悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

無事残留?

 バドミントンの全英オープン凄い結果でしたね。女子がダブルスとシングルスを制したのは30数年ぶりと言う事でニュースにもなる位です。男子もダブルスは惜しくも準優勝ですし、オリンピックに向けてすごく楽しみになって来ましたね(´∀`) 


さて、この前の日曜ですが県中の団体リーグ戦がありました。セブンシャトルのAチームは現在1部でやっておりますが優勝へはあと一歩で中々出来ません。今回こそ優勝したいなと密かに色々と考えていたんですが、女子メンバーの1人が急な都合で出られなくなってしまったのです。女子はぴったり3人だったので、優勝争いどころか一転2部降格の危機に!?∑(゜д゜;)



結構ピンチかも?!!


今回のリーグ戦は(密かに)優勝狙いから何とか残留するが目標になった訳なんですが、そんな簡単な話ではありません。まず女子が1人足りない為に、ミックスか女子ダブルスのどちらをやるか相手に選んでもらい、やらない方は相手の勝利ゲームとなる為0-1の状態から試合開始となります。勝つ為には2つのダブルスを両方取らなければならないので常に負けられない戦いを強いられる訳です。

おまけに相手チームにどのダブルスをやるか選択肢がある訳なので、相手チームに有利な組み合わせを選ぶ訳なのでこちらに有利な材料なんて1つも無いんですよ。確実に残留する為には5試合中2勝は必要なんですが1部の強豪チーム相手にはかなり厳しい条件です。


そんな厳しい条件の中で行われた第一試合。最初のチームは前回2部から昇格を果たしたチームで勢いがあるチームです。ただ主力の1人の方が怪我明けで本調子ではない様なのがこちらにとっては幸運だったのかも知れません。共に最初の1試合目は落としたくないので、向こうもベストな構成にした上で、ミックスと男子ダブルスを選んで来ました。

実を言うと向こうにミックスを選んで貰うのはこちらとしては願ったり叶ったりだったりします。何故かと言うと女子メンバーの1人Yちゃんの調子が悪く、前日の練習でも途中で帰るくらいに体調が良くなく試合当日もあまりいい状態ではありませんでした。後で振り返るとここでもし女子ダブルスを選ばれていたら、こちらの事情がバレてこの後の試合も非常に厳しい展開になってたかも知れません。

しかしミックスを選択してくれたお蔭で、こちらもベストな組み合わせで相手に挑む事が出来ました。ただそれでもこちらが不利な事に変わりはありません。何せ勝つには2勝するのが絶対です。向こうは1勝するだけで良いのですから。


で、試合が始まったのですがこれがのっけからの好ゲーム。ミックスから始まったんですが、長いラリーが続く続く。第一ゲームを取れて喜んでいたら第2ゲームは取られて、ファイナルも拮抗した展開に。見ててドキドキの展開でしたが終盤でリードを広げてそのまま逃げ切る事が出来ました。M君Tちゃんよくやった!ヽ(`д´)ノ

続いて男子ダブルス。今回の試合で怪我から復帰したK君が参加できたのは嬉しい誤算でした。K君とA君のペアならきっと勝ってくれると信じて応援してたら14-8から14-15で1セット目を落としてしまいました



ふァ!?∑(゜д゜;)


あとで聞いたらK君久々の試合で超緊張してたそうです。手が震えてたそうで。まあ久々の試合が残留をかけての負けられない試合ですから緊張もしますね。

このままズルズルと負けたりは。。。とか一瞬不安にもなりましたが、2ゲーム以降はミスを減らして確実な試合運びをする事で2-1で勝利して、緒戦を白星スタートで飾る事が出来ました。やったね!ヽ(`д´)ノ


緒戦を取れた余裕から3試合目の相手からも勝利をし、早々に残留ラインの2勝を確保して今季無事に1部で終える事が出来ました。


IMG_20160313_171103.jpg
大会後、目標の残留を果たしたので公約通り焼肉食い放題へ。勿論自分のおごりです(´;ω;`)


まあ、前日からちゃんと焼肉食いに行くだろうとは思ってたのでしっかりお金は下しておきましたけどね。正直、今のセブンの面子なら1人欠けていても残留する事は決して難しくは無いと判断してました。男子も女子もみんな他の1部チームの面子と引けを取らない強さにまで成長しています。

セブンの若手は本当にこの1年でみんな成長してくれたと思います。来季更なる活躍をしてくれると確信しています。本当に楽しみです。



ただ、1つだけ不満(不安)を挙げると、



自分が全くその流れに乗れていないんですが(´;ω;`)





もっと練習しよう。。。orz

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<去る人、来る人? | 悠遊知的?               | ウマくても良いとは思えない>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |