悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

思い出がいっぱい

 見えない物は移ろいやすく、形ある物はいつか壊れる。愛だの恋だの永遠だの一生大事にするだの抜かしても、冷めてしまえばさっさと別れる。思い当たる経験ありませんか?無い貴方は相当なロマンチストです、間違いありません。

あ、勿論自分は経験ある派ですよ。寧ろ、今回はそのずっと大事にすると誓ったのにも係わらずポイ捨てするお話ですから。

酷いなんて言わないで下さいね。きっとみんなも既に一度は通ったお話の筈なんですから。

今回は自分のそんなお話です。




とは言っても付き合ってる女性を振るお話ではありません。


実は今度、車を買い替えるんですよ。それで今まで大事に乗り続けてきたワンちゃん(180SX)をこの度泣く泣く手放す事に決めた次第なんです。壊れるまで乗り続けると公言してたくせに。

ワンちゃんは自分の最初に乗った車で、車好きにさせてくれたのも悲喜交々の思い出も全部乗っている車なんです。

今思うとバカな話なんですが、自動車関連の会社に就職したくせに車に全く興味がありませんでした。埼玉の比較的栄えてる所に住んでるせいもあって車の必要性も感じなかったので、免許取ったのに車に全く乗っていませんでしたし購入意欲も全くありませんでした。「軽自動車も高級セダンも同じ移動手段でしかないんだから安い軽の方が良いに決まっている」が当時の自分の主張でした。ああ、恥ずかしい。。。。。

ある時昼休みの会社の食堂前にディーラーの販促で車の展示とカタログがありまして(当時日産の系列会社に勤めていました)そこでふと目にとめたカタログに180SXがあったのです。

見た瞬間、何このカッコイイ車!?こんな車があるの!?って驚いたのを覚えています。一目惚れってやつですかね?価格表見たら自分の貯金でも買えると分かると、その週末に早速ディーラーに行って契約してしまいました(笑)


そこから自分の考えや生活範囲がガラリと変わりましたね。それまでは外に出るのは最低限で休みの日は部屋に引き籠ってゲーム三昧の生活が、外へドライブしたり遊びに行く楽しみを覚えて、バドミントンで色々な場所へ練習しに行くようになり交友範囲が一気に広がりました。自分の生き方を変えてくれた存在と言っても過言ではありません。


本当に大好きで、一生(壊れて動かなくなるまで)乗り続けると誓ってその通りにするつもりでした。手放すと決めたのも断腸の思いでした。


そこでワンちゃんとお別れをする前に最後のロングドライブに行こうと思い、この間の3連休に関東へ行って来ました。


初日はまず海ほたる経由で千葉の鴨川へ。


IMG_20150718_131150.jpg
イルカのショーだと思うでしょ?これシャチなんだぜ。。。

海のギャングなんて言われるシャチなんですがイルカ同様愛嬌ある動きで観客を沸かせてくれてました。そしてやっぱりでかい!

IMG_20150718_160041.jpg
イルカは間近で見れました。


IMG_20150718_123713.jpg
今更ですがカメと甲羅って一体化しているんですね。。。


IMG_20150718_184211.jpg
帰りのアクアライン。夕日に映る東京湾岸が幻想的でとても綺麗でした。


そう言えば昔、夜の湾岸線をドライブして埠頭へ立ち寄るデートとかしたな~。。。決まり文句が「この綺麗な夜景より君の方がもっと綺麗だよ」とか言ってましたね。あの頃は若かったな(遠い目)


そしてその夜は、E君の家の近くを通ると言う事でE君と飲んで来ました。急なお誘いにも拘らず乗って来てくれたE君と奥様に感謝です(*´Д`*)また今度行きます。今度は事前に言ってお土産も持って行きますので!!



IMG_20150719_083611.jpg
翌日は快晴でした。今度は海では無く山を見たくて秩父へ向かいました。前週に山形交流会で自分以外は海と山を満喫してたみたいなので自分も負けずに海と山に行こうと思った次第なのです。


IMG_20150719_092729.jpg
秩父地方、ハッキリ言って自分の住んでる所より田舎です。でも3連休のせいで人多すぎ!!


IMG_20150719_092254.jpg
IMG_20150719_094247.jpg
IMG_20150719_100227.jpg
IMG_20150719_111902.jpg
鍾乳洞へ行ったりダム見たり滝を見たりとして来まして、満足したので最終目的地の上尾へ向かう事にしました。


上尾は20代の思い出が全部ある所で、ワンちゃんと大半を過ごした場所でもありますし、最後の訪問場所にふさわしいでしょう。





ところが。。。



まず、向かったのが自分が就職後10年お世話になった会社の寮へ向かったんです。


ところが行って見たもの寮には誰も居ないんですよ。寮生の駐車場には車が1台も止まっておらず駐輪場も同様。あれれ?と思って寮の玄関へ向かうと寮の名前が書いてある看板が外されてました。どうやらこの寮廃止したようですね。。。


自分が会社を辞めた後、親会社が別な資本系列に変わった際、大幅なリストラしたそうなんです。福利施設もその対象だったみたいですね。おまけに会社の体育館も使用出来なくなっていました。古い体育館でしたが埼玉時代のバドミントンの原点みたいな所でしたので、自分の(会社関係の)思い出の場所が軒並み潰されていたのには少しショックでした。


IMG_20150719_145706.jpg
そして最後はやっぱりバド仲間へ会いに行かなきゃ!と思い上尾の祭りを見に行きました。毎年この海の日のある3連休に上尾市の祭りがあるんです。で、バド仲間はここの御神輿を担ぎに出ているんです。で、行って見たら丁度休憩中でしたので、無事みんなと再会する事が出来ました。ここだけは昔と変わらずに安心しました。


上尾の仲間達と少しだけでしたが再会できて良かったです。来年こそは神輿担ぎに行きますからね~ヽ(;´д`)ノ



2日間のロングドライブを終えて無事福島へ戻って来ました。急なお誘いになのに付き合ってくれたTちゃんにも感謝です。


走行距離14万Km、付き合い始めて18年。小さな擦り傷とかはいっぱいありますが故障もせず最後まで元気に自分を乗せてどこまでも付き合ってくれました。

当時付き合ってた彼女に「君より車の方が大事」と言って引っ叩かれたり、デート前に車をパンクさせて大遅刻したり、走り屋の車から煽られて公道レースになりかけたりとか、数えたらきりが無いほど一杯思い出が詰まっている本当に大事な相方です。


IMG_20150726_041233.jpg
ラストランは買って一番最初に乗った時と同じ早朝ドライブを。免許取得後数年間運転をしていなかったので、交通量の多い都市圏で日中運転をするのが怖くて、最初は明け方前に遠出して運転練習をしていました。日の出直前の朝焼けがすごく好きでした。

ワンちゃんはこの後、廃車手続きをしまして車としての役目を終える予定です。この車と出会えて本当に幸せでした、今まで本当にありがとう。もう一緒に走れないのは本当に残念だけどずっと忘れません。ゆっくり休んでください。

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ





別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちょっとドキドキ? | 悠遊知的?               | やはり交流会はフル参加が良いに決まっている>>

この記事のコメント

 壊れたんではなく、まさか浮気ってこと…?

 自分の車も今年で10年経ちましたがまだまだ乗り潰そうかと。

 で、次の車は何を?

 湾岸線での決まり文句、貰った
2015-07-27 Mon 15:13 | URL | 三角亭 四角 #-[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<車も女も新しい方が良いって事です、はい。

次の車の事も書きますのでお楽しみに(゜▽゜)
2015-07-27 Mon 21:10 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |