fc2ブログ

タンパク質を摂ろう!

 先日、アスレチック杯がありまして今回も2部と4部でエントリーして自分は2部で出ました。今回も優勝を狙ったんですが今回は負けてしまいました(´;ω;`)

自分は結果的に全勝だったのですが、組み合わせの順番が上手く噛み合わず、目論見通りに勝てませんでした。悔しいですねこう言う負け方も。

でもちょっと嬉しかった事もありまして。地道に続けてきたダイエット活動が実を結び?周りからも目に見えて痩せた様に見えてきた事です。自分の努力が周りからも評価されるのは嬉しいですね。後はバドミントンの実力も。。。。まあこっちはまだまだ厳しいですね(ノ∀`)

なので今回は食欲の秋が訪れてまだリバウンドをしてない今のうちに痩せた方法を書いちゃいましょう(゜▽゜)

何をしていたのかと言いますと。。。


 今のダイエット計画は、冬季の県中リーグ戦後にまで遡ります。

練習し過ぎて左膝を痛めたのと、もっと体が素早く動ける様になりたいと考え、体を絞ろうと考えました。で、ダイエットを始めた訳なんですが、実践した事というと

①練習後ご飯を食べに行かない。
②炭水化物の接種を減らす。
③タンパク質を積極的に摂取する。

①はそれまで練習後によく仲間とご飯食べに行ってたんですよ。別に運動後の栄養補給は悪い事じゃないんですが、自分の場合練習前に晩飯を食べているのにも係わらずみんなと同じ量のご飯食べていたんですよ。そりゃ太りますよね。なので食べに行くのを止める事にしました。

②は単純にご飯の量ですね。自分も典型的な日本人的食生活でおかずと一緒にご飯をバクバク食べる食習慣で、ご飯をお代わりするのは当たり前でした。それを改めお茶碗1杯に制限する事で炭水化物を摂り過ぎないようにしました。

③は①を無くしたけど運動後の栄養補給はやはり大切なので。その代替案と言うのが切っ掛けです。体を酷使した後はタンパク質をしっかり取らないといけませんからね!

で、そうやって食事量を減らす方向でダイエットが始まったのですが、毎日の食事内容を見るとウチの食事って野菜多めの実にヘルシーなメニューなのです。しかも野菜殆ど自家製っていう。

いや、これはこれで凄く良いんですけど運動選手ってタンパク質を1日に体重×2gを取るのを目安にしなきゃならんみたいなんですよね。折角きついトレーニングや練習してもタンパク質をしっかり摂取しないと筋肉が付かないどころかダメージが回復せずに最悪、体調不良や怪我なんて事にもなりかねません。

そこでタンパク質を体重×2gの必要摂取量を必ず取れる様にプロテインを1日2~3回必ず取るようにしました。朝、夕方、就寝前って感じで。食事とプロテインの摂取で必要摂取量がこれでちゃんと取れる筈です。

ところが、プロテインを飲み始めるのは良いんですが1つ問題があります。プロテインって結構お高いんですよ。

有名どころのメーカーの商品だと1キロで4000~5000円は軽くします。自分の1日飲む量だと月に2キロ程飲む計算になるので毎月1万近くの出費になります。これは痛い(-_-;)

それで少しでもプロテインを安く買える所無いかな~と思いネットで調べて見ると、海外のメーカーから輸入代理で買うと国産メーカーで買うより安いと書いてあったので探して買って見ました。

sim.jpg
これがその海外製のプロテインです。(チョコレート味)

2.2キロ程入っていてお値段8000円弱。これはお得!と思って買ったんですが、よく見ると「GAINERS」と書いてあります。何ぞこれ?と思って調べるとこれ体重を増やしたい人用でタンパク質と炭水化物がミックスされている奴でした。



これじゃねーよ!ガッデム!!(♯゜д゜)

痩せようとしてご飯減らしてるに、ここで炭水化物取ってどうするのかと。

ガンガン飲んでも1か月程持ちました。1か月1万掛からないなら結構お安いと思います。プロテインに頼らず同量のタンパク質を食事で摂ろうとするともっとお金が掛かるか手間が掛かるんじゃないかと思いますので。まあ、これを1か月飲み続けたら案の定痩せるどころか2キロ増えましたけどね。

IMG_20150915_231408.jpg
こっちでした。ホエイプロテインてやつです。

お値段も前回のと変わらずです。たまに勘違いする人いますが、プロテイン=筋肉を付ける薬ではありません。横文字だと確かにそれっぽい響きしますが、ただのタンパク質です。それと今時のプロテインは飲みやすさも考えていて味も結構美味しいのです。10年以上前にも飲んでいた時があったのですが、正直不味くて長続きしませんでした(゜▽゜;)

こうしてプロテインを飲みつつダイエット&トレーニングを開始したのですが、



すぐに飽きてしまいました。

あ、トレーニングの方じゃなくてプロテインの方にです。いくら美味しいと言っても1日2,3杯も牛乳に溶かしたチョコレート飲料みたいな飲み物を1か月も飲み続けたら飽きますって!



それで別なメーカーさんので安くて美味しいのをと探した結果

IMG_20150508_142942.jpg
大人買い(5キロ)してみました。

IMG_20150508_142851.jpg

最近盛んに宣伝している「ビーレジェンド」って言うホエイプロテインと

soi.jpg
こちらは殆ど宣伝されていませんがソイ(大豆)プロテイン。

を購入して見ました。このビーレジェンドのプロテインですが、まず安い!最初に買った海外製より更にキロ当たりの値段が安いのです。一番安いナチュラル味が2600円、他の味(チョコ、リンゴ味、パイン、バナナ)も3100円(1キロ)と1キロ単位で買えるなら一番安いのです(纏め買いや定期購入だとまた違ってきますが)。

で、それぞれ飲んでみた感想ですが、

チョコ・・・最初に買った海外製のチョコよりさっぱりして美味しかったです。
リンゴ・・・個人的にはこれが一番美味しかったです。ホントマジりんご味でさっぱり美味しいので飲むのが楽しみでした。
パイン・・・これも美味しいのですがリンゴとそんなに味の違いを感じず。自分的には2番目に好きです。
バナナ・・・バナナが好きな人には良いのかな?自分は牛乳に混ぜて飲むのでバナナオレって感じでした。
ナチュラル・・・値段の安さ、タンパク質含有量は一番。味は一番地味です。味に拘らない人ならこれが一番でしょう。

あともう1つ、少しお高いのですがレモン味もあるのですが、これはまだ飲んでいないので飲んで美味しかったらまた書こうと思います。

そして下の写真のソイプロテインですが、こちらは初心者の方にはあまりお勧めしません。と、言うのもこのプロテイン味が殆どしません。ってかそのまま飲むとただのきな粉です。

こちらはジュースとかヨーグルトに混ぜて飲むのが良いらしいのですが、自分の場合先に書いたホエイプロテインと半分ずつに割って飲んでいました。味はお勧めできないもの、ホエイには無い栄養があるのと値段が更に安いのが魅力です。何と2キロで3790円ですよ。これはお買い得ですよ奥さん!(・∀・)

プロテインに慣れた方や安くタンパク質を摂りたいという方にはお勧めします。


こんな感じで数か月間やった結果みんなから驚かれるくらいのナイスバディになれました(*'▽')

まあプロテインだけのお蔭だけではありませんがかなり有効であったと思います。当初の目標体重75キロを下回るのは達成できたのですが、出来ればもう少しだけ痩せたいので、もう少しプロテイン生活を続ける予定です。ナイスバディになりたい方、プロテイン飲んでみませんか?(・∀・)

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しゅーいち

Author:しゅーいち
福島の田舎にのんびり過ごしています。筋トレ、バドミントン、食べるの大好きです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
スポンサードリンク
ブログ内検索