悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハートが大切?

 前回に引き続き病気?の話です。

今まで大きい病気になど一度も掛かった時の無いオイラ。今まで何の制約も無く好き勝手やって来ました。バドに遊びに。それが当たり前だと思っていました。そしてこれからも。

それが心電図で引っかかり再検査を余儀なくされた自分。果たして心臓疾患と判断されてペースメーカーを埋め込むのか、それとも無罪放免になるのか?その結果を聞きに火曜日に病院へ行って来ましたよ。果てさて先生からはどんな事を言われるんでしょうか。。。?





受付後、診察室前で待たされる間ってやっぱ不安なものですね。正直な話、今まで何の自覚症状も無いし、運動しているんだから心電図の結果も別におかしな事じゃないと高を括っていました。

だけどよく考えると、ここ数年ハードな練習している訳じゃないのと加齢による体力低下は避けられない筈なのに、心拍数がトップアスリート並の数値って変な話だと思うし、そういや最近はご飯食べるとすぐ眠くなるからもしかして体の血の巡りが悪くなって来ているんじゃとか色々悪い事も浮かんでくるんですよ。もしかして最近バドの調子が悪いのも全部心臓のせいなのか!?とか。

若い頃健康体だったからっていつまでも健康体で居る訳ではありません。どんな人間にもいつか必ずダメな時が来る訳です。もしかして自分にとってその時が今日になるのかなんて思ったりも。。。ま、まあそんな深刻に考えなくてもきっと大丈夫さ!がん検診で引っかかったとかに比べれば自分の問題なんて大した事ないさとか無理やりポジティブに考えたりして呼ばれるのを待ちました。


そして遂に自分の名前が呼ばれましたので診察室に入りました。そしてまずは結果を見せて貰ったんですが

201606142129129d6.jpg
こんな感じです。

10枚ほどの報告書で一番上が大まかな結果を。2枚目以降は色々な波形が沢山書いてあってよく分かりません(´・ω・`)

前回の心電図で引っかかった心拍数の低さはやはり今回も出てくれました。前回よりもさらに低い33回。これで心拍数が低いのは誤計測では無いのがはっきりしましたね。ちなみに心拍数にもギネス記録がありましてギネス記録(ツールドフランス5連覇した選手)は28回だそうです。あれ?オレの心臓もう少し頑張れば世界記録行けるんじゃね?(笑)

最大数122回は丁度バドの練習で基礎打ちしてた時の時間帯でスマッシュ打ってた辺りです。数値的には問題無いんですがスマッシュ打つだけでも結構心拍数上がるものなんですね。それとも自分だけなのかしら(゜▽゜;)

平均値54回は正常値をちょっと下回る位なので問題は無いみたいですね。ってか24時間の内運動する時間が増えればこの数値も跳ね上がるのでそんなに参考にはなりませんね。運動込の平均値で正常値下回る俺の心臓って。。。

他にも見ると心室性不整脈27回とか上室性不整脈37回とか不吉な数字が並んでいて、マジでこれはアカンかも。。。


で、これらの結果を踏まえて先生の下した判定は





経過観察 だそうです。




。。。。え。。。?あれ?それって




大丈夫ってことですか!!?




いいいいやっっほぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉおおおおお!



やったああああああ俺の心臓は無実(正常)だったんだ!!


心拍数が極端に低いのは心臓の機能が低下しているので不整脈とか心臓の機能が正常ではない疑いがあったのですが、割合から判断してその疑いは無いようでした。ちなみに心拍数が低くて問題がある場合、めまい立ちくらみや倦怠感とかの自覚症状が出るのですが、自分にはそれらが全くないので大丈夫と判断された様です。その為先生に「疲れやすいとか眩暈とか何か自覚症状は無いのか?」とか「本当に大丈夫?」と繰り返し聞かれました。いや、別に嘘つきませんて!


疲れてるどころか常に元気ビnいっぱいですよ!

と、ちゃんと答えておきました(゜▽゜)

と、言う事で何とか無事?に今回の健康診断も終わる事が出来ました。


終わってしまえばなんて事はないのですが、やはり危ない病気を疑われるのは怖いものですね。今回は改めて健康でいる事の素晴らしさを実感しました。まだ当分バドミントンをやっていたいですしね!




あれ?でも良く考えると

心拍数が40以下で異常が無いって事はオイラの心臓って実はとても高スペックな心臓って事ですかね!?

いや~参ったな~この年でもこんなに強いハートの持ち主だったなんて。参るわ~医者に勘違いさせるくらいの強い心臓で困るわ~(*´Д`*)せっかくトップアスリートクラスの良い心臓持ってるんだからもうちょっと本気でバド頑張るか~




まあ、本当は心臓以外全部へっぽこなんですけどね!やはり何事も適度が一番ですのでまた何かで引っかかったりしない程度に頑張ります(´∀`)

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<選ぶ権利と責任 | 悠遊知的?               | 今そこにある危機(進行形?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
