悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

まだ途中?

 安保法案が無事成立しましたね。TV見てて不思議だったのは何故これを戦争法案とか言ってるのか不思議でした。この法案が成立したら日本が戦争をおっぱじめるとか、よくもまあ嘘八百を並べるなと。そしてもっと不思議なのは国民にもっと理解を広めなければいけないとかマスコミの人が言ってるんですが、どこも法案の詳しい内容を報道してないんですよね。何でどこも法案の内容について具体的に報道してくれないんだろう(´・ω・`)
 

 何て柄にもなく真面目な事言ったつもりですが実は自分も全く安保法案の事なんか知らないしゅーいちです。国防に関する真面目な話はその手の方にお任せするとして、こっちは遊びの話でもしましょうかね(゜▽゜)

今年のシルバーウィークは5連休だったので遠くへ遊びに行かれた人も多いと思います。自分も遠出って程ではありませんがリア充っぽく?今年は遊んで来ました。どこへ向かったのかと言いますと。。。






 今回は近場の仙台へ行って軽く観光と美味い物を。。。と考えていたんです。

お昼過ぎに仙台へ着きましてまずは腹ごしらえに牛タンを食べに行きました。仙台と言えば牛タンですからね!!ところが、


お店<今ならんでいる人で昼の部終了でーす。

ええっ!?まだ1時前よ?!早過ぎでしょ!!∑(゜д゜;)

流石シルバーウィーク。そんなに人が来てんのかよ!

後で知ったんですが、シルバーウィーク中仙台にあのが来てたそうなんですね。それで仙台に異常に人が集まって来てたそうなんです。通りで仙台のホテル全部埋まってたのね。。。

この異常な人多過ぎな状態の為今回は仙台観光を諦める事にしました(´;ω;`)新しく出来た水族館に行きたかったー


IMG_20150919_135934.jpg
まあ牛タンは食べたんですけどね。仙台市のすぐ隣名取市にあるお店「一休」て所です。

凄く美味しいです(*´Д`*)そしてスープもウマー。



その後、仙台でちょっと買い物しましてその後宿泊先の気仙沼まで移動しました。

で、ここでとんでもない勘違いをしちゃったんですよ。気仙沼市って仙台からかなり遠いんですよ。自分はてっきり仙台市の隣にある塩釜市のちょっと上の方って認識だったんですが、




宮城県の最北端なんですね。すぐ隣岩手なんですもの。距離にして130キロ程離れていました。近いどころじゃありません。こっちで例えたら郡山で宿が取れなかったので宇都宮の宿を仕方なく抑えたとか言ってる位バカな事してます。


更に言うと高速で向かったものだから気仙沼より先に岩手の一関に着いたくらいです。

気仙沼へ行こうとしたら岩手県に着いた。何を言って(ry

やはり思いつきで旅しちゃ行けませんね。すごい時間の無駄遣いな気がします。

夜7時過ぎに気仙沼へ到着しまして、そのまま夕飯を食べにお店へ。

気仙沼に関してはセブンの仲間にY君が気仙沼の出身なので、事前にお店情報を聞いていたのでそこへ向かったのですが、



満席の為、またしても入れませんでした。


シルバーウィーク人多過ぎだろwwwwふざけんなwwww

つけ麺が美味しいお店だったそうなんですが昼に続きまたしてもお目当てのお店に入れませんでした。


IMG_20150919_200416.jpg
仕方ないのでその近くのお店へって事で選んだお店。

カマトロとか言う部位だったかな?カツオのお肉なんですがこれが大当たりでした。本当に美味しかった!しかもこのボリュームで1000円しないとかマジかよ!?このお店が今回の一番の当たりでしたね。また来たいなと思いましたよ。

あ、ちなみにお店の名前は「北かつ まぐろ屋」の田中前店て所でした。まぐろ食うならここお薦めです。



翌日、気仙沼観光で海沿いを気ままにドライブして来ました。

IMG_20150920_112743.jpg

IMG_20150920_105415.jpg


大理石海岸とか大窯だとかこの辺は素晴らしい景観がいっぱいあります。沢山あるので全部見て回れなかったのが残念です。


ちなみに今回一番驚いた写真がこれ


IMG_20150920_095500.jpg
この45号線てのが海岸沿いを通る国道で過去の震災時に津波がここまで来たと所々で表示されているんですね。で、この写真の山を越えた先が太平洋沿岸なんです。


え??まさかあの山を越えて津波が襲って来たのかよ!?ウソ。。。だろ。。。?


と、津波の恐ろしさにガクブルしてたら近くに川があって気仙沼湾に繋がっていました。多分川からですね津波来たの。



川からですよね?


IMG_20150920_121928.jpg
気仙沼の復興屋台。お土産はここで買いましたよ!


IMG_20150920_130816.jpg
俳優渡辺謙さんが震災後プロデュースして作ったと言う喫茶店。


IMG_20150920_144120.jpg

IMG_20150920_144623.jpg

IMG_20150920_144239.jpg
海沿いを走っていた気仙沼線の歌津駅跡。


IMG_20150920_144303.jpg
線路がありません。流されたのかそれとも片づけたのかは分からず。


IMG_20150920_151048.jpg
そして有名な震災遺構「防災対策庁舎」


ちなみにここって海沿いの建物じゃありません。それが津波でこの3階建ての庁舎を飲み込んでしまったんですからあの時の津波がどれだけ凄かったのかを物語っていますね。

写真の駅も海から少し離れてるし少し小高い丘の上にあるんです。もし震災時に自分がこの駅に居たら間違いなく津波を舐めきっててここの駅から津波の写真を撮ろうとして死んでますね。津波がこんなにも甚大な被害をもたらしたのかと、その当時の物を見ると改めて驚かされます。


もっと時間を掛けて見て回りたかったのですが、翌日から合宿がある為に帰る事にしました。


IMG_20150920_193829.jpg
〆は久々に屯ちんのラーメン。

震災からすでに4年が経過して、自分は既に震災は過去の物って認識でした。ですが津波の被害を受けた所は、未だに完全に復興したとは言えない状況でした。まだプレハブ小屋で営業しているお店もそうなんですが、まさか南三陸町のお役所と警察署まで未だにプレハブの仮設だとは思いませんでした。沿岸部の人達にはまだ震災は過去の物ではない様です。
沿岸部の人達にも早く震災は過去の物と言える日が来て欲しいと願うばかりです。

気軽に出かけた東北観光の筈が中々考えさせられる、良い旅となりました。




IMG_20150920_100614.jpg
こんな立札が早く無くなりますように。



 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<メイドインジャパン | 悠遊知的?               | タンパク質を摂ろう!>>

この記事のコメント

 ひどいのは徴兵制になるみたいなこと言ってますからね…正直法案よくわかりません。調べよっと。

 気仙沼とはフットワーク軽っ。
 牛タンといや自分のころは太助だったけど今は違うみたいで。

 最後の〆が屯ちんとは,ホノボノで(しかもつけ麺)
2015-10-01 Thu 08:41 | URL | 三角亭 四角 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |