選手なの・・・?

いくらなんでもこんなに小さいとコート広くて端から端まで動けないんじゃないかな~?^^

なんて余裕ぶっこいてたんですが、いざ始まるとこの子が動く動く。縮地法とか六式の剃とか体得してるんじゃないの?!と言いたくなる位早く縦横無尽に動きまくるんですよ。何打ってもノータッチで決められないんですよ。向こうがミスしない限りこっち点取れないんです。こっちは良いように振り回されてノータッチでやられるのに;;;;;;;;;


そしてこの子凄く楽しそうにバドやるんですよ、笑顔で試合してましたもん。こっちはこの子のペースに付き合おうとして死にそうになりながらプレーしてたのに;;;;;;

ただ応援に来てたMちゃん曰く自分もニコニコしながらプレーしてたそうで、傍から見ると親子で楽しく戯れてゲームしている様に見えてたそうです。

いや戯れてないから!どう見てもオレ苛められてたから!あの子きっとオイラを虐めて喜んでたんだよ!きっとドSキャラなんだよ!!


でもまあ自分もこの試合が今回の県総で一番楽しい試合でした。負けはしましたが、自分の力はちゃんと発揮して戦えたと思える内容でした。残念な点を挙げるなら、あと一歩足が動かずにラリーが終わってばかりだったので、もう少し動ける様にすればもっとこの子とゲームを楽しめたのにと言う所でしょうか。もっと練習しないとやっぱりまだまだなんだと認識させられました。


あと、前日うちらに負けた子達もシングルに出ていたので試合を見ていたんですが、前日より明らかに動きが良いんですよ。スマッシュなんてシングルの方が鋭く打ってるんですよ。ああ、昨日ダブルスで勝てたのは明らかにあの子達普段シングルの練習ばかりだからだろうな~と思い知りました。


つまり富岡に勝つには、中学1年生相手にダブルスで勝負すれば勝てます!


う~ん、セコいな。これじゃ恥ずかしい大人ですね(´・ω・`)


富岡の高校生相手には無理だとしても中学生相手にはいつかシングルでも勝ちたいな~~~

って目標を胸にもうちょっと練習を頑張って見ようと思った次第です、ハイ。やっぱりバドを頑張れる目標は欲しいですからね(゜▽゜)


IMG_20141207_132108.jpg
大会後は腹減ったので帰り道にあるラーメン屋さん「大須賀」で油そば食べました。

試合後のラーメンって何でこんなに美味しいのだろうか。はぁ~幸せ(*´Д`*)


 県総は終わりましたが実は今年まだ最後の試合が残っています。21日にフォルテッシモオープンに出るので今年最後の試合は思いきり暴れて優勝する予定です。よ~し頑張るぞーヽ(`д´)ノ


 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ






別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<明日の忘年会 | 悠遊知的?               | OEM?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |