悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

たまには余所でやるのも楽しい?

 この間の日曜日に県北リーグに出て来ました。前にもちょっと書きましたがこの県北リーグ戦は県北の在住在勤者でなくても参加可能なものでうちらだけでなく西は会津、東はいわき相双から南は白河の方の人まで参加したりします。ってか山形とかの県外選手まで来るもんで色々な人達と戦える楽しい大会です。声を掛けてくれるFさんやHさんに感謝です(´∀`)

で、今回もお呼ばれしたので喜んで参加しに出かけたんですが、



2017_02_19_IMG_0388.jpg
まさかの雪!!?∑(゜д゜;)

家出る時郡山は雪のゆの字も無かったのに福島市のIC降りた途端これですよ。先週暖かかったので防寒対策を何もしてこなかったので凄い寒かったです(´;ω;`)

あと偶然なんですが、同じ会場に新地町へ転勤したYちゃんと再会しました。Yちゃんも別チームの応援で参加してるそうです。まさか県北リーグで鉢合わせすると思わなかったのでビックリです。朝から色々驚きの連続でしたが試合の方はと言いますと。。。






今回は県北の7部での参加でしたが、福島全域から人が集うお蔭で7部でも若くて上手な子達がいっぱいいますね。まあ他地域から来る人なんて戦力を当てにされて呼ばれる訳なので弱い筈がありません。自分も他地域の1人な訳なんだから恥ずかしいプレーは出来ないよな。。。(-_-;)

秋季リーグが都合が悪く参加出来なかった自分にとって久々の県北リーグだったので少々緊張気味でした。いや~やっぱり試合に出る度に来るこのドキドキ感は堪りませんね~良くも悪くも(*´Д`*)


自分は今回4試合中3試合にそれぞれ男ダブで出場し勝敗は1勝2敗とあまりいい結果を出せませんでした(´;ω;`)

で、どこが良くなかったのかな~と振り返る為、撮影したビデオカメラを見て分析する事にしました。

いや~試合を映像に残すってこれやっぱり良いですよね。自分で自分をチェック出来るのはすごく良いです。試合全体を通して自分がどういう動きをしてたか何度でも確認出来るんですから。今までだと精々試合の記憶にある1シーンを自分で思い出して反省する位でしたので時間が経つと次第に忘れて行きます。でも映像として残しておけばその都度思い出したり新たな発見も可能です。あと自分が今取り組んでいる課題がちゃんと出来ているのかとかの確認にもいいですね。もっと早くビデオカメラ買っておけば良かったな(゜▽゜;)


で、映像から自己分析すると勝った試合も負けた試合も、試合運びは悪くなかったです。まあ実際にスコア的にも悪くはありませんでしたしね。ちゃんと試合中もゲームの組み立てや配球の事を意識しながらやってましたし。勝てた試合と負けた試合の違いを挙げるとミスの多さですかね。勝てた試合見てると相手が先にミスるんですよ。負けた時は相手のミスが少なくこちらのミスが多いですね。何の事は無いんですが、如何にミスをせずにプレー出来るかと言う基本的な部分での問題でした(゜▽゜;)

こうして映像で自分のプレーを振り返ると自分で思ってたのとは大分違う試合印象ですね。自分なんてまだまだだなと思う所ばかりです。でも所々で取り組んでる課題が徐々にいい方向に出てるのも少し見えるのでまたやる気が出て来ました。これからも頑張ろー(*´Д`*)



2017_02_19_IMG_0389.jpg
帰りに寄ったラーメン屋さん。魚介系の奴頼んでみました。ここは味噌がお薦めらしいんですが、自分は味噌があまり好きでないので好きな魚介系を頼んだんですが、イマイチでした(´・ω・`)




今回の楽しい動画シリーズはデンマークの3番手の選手と言われるハンス=クリスチャン・ビッテンフス選手の動画です。この人のレシーブは兎に角すごいの一言です。バドミントンってヘッドスライディングが出来る競技だとこれを見て初めて知りました∑(゜д゜;)

どんな球にも食らいつくと言うプレースタイルは大好きです。こんなプレー出来たら最高ですね(*´Д`*)

 良かったらクリックしてね(゜▽゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<そうだ千葉へ行こう(JR風に | 悠遊知的?               | 動画で研究>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |