悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

健康でいる事の大切さ

 更新をすっかりサボっててすみません、またこれからボチボチ更新始めたいと思ってるしゅーいちです。

別に引き籠っててネタが全く無いとかそんな訳じゃ無いんですよ?

IMG_20150124_200344.jpg
セブンで新年会とか遊びに行ったとか色々ネタはあるんですが、まあ色々と。。。(゜▽゜;)


取り敢えず今日はブログをサボってた?訳の1つの理由でも書きましょうか。実は年末から新年にかけてちょっと重い悩み事抱えていたんですよ。一体どんな事かと言いますと。。。




 話は去年出た、県総にまで遡ります。

県総合は結果はともかく、自分としては体調を万全にして臨んだ大会でした。特に体重は長年の目標数値であった75キロにまで絞れました。これが12月7日の事です。

所が年末、正確には12月24日に健康診断があって身長体重と計ったのですが、体重が何故か



83キロなんて数値が出て来たんですよ。


???へっ???ナニコレ??って最初なりましたよ。


だってちょっと前に計った際に75キロだった体が急に80オーバーですよ。2,3キロ増えた位ならまあ分かるんですが、僅か20日足らずでいきなりこんなに体重が増えるなんてありえないだろっwwwと最初は体重計がおかしいと思ってたんです。何せお腹も以前と殆ど変ってないし、周りからも太った?何て聞かれませんでしたし。

で、翌日家の体重計に改めて乗って見ると


85キロに増えてました。。。。



えええええええええ??!!!嘘だろおい!!どうなってんのこれ!??∑(゜д゜;)

この時、正直パニくってしまいました。何せ思い当たる要因が思いつかないんですよ。大会後暴飲暴食した記憶ないし。運動量も減ってる訳でもないので太る要素無いのに何で??って感じでした。

で、ふと思ったのがここ最近寝起きの時、瞼が腫れぼったくなった気がしたんです。あと下半身が少し浮腫んでいる気が。。。そこで「浮腫み 体重増 病気」で調べて見たんですよ。まさかとは思うけど病気じゃないよね。。。で調べると


腎不全 心筋梗塞 肝硬変




うわぁあああああああああああああああああ


全部やばい病気ばかりじゃん!!オレ死ぬの!?もう人生ゴールインなの??(´;ω;`)


何か症状見ると、顔や足首の浮腫みとか結構当て嵌まるんですよ。そう言えば血液抜いた時違いつもよりどす黒くてドロドロしてたような。ああ、オレの人生ってこんなに早く終わるのか。。。。


まあ、そんな感じで結構凹んでたんですよ。密かにK君とかに「オレ結構ヤバい病気にかかるかも知れんから何かあったら来年からよろしくね♪アハハ。。。。」なんて言っちゃってたりもしてました。で、この間健康診断の結果が届きました。



IMG_20150209_205633.jpg
全く問題ありませんでした。あれれ?(゜▽゜;)

中性脂肪とGOTが引っかかってますが、昔からこの2つはいつも数値ギリギリを行ったり来たりするので大丈夫です。

良かった。。。取り敢えず再検査とか書かれてなかったので大丈夫そうですよね!!


あれ?でもそうなると顔や足の浮腫みはどういう事なんだろう。。。何より何でこんなに体重が増えたんだ??(´・ω・`)??

で、原因を冷静に考えたんですが、寒さ対策に冬用のアンダーウェアを1日中着てたんですよ、競技用のキツイやつ。暖かいので愛用してたんですがきついので血の巡りが悪かったようで、着なくなったらあっさり浮腫みが無くなりました(゜▽゜;)


では体重増の原因は何だろうと考えて見たら。。。
IMG_20140920_214208.jpg
IMG_20141012_193532.jpg
IMG_20150201_132628.jpg
IMG_20141025_214122.jpg
IMG_20141004_212638.jpg

やっぱり週末食いまくってたのが理由でした(ノ∀`)


食った記憶があんまり無かったんですが考えて見たらしょっちゅうバド仲間と飯食いに行って腹いっぱい食べてるんですね。写真がいっぱいありました。リバウンド+大食いが一気に太った原因でした。

何事も無く安心出来ましたが、改めて健康でいられるのって有難いんだな~と思った出来事でした。いつまでも若くは無いんだし、そろそろ健康にも気を付けないといけませんよね。なのでしばらくダイエットに勤しむ予定です。2月は県北リーグに上尾の大会があるし3月には県中リーグと試合が多いので気合を入れねば!!

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | 田舎生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<取り敢えず元気にしてます(゜▽゜;) | 悠遊知的?               | 安近短?>>

この記事のコメント

おいしいものを食べて減量したければ走るしかないですね。  
40代ならすぐできますよ。
50代になってもできますが体重が増えたら現実的に動けなくなります。 
私は50代から始めましたが、20キロ近く減量しました。
今では週4日ランニングと週に2回バドミントンです。
もちろんすべての数値は劇的に改善しました。
2015-02-10 Tue 18:00 | URL | 還暦オヤジ #1ysID9Ow[ 内容変更] | top↑
還暦オヤジさん<寒い今の時期に外に出るのはかなりきついですので春になったら。。。(゜▽゜;)

ただバドでシングルやるとすぐに痩せられるので体重前より5キロ落ちましたよ(゜▽゜)
2015-02-16 Mon 15:38 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
