悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

東京は広島より暖かい?

 今週の火曜日から広島へ出張へ行ってまいりました。広島へ行くなんて生まれて初めて。知らない土地へ行くのはやはりワクワクするものです。しかし、それがまさか仕事でドキドキな展開フラグだとはこの時まだ知る由はありませんでした。。。
 
 今回の仕事先はあるお役所。20倍の望遠カメラで遠くを監視するシステム(インターネット回線経由で映像監視と遠隔操作)を提案して無事契約を成立させ今回は納品と実際に操作説明をお客様にする予定でした。到着したその日にお役所でのPCと回線の設定を終了させ。メインのカメラは提携先の会社屋上に設置しカメラの映像と操作確認を終えてあとは翌日お客様(お偉方のお役人)方に実際のカメラの映像と動作を見せて説明をすれば無事終わります。その日は殆ど順調にセッティングも終わりましたので夜は美味しい小料理屋さんで美味しいお刺身とお酒をご馳走になりました。アナゴの刺身って初めて食べたのですがコリコリとした食感で美味しかったです。エビの刺身がまだピクピクした居たのが少し恐かったですが(笑)この日までは翌日にトラブルの嵐に巻き込まれるなんては全く想像出来ませんでした。。。

 で、ちょっと今回の遠隔監視システムを紹介しますと20倍の望遠カメラで約100メートル先の標的を現場からではなく離れた事務所で監視するシステムなのです。例えるなら自宅のPCから東京でも大阪でも設置しているカメラの映像をリアルタイムで見る事とそのカメラの操作を可能にするシステムなのです。勿論映像の録画も出来ます。インターネット回線を通じての制御なので理屈上ネット回線上なら海外に設置しても操作が出来るのです。


で、その翌日。いざ現場でセッティングを開始して接続し画面を開こうとしても。。。


繋がりませんでした。。。


後で判明したのですが前日にネット回線を設定に来た業者がルーターの設定を間違えてカメラ現場の方の接続が外部からのアクセスが出来ないままだったのです。当然問題発生からすぐに原因が分かるはずも無く時間までに間に合わないので頭を下げまくって翌日に延期となりました。もうこちらも後はありません。そして翌日。今度こそ全部の設定が終わり、映像と操作も制御できるのを確認の上お客様の待つ現場へ。今日は開始3時間前に事前チェックをして万全の体制で臨んだつもりでした。。。が、開始時間の1時間前にまさかのアクシデント発生。なんと再びカメラの映像が映らなくなったのです。もう後が無いのにこのアクシデントは致命的です。急いで父がカメラの現場へ向かい原因究明と現場復旧をしに向かうことに。そして父が自分に言いました。


「私はもうこちらには戻れないからしゅーいちが代わりに今回(ソフトとシステム)の説明をしなさい」


へ?


ええええええぇぇえええ~?!


何て事でしょう。いきなりの急展開です。そりゃ親父が居なければ自分が次にこのシステムに関しては詳しいのですがまさかいきなり自分がやるとは考えて無かったもので。。。
父が現場へ向かい程なくして復旧したのですが現場に誰か残って居ないと危ないのでやはり自分がお客様の前で説明をする事になりました。この仕事を初めてお客様と向き合って話し合いをする事に。もう心臓ドキドキ冷や汗ダラダラ喉はカラカラで久々にバドミントンより緊張する経験をしました。
説明の方は多分上手く行きました。ええ自分では上手く言ったと思います(/ω\)
一日遅れにはなったものの無事自分達の仕事は終わりましたのでこの日の夕方に東京まで戻りました。トラブル続きで精神的に疲れましたが色々良い経験になったと思います。今度は観光で広島に行きたいな~(´∀`)


写真17


写真は東京で泊まった翌日東京駅周辺で見た桜なんですがもう東京って桜が満開なんですよね。広島はまだ桜が咲いてなかったのに東京は満開とは驚いてしまいました。東京って広島よりも暖かいんですかね?さらに福島は桜どころかまだコートが無いと寒いくらいと言う温度差。そのせいで週末風邪をひいたと言うオチ付きでした。皆様も季節の変わり目にはご注意を。
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<東京は桜が満開だと言うのに | 悠遊知的?               | ゼビオカップ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |