悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最新式のラケット?

  久々の更新です。相変わらずの遅い更新ですみません(-_-;)

久々のネタはこれまた久々にラケットを購入したお話です。実はこの前長年使ってきたマッスルパワー100が壊れちゃったんですよ。別にプレー中にラケット同士で接触した訳でもないのに。さらに偶然なんですが、ゲーム中自分がスマッシュ打って相手ペアがラケットを接触して大丈夫か?と心配してたら自分のラケットがぶっ壊れてたんですよwwwwなんでやねんwwwオレはラケットぶつけてないぞwww



はぁ。。。また好きなラケットが逝ってしまった。。。。(´;ω;`)


廃盤になっているラケットが壊れると悲しいですよね。しかし悲しんでばかりも居られませんので新しいラケットを買う事にしたんですよ。一体どんなラケットを買ったのかと言いますと。。。




ラケットを買おうとした時ふと思ったんですが、今のラケットって昔と比べてどれ位変わっているのだろうか?と思った時はありませんか?

例えば身近にある携帯電話なんて2,3年前の機種と今の機種比べるとかなり性能って違いますよね。他の電子機器だけでなく車とか文明の利器ってやつはどんどん進歩しています。

で、バドミントンのラケットはどうなんだろう?と思ったんですよ。ラケットも毎年新しい製品は出ているのは分かるんですが、果たして昔のモデルと比較してどれだけ差があるんだろうかと。何故こんな事考えたのかと言うと、壊れたMP-100もそうなんですが、自分が現在使っているラケットって10年以上前のモデルばかりです。(Ti-10とか)

今のラケットも試し打ちで使用した時もあるんですが、自分のラケットと新しいラケットに10年の性能差があるとはあんまり感じられません。自分が鈍感なせいもあるんですが、そう感じてしまう理由は

①ラケットの規格
②ラケットの材質
③重量

に殆ど変化が無いせいなんだと思います。①の規格は規格外にしちゃったら競技に使えないから当然なんですが、②はスチールからカーボンに変わって以降新しい素材には変わっていません。それで③の重量にもそれ程変化はないんでしょうね。正確には大分進化はしているんですが、劇的な変化とまではまだって感じでしょうか。軽くする事は出来るけどその分耐久性がって感じで。


おっと、話がずれました。何を言いたいかと言うと、折角ラケットを買うなら今使ってるラケットに比べて明らかに違う!と感じるようなモデルが良いなと考えたんですよ。使って見てやはり最新のモデルは違うな!って思えるようなラケットを。


たださっきも言いましたが、現状では①②とも昔と同じなのでそこに差を見出す事は出来ません。でも③だけは違います。10年前よりカーボン素材の強度も進化していますのでより軽量化は可能になっているようなのです。そこで今回購入するにあたってなるべく軽いモデルを探して購入する事にしました。


そこで購入したのが

IMG_20160525_105220.jpg
Apacs製Feather Weight 500

と言うラケットです。あんまり知りませんよね、自分も最近まで知りませんでした。H君がこのメーカーのラケットを使っていて調べて見たら軽量ラケットとしてこの商品を見つけました。このラケットどれ位軽いかと言うと重量が僅か63g!?

7Uか8Uに相当する軽さです。自分が今まで使っていたラケットは皆2U(90g前後)なので今まで使っていたラケットの3分の2の重さなんです。これは凄い!軽い!

バランスがトップヘビーにも係わらず持つと軽いと感じるレベルです。ホント軽いわコレ。

軽量ラケットにも係わらず30ポンドまで張れると謳ってますので強度もしっかりしていると思います。1回しかまだ使っていませんが感想としては、軽いから扱いやすいんですがおもちゃっぽい感じがするって所でしょうか。でもこれ悪くないですね。もう少し使って見て気に入ったら2本目買いそうな感じです。久々に違いの分かる程のラケットを買った感じです。


これで今度の大会は頑張るぞ!ヽ(`д´)ノ

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

別窓 | ラケット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今そこにある危機(過去形 | 悠遊知的?               | 九州初上陸>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
