悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

九州初上陸

 4月の初めの事なんですが、急遽仕事で熊本へ行く事になったんですよ。熊谷じゃないですよ、九州にある熊本です。

しかも出来るだけ早く来て欲しいと水曜に話が来たので木曜は準備して金曜の早朝に出発と言うホント急な話でした。

でも仕事とは言え、今まで九州には一度も行った事が無かった為結構楽しみだったんですよ。早く仕事終われば観光出来るんじゃないか的な。

はてさてどんな九州出張だったかといいますとね。。。


まず熊本へ行く方法ですが大きく分けて3つあります。

①車にて移動。
理屈では移動可能ですが、まず誰も考えませんよね。運転大好きな自分ですらこれはごめんなさいするレベルです。旅ならともかく仕事で片道1500キロ16時間オーバーも運転は流石にしたくありません。

②電車で移動。
遠過ぎて電車での移動もちょっと。。。と思うかもしれませんが、前泊出来る時間の余裕があれば選択肢に入れるのもありな気がします。8時間弱の移動時間は確かに長い気もしますが、お金と時間のバランスが一番良い選択肢だと思います。ちなみに今回は急な出張で時間の余裕が無かったので今回はパスしました。

③飛行機での移動。
金に糸目を付けなければこれが一番良い選択肢。。。と、思って今回は飛行機で移動したんですが思わぬ落とし穴がありました。この落とし穴が今回のネタだったりします。

まず飛行機で熊本へ行くと言っても福島から熊本行きの便が無いんですよ。定期便は伊丹(大阪)と新千歳(北海道)のみなんです。では、どうやって熊本まで?と言うとJRみたいに乗り継ぎをするのです。飛行機から飛行機へと。具体的に言うと福島から伊丹まで行って伊丹から熊本へ2回に分けて移動するんですよ。この方法だと朝家を出発してお昼には熊本に着いてしまうのです。飛行機SUGEEEEEEEEEEEEE!!

ちなみに運賃は乗り継ぎ割引があって片道37000円(ANA)です。JRだと新幹線を乗り継いで3万ちょいなので時間を考えれば今回の場合は圧倒的に空の旅の方が良いですね(´∀`)





と、思ってたのが失敗フラグでした。



飛行機に普段乗っていないので飛行機なんて時間が来れば定刻通りに飛ぶと思ってたんですよ。それこそJRみたいに。ところが伊丹行きの飛行機の整備に時間が掛かるとか言われて1時間半もいきなり遅れたんです。天候不良とかシステムトラブルならともかく整備の遅れでとかあんのかよ!?∑(゜д゜;)


20160412212347ebc.jpg
これにはビックリです。で、その結果お詫びに?お食事代って事で1人1000円貰いました。


1000円貰えてラッキーと思いたいんですが、この遅延は自分にとってかなりの痛手でした。何故かと言うと伊丹から熊本へ行く便が当初の到着時刻の1時間後なんです。つまり1時間半の遅れって事は予定の便に乗れないんですよ。オイオイどうすんのよ。。。オレ向こうでお客さん待ってるんですが。。。(゜▽゜;)

カウンターで伊丹からの乗り継ぎ便に乗れない事を伝えると、すぐに次便の予約を入れては貰えたんですがその便の出発時間が午後2時過ぎで熊本着が午後3時過ぎになるとの事。当初予定した熊本到着時刻12時から大幅な遅れなんですよ。。。


しかし他の代替手段もないので先方には遅れる旨を伝えて何も出来ないまま空港で時間を潰す事になりました。結局福島を出たのは予定の8時5分から9時40分過ぎの出発となって伊丹に到着したのが11時過ぎ。そこから2時過ぎのフライトまでずっと伊丹空港のロビーでボーっとしてました(´・ω・`)

予約を入れた段階では乗り継ぎまでの時間が1時間もあったのでもっとこの時間を短縮出来ないのかなと思ってましたが、逆でした。寧ろ乗り継ぎに2時間位余裕見ておかないと何かあった時に先方へ思いきり迷惑を掛けかねませんね。


結局伊丹からの飛行機も少し遅れて熊本に着いたのは4時近くになってました。朝6時半に家を出たのに。。。あれ?これなら新幹線の移動とあんまり変わらなくね??(´・ω・`)

幸い、仕事の方は予定より早く終わらせる事が出来たので先方にもあまり迷惑を掛けずに済みました。良かった良かった(゜▽゜;)



で、その夜はお客さん達と一緒に飲んだんですが、熊本は食べ物美味しいですね。海に面している地域なので海産物が新鮮で美味しかったです。特にイカが美味しかったんですよ。自分はあまりイカが好きとか美味しいとか言うタイプではないんですが、この日食べたイカは確かに美味しかったですね。(写真を撮りたかったのですが流石にお客さんの前では写真が撮れませんでした)

ただ1つだけ残念だったのは、当初は美味しいフグ料理のお店に行く予定だったのに予約を入れ忘れたせいでその店に行けなかったんですよ。予約しないと入れない店なんて相当良いお店ですよね?!∑(゜д゜;)次回また熊本に行けたら行って見たいですね。

翌日、仕事も終わったので先方の方達とはお別れし、自分は折角なので熊本観光に出掛けました。滅多に来れませんしね!ってか九州初上陸だったりします(*´Д`*)


ただ、急な出張で観光地とかグルメとか全然調べてないので、取り敢えず自分でも知ってそうな所へ行って見ました。レンタカーを借りて。


まずは阿蘇山へ。

熊本の事なんて殆ど知りませんが阿蘇山位なら誰でも分かりますよね。取り敢えず山頂まで行こうと思ってたら


20160412212348860.jpg
火山活動中で上まで行けませんでした。残念無念。何か有毒なガス出まくってるみたいです。見て見たかったな。。。


ちなみにこう言った観光地にも中国人観光客沢山居ました。最近観光地には必ずと言っていいほど中国人達が沢山居ますね。見た目の格好は自分達と全く変わらないのですが、あちらでは超セレブな階級なんですよね。ちょっとお友達になりたい気も。。。



20160412212350a66.jpg
その後阿蘇山周辺をドライブ。いや~絶景でした。カルデラなんて初めて見ましたがこんなどでかい火山活動とかが昔あったんですね。今起きたら間違いなく大参事ですね(゜▽゜;)


201604122123515b0.jpg
信じられます?この盆地台地が陥没して出来たんだぜ。。。



20160412212353f08.jpg
その後は熊本城へ。丁度桜が散り始め位で花見客と観光客で沢山人が居ました。

で、熊本城の天守閣に登って街を一望して初めて気づいたんですが、



熊本って郡山より遥かに栄えてるじゃん。。。。


申し訳無い事に、九州地方の事って殆ど知らなかったので、てっきり東北地方と大差無い一地方都市とばかり勝手に思ってたんですよ。ところがどっこい、こちらで言えば東北一栄えている仙台市と同程度の大きな都市なんですよ。自分の無知ぶりが恥ずかしくなってしまいましたよ(-_-;)


この日の観光は阿蘇山と熊本城だけで時間の関係で海の方は見に行けませんでした。本当はもっと他にも見て回る所があったはずなんですが、これは次回?来た時の楽しみに取っておきましょう(゜▽゜)


夜は駅周辺の美味しいラーメン屋「天外天」と言うお店で食べて見ました。呼び込みのニーサンに呼びとめられて話掛けられた際、ついでにこの辺で美味しいお店教えてくれと言ったらここを薦めてくれたので行って見ました。熊本ラーメンって豚骨の物凄くコッテリと言うイメージがあったんですがこのお店のラーメンは豚骨の中ではアッサリ目な感じでした、背脂とか浮いてないし。お薦めされるだけあってかなり美味しかったですよ。惜しむらくは日中写真撮り過ぎてラーメン写真を撮る事が出来なかったのが残念です。



さて、今回の出張は仕事も終わり、自分一人で完全に自由。ラーメンで腹も膨れた事だしそろそろ熊本の夜の街をパァーっと遊びに行って弾けに行きましょうか(*´Д`*)





と思ってたんですが、急な出張だったのでお金も禄に持ってなかったので大人の遊びはお預けでした。しまったお金を日中の内に下しておけば良かった(´;ω;`)これがある意味?今回の出張で一番のミスでした。出先ではどこでお金が飛ぶか分からないのでお金は常に余分に持っておくべきですね!(笑)


で、日曜日再び飛行機で福島まで戻ったのですが、この時もまた困った事が起きました。福島空港は現在ANAしか無いので帰りも当然ANAで予約を入れようとしました。ところが空席が無いんですよ熊本発の飛行機が。熊本から伊丹空港までの飛行機の予約が取れなければ福島に帰る事が出来ません。どうしよう。。。


で、良く調べると熊本空港からはJALも運航してたんですよ。それでJALの伊丹行きを調べるとこちらはまだ席が空いていたので、帰りはJALとANAで乗り継いで帰って来たのです。幸い乗り継ぎの方は行きと違い遅れずに済んだのですが、航空会社が違うと乗り継ぎ割引は無いので行きより割高になります。(帰りの運賃は約48000円)更に離発着の場所も違うので、JALを出て今度はANAで搭乗手続きをし再度搭乗口に入り直すと言う二度手間が発生します。いや~ホント飛行機って乗るまでが面倒です。時間も必ず守られると言う保証も無いので、仕事ではあまり利用したくはないですね。もしくは余裕を半日以上は空けて移動しないと先方に迷惑を掛けると言うのが今回ので分かりました。次からは気を付ける事にします。


あと時差と言う程ではないんですが、熊本と福島では日の出の時間に差が結構あるんですね。朝の5時に一回起きてホテルの外を見たらまだ真っ暗で深夜みたいな雰囲気なんですよ。福島では空が白み始めてるのに。西と東ではこんな所にも結構違いがあるんだなと変な所で感心しました。


と言う感じの今回の熊本出張でした。今回の出張は総合的に見れば行って良かったと思える位に楽しかったです。こんな出張なら毎回行っても良いですね。まあそんなこと言ってると次は大変な目に合うフラグに成りかねないのでそろそろ自重しておきます。

色々な所へ飛んで仕事できるのもこの仕事ならではなので、これからも色々な所へ行って見たいですね。まあその為にももっと仕事頑張らねばヽ(`д´)ノ


 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | 仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最新式のラケット? | 悠遊知的?               | 去る人、来る人?>>

この記事のコメント

 今回はずいぶん遠くまで行きましたねえ。

 それにしても熊本にお客さんいること自体が凄いv-12

 今回の地震で無事ならばいいんですけどね。
2016-04-15 Fri 09:01 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<ありがたい事に最近、商談が少しずつ拡大中でございます(´∀`)地震で何事も無ければいいんですけど。。。
2016-04-17 Sun 23:59 | URL | しゅーいち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
