悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スターウォーズを熱く語る?

 今年こそ小まめに更新をと考え何かネタ無いかな~?と考えてたら今スターウォーズの新作が公開されてますよね。

話題の作品でかなり興行収益良いみたいですね。実は自分も公開された翌週に見ています。

世間の映画の評価はあんまり知りませんが、自分の見た感想としては結構面白かったです。映像も綺麗だし話の流れや構成もしっかりしてて流石あの映画の続編、しっかり作られているなーと思いました。

それと見終わった後にあれ?と思ったんですが、今回からこの映画ディズニーによって製作されたんですね。ビックリしました。
その影響なのか知りませんが、今回この映画の中で一点だけどうしても納得がいかないと言うかこれアカンやろ!と突っ込みたい所があるんですよ。今回は珍しく映画について熱く語っちゃいましょう(゜▽゜)


※映画の評価はあくまで私個人の捻くれた感想ですので、映画を見る際の参考には絶っっ対にしないでください。




良い映画と評価するのにどうしても納得のいかない点。それは


主人公が女性だからです。


いや、別に自分は男尊女卑とか差別主義とかそういうのでは無いんですよ。ただ宇宙戦争とか戦いや殺し合いとかの肉体のぶつかり合いの話において女性が一番強いなんて事にすると途端にその話がしょぼくなる気がしませんか?

今回のお話なんですが、女主人公(レイ)がひょんな事から帝国軍とレジスタンスの戦争に巻き込まれて自分も戦いに参加してフォースに目覚めて行くと言うお話なんです。で、この主人公レイですが一人で逞しく生きて来たのでそれなりに腕っぷしは強い設定です。

主人公なんだからこれ位は当然でしょう。まあこれ位はまだセーフです。そして、話が進んで帝国軍やその辺の雑魚キャラと戦い生き延びて行きます。まあ今まで一人で過酷な環境で生きて来た訳だしこれ位は出来ると思います。しかし話の終盤、悪の親玉(カイロ・レン)と戦って勝っちゃうんですよ。




いや、そりゃ駄目だろ!!どんだけ悪の親玉弱いんだよっっ!!


女性だって普通の人じゃ無く主人公なんだから当然じゃん!と思われる方、ちょっと考えて見て下さい。

例えばバドの世界でも強い女性は沢山います。自分より強い女子なんていくらでもいますよ。でもそれは強さのランクが違うからです。自分みたいなパンピーと実業団で活躍する女子なら確かに女子が強いと言えますが、同じ実業団で活躍すると言う枠組みで比較すれば男子の方が強くなります。どの運動競技でも同じランクの枠内では男子が上です。これは単純に肉体面で男子の方が女子より勝っているからです。

だから映画の中でもレイが町のゴロツキや帝国軍の雑魚兵士を蹴散らす所までは分かるんです。フォースを持ってる選ばれし主人公なんですから。才能が違うからで納得は出来ますよ。でもね、フォースに目覚めたばかりのレイが長年フォースの修業を積んで悪の手先トップに上り詰めたレンにいきなり勝つのは無理あり過ぎるだろと。


バドで言ったら運動神経抜群の女の子がラケット握ったらいきなり全国を制した実業団選手に勝っちゃったwww


ってレベルのお話ですよ。ね?バドで例えるといくら映画でも話に無理ありすぎだろっっ!って突っ込みたくなるでしょ?

いや、これ映画だから。バドミントンとは違うから!と言えるかもしれません。でも映画的にも女性が主人公だと色々マズイと思うんですよ。

例えば、ヒロイン枠問題。主人公が女なので当然ヒロインは居ません。そりゃそうですよね、女×女なんて組み合わせは出来ないし、美女で儚げな王女様とか出したら主人公が目立たなくなっちゃいますもん。なのでヒロイン枠?で男が出るんですが、パッとしないんですよ。何せ、敵の一般兵がオレは正気に戻った!みたいな感じになって主人公に寝返っただけですから。だから出ても殆ど活躍出来ていません。別にいなくていいレベルです。

しかし男を活躍させる訳にも行きません。だって主人公より活躍させたらこっち主人公にすれば良いのにってなりますから。結局このキャラは大活躍も出来ずにレンにやられて意識不明になった所で終わってます。この人次作で出て来ないだろうな。。。

これで男が主人公なら、可愛い女性がヒロインも出られるし、2人一緒に活躍してって感じの王道シナリオで良いと思うんですけどね。。。

まだ問題はあります。悪の親玉問題、これも不味いです。悪の親玉と言えば、絶対的な強さと極悪非道な悪の化身とも言える存在です。強ければ強いほど、極悪な奴であるほどボスの存在とそれに勝つ主人公の存在も光ると言うものです。


だけどこの映画だとポッと出のレイに負けた事で、この悪の親玉がいきなり雑魚化しちゃいました。この一作だけならまあ良いかと思うんですが、このシリーズは三部作でこれはその第一作目です。つまりレンはこの先いくらパワーアップしたとしてもストーリー的に絶対女にも勝てない存在だと分かっちゃうのでどうしてもこの先盛り上がれんのですよ。

レジスタンス軍もこの主人公を先頭に戦って行く訳です。いくら主人公とは言えレイより強い戦士が他に居ないのかと。お前達今まで命がけで戦って来たんじゃないのかと。



と、まあ思いつくままに述べたんですが、要は女性が主人公になった事で色々な強さと言うのが落ちた様に見えて残念な出来に見えてしまうんですよ。スピンオフとか本編とは別な作品でならこんな展開も面白いと思うのですが、本編なら王道の展開の方が良かったんじゃないのかなと思う次第ですハイ。


 ちょっと批判的な感じにも見えますが、映画の総評すれば十分に見応えあって面白い出来です。まだ見ていない人には是非お勧めです。次回作も勿論見るつもりです。この映画見たお蔭で過去の作品また見返してしまいました(*´Д`*)

皆様も是非スターウォーズ見て下さい(゜▽゜)


 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ










別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ウマくても良いとは思えない | 悠遊知的?               | 遅ればせながら。。。謹賀新年>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |